SSブログ

時間を何に使おうか? [気持]

先輩から教えてもらった、私のお料理バイブルです。

P2289806 (640x480).jpg

なでしこ銘柄に選ばれるような企業だったら、先輩と私の運命は変わっていたかも?

16年ぶりに、私の働き方のお手本となった先輩にお会いしました。

年賀状のやりとりだけは続けていたのですが、
今年頂いたものにお電話番号と「お会いしたいです。」という文字が書き添えてありました。

気になっていたものの、ここのところバタバタしていて、ようやく先日連絡することが出来ました。

その先輩との出会いは私が新入社員として入社した会社でした。
当時先輩は保育園児のお嬢さんを育てながら、正社員として働いていました。
その後ろ姿を見ながら、私もその後結婚、出産し、子育てをしながら働いていました。
入社当時一般常識を欠如していた私にとって(今も?)、先輩の気遣いの仕方はとても勉強になりました。

9年程経ち業績悪化とのことで、子育て中の先輩と私はリストラ対象となり、
辞めることになってしまったのですが、、、

その後先輩は大変な時を送ったようです。

今還暦を過ぎた先輩は、この春、まだ震災の影響が残る故郷に戻られるそうです。
東京に居ても何も出来ないけれど、戻れば私にも役に立てることがあるから、、、
と。

以前とまったく変わっていませんでした。
春の暖かい風が先輩に届きますように。。。

P2249789 (480x640).jpg

先輩がずっと関わっていた組合で作ったチラシだそうです。私が今までやってきたことを
見て欲しい、、、とくれました。


毎日忙しい、、、どうにかしてくれ~!っとついつい文句が出てしまいますが、、、
働けるだけ、いいんじゃない?って言われて、ドキッとしました。
そうですよね、こうして、何不自由なく暮らしているんですものね。
でもね、でもね、
これでイイのかな、これが望んでいる生活なのかな?
やっぱり、ぐるぐる考えちゃいます。

2度も大病を患った先輩、ストレスが一番悪いのよって気遣ってくれました。私も
気になる部分があるので、、、今週会社をサボって病院で診てもらいました。
進行していないし、炎症もしていないので、半年に1度くらい来て下さいってことで
とりあえずは一安心。。。

にしても、、、さぁ、、、って、ストレス溜まるから、考えないようにしよっと!
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

tomotomo

私は、妊娠を機に仕事を辞めてしまったのですが
何で復帰という選択肢を作らなかったのかと後悔することもあります。
仕事と育児を両立されている方を尊敬しています。
震災のこと、時間が経つとつい忘れてしまいがちですが
まだ全然解決していないんですよね。何か出来ることしないと。。。
by tomotomo (2013-03-01 08:35) 

めりー

検査結果、まずはひと安心ですね(^^)
悩むということは、それだけ可能性があるっていうことだと思います。
みちさんには今まで積んできたキャリアがあるんだもの♪p(^^)q
迷いはいつかきっと答えにつながっていると思いたいです♪
matchyが「人生であと2~3回は失敗したっていい」って言ってたけど、
それ聞いて私も、まだ失敗できるんだって思えたらちょっと気持ちが楽になったよ♪
by めりー (2013-03-01 21:50) 

ナッツ

悩みが相談できる先輩と
出会えた職場は忘れられないですね!!
ドキッとするアドバイスを頂ける関係、
素敵だと思います。
by ナッツ (2013-03-02 17:50) 

みち

tomotomo様
ありがとうございます。
出産した時ちょうど元主人の海外勤務と重なって、
実は3年間会社を休んでいました。
当時産休は産後3ヶ月しか取れなかったのですが、会社のご厚意で
帰国したら同じ職種で働けるように契約してくれたので
すぐ復帰できました。。。そんなに良くして頂いた会社だったのに
結局はリストラされてしまい、当時はとてもショックでした。
tomotomoさんも今子育てされながら色々されていますよね~。
頑張って下さいね。応援してます^^
そう、まだまだのようです。お話を聞くと心が痛いです(><)

めりー様
忙しい中お休みを取りにくかったんですけど、
病院で診てもらって良かったです。気持ち落ち着きました。
どーなのかなー、、、自分はいったい何が出来るのかな?
今の仕事もぐるぐる状態で、、、困ったもんです(@@)
マッチは次々色々チャレンジしてるもんね~。
で、それぞれ成功して、、、
そうですね、自分の時間大切にしないとね^^ありがとうです。

ナッツ様
ありがとうございます。
そうですね、先輩は私が口にする前に悟って下さる方でした。
だからこそ、ご苦労されたのでは?って思います。
今回は我が家近くまで訪ねて下さった形になりましたが、
先輩が落ち着いた頃に訪ねて伺いたいと思っています。
by みち (2013-03-02 23:03) 

たぁ

年賀状だけの付き合いだった友人との再会、Facabookとか通じて自分もここ最近けっこうありました。
いいですよね、そういうの。大事にしないと、と思いました。
by たぁ (2013-03-03 10:29) 

みち

たぁ様
久しぶりにお会いしても、あまり変わらないものなんだなぁって
思います。色々知られているので、今更繕えないですしね^^;
そうですね、大切にしたいです。
by みち (2013-03-03 22:50) 

カエル

人それぞれターニングポイントは違うし、いくら「こうだよー」って言われても正直「ピン!」とこないのですよね。
自分がその立場にならないとわからないし、腑に落ちないと動けないから、人それぞれなんだと思いますよ。私は一本の映画を観たのがきっかけ。他にももちろん!要因が沢山ありますが、これがきっかけと言える。
人よりがんばり屋さんなみちさんだから、納得いくのも時間をかけてじっくりと行くのが合ってるんだと思うな。
それがみちさんなのだから。。。
by カエル (2013-03-17 20:52) 

ルイヴィトン アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン アウトレット (2013-06-29 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0