SSブログ

レンズの勉強会♪ [写真]

初めてカメラの講座に参加してきました。
もちろん、OLYMPUSの、です。
参加したのは「レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8編~」です。

今回の先生はプロカメラマンの佐々木啓太さん
「街角写真家」なのだそうです。

まずはディスプレーで見本の写真を見ながら、レンズの特徴、撮影のコツなどを勉強。
このレンズはコントラスト・シャープネスではないけれど、色のりが良いレンズで、
白のグラデーションが綺麗に撮れるそうです。(カメラの性能も影響するそうですが)
また、歪みが少ないそうです。
普通に撮ると平凡な写真になりやすいとのことです。

F1.8を生かした撮り方(近づく、ボケを生かす、ポイントを狙う)
普段はF2.5で撮影していること(割と全体にピントが合う…晴れた日はNDフィルターを使うと良いそう)
ちゃ、ちゃ、ちゃ (まっすぐ、傾ける、離れる)で素早く撮影する。。。

説明を聞きながら、そんなにたくさんのこと短時間で出来ないよ~って思っていたら、
出来ないって思っているでしょ!目が訴えてました!って言われちゃいました^^;
もっとちゃんと知識がないと駄目だったかしらん?

後半は外に出ての撮影会です。
その前にカメラの設定を、、、今回は「Water-color」です、とのこと。。。
アウトフォーカスを使って「にじみ」を出すのだそうです。

他の皆さん、最新機種をお持ちで、レンズも自前、、、レンズをお借りしたのは私だけでした。
しかも、今回使う機能「リーニュ・クレールⅡ」はE-P1にはないし^^;
ない人は「TOYフォト」で、、、ということで、
画面はスクエア、露出はプラス側で、
色味は青系に…CWBを3800Kに設定しました。
このボタン選んだの初めて、、、やり方分からずに、アシスタントのお姉さんに聞いちゃいました^^;

こんな感じで撮影してました。
P2169657 (480x480).jpg

電線や電柱がやっぱり気になります^^;
P2169596 (480x480).jpgP2169599 (480x480).jpg

しましまを写していたら先生が高さを変えたら奥行が出ますよって教えてくれました。
P2169590 (480x480).jpgP2169591 (480x480).jpg

歪みが少ない?
P2169608 (480x480).jpg

このキラキラは良いレンズだから、なのかな?
P2169620 (480x480).jpg

白のコントラストが綺麗?
P2169655 (480x480).jpg

お借りしたレンズです。
P2169669 (480x480).jpg

普通に撮影して、今持っているレンズとの違いを体感しようと思って参加したのですが、、、
どーなんだろ?この撮り方じゃぁ、よく分かんないです。

でも、普段使わない機能を使って撮影したので、面白かったです。
ワザとぼかして撮ったのですが、
だからこそ、光や色のコントラストが浮かび上がるんだなぁと感じました。
あっという間に2時間半の講習会が終わりました。

あ、そうそう、カメラもアップデートがあるんですね。
参加証に最新バージョンで、って書いてあって知りました^^;
ピント合わせがちょっと早くなったような気がします。

勉強が終わったあとは腹ごしらえ。
以前カエルさんの記事に載っていた+cafe Flugさんに行ってきました。
ひとりでも気軽に入れる雰囲気のお店でした^^
P2169673 (480x640).jpg
生姜焼きもこんな風に盛るとお洒落ですね。
マヨネーズ+セサミのドレッシングがとっても美味しかったです^Q^
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

fullcon

ちゃんとした人に習うと、新発見がありますよね♪
by fullcon (2013-02-18 23:42) 

baby_pink

レンズのお勉強会♪
奥が深そうですが、楽しそうですね^^
キラキラな感じがとっても素適です。
by baby_pink (2013-02-19 07:04) 

guran

勉強会に参加する意欲がすごいですね^^
見習わないとなぁ・・・
by guran (2013-02-19 07:17) 

jinn

僕も気づいたら我流になっているので、
ほかの人のアドバイスを頂くことで
勉強になることがたくさんあります!!
by jinn (2013-02-19 08:39) 

めりー

OLYMPUSのカメラ講座なんだ^^
みちさん、積極的に勉強されているんですね(^^)v
by めりー (2013-02-19 14:47) 

シー

写真のお勉強会に出られて、理解できるからすごいですね
オートで撮っても、ぼやけていたりする私など、手動でしぼりが何とかといわれたりすると、もう頭と手がばらばらになると思います(^^;)
by シー (2013-02-20 13:33) 

カエル

レンズ今私も欲しいんです。まだ物色してないんですけどね。
欲しいけど何が合うのかわからないんですよね。困った☆
一度誰かに聞かなきゃって思っています。
たまにはこういう講習会いいですね~!
PENTAXもないかな~!
by カエル (2013-02-20 17:45) 

カエル

+cafe flog女子一人でも入りやすいですよね~♪
by カエル (2013-02-20 17:45) 

ikuko

ランチプレート、生姜焼きだったのですね!!
オシャレ〜〜〜!!
こういう風に盛りつけようって発想が全然なかったです^^;
(工夫って大事。。。)
by ikuko (2013-02-21 13:38) 

ゆう

カメラも奥深いですよね。。。
ちょっと、マン・レイを感じます。。。o(*^^*)o
by ゆう (2013-02-21 21:47) 

tomotomo

こないだ小藪がアメトークでF値の事説明していて
やっと意味が分かったのですが、私もちゃんと勉強してみたいです。
その前にカメラとレンズを買わないといけないですが(^_^;)
勉強会よさそうですね。ご飯美味しそう♪♪神保町はいいお店が
沢山ありますね~。

by tomotomo (2013-02-22 00:16) 

みち

fullcon様
そうですね、いつもPで撮ってますが、
Aにしてみようかなって思ってます^^

baby_pink様
はい、楽しかったです。
ショールームを出たところの、普通の道路での撮影会でしたが、
いつもと違った目線で観れました。

guran様
カメラの知識まったくないのですが、
新しいレンズが欲しいなぁって思っていて、
どう違うのか体験したくて参加しました。
身に着いたかどうかは疑問ですが楽しかったです。

jinn様
カメラ、奥が深いですよね。
ご一緒した皆さんは色々ご存知のようです。
ソネにもカメラに詳しい人がたくさんいるので助かりますね。

めりー様
ロクに知識もないのに、レンズの講座に参加したくて申し込みました。
やっぱり基礎講座にしておけば良かったかしらん?とも思うけど^^;
今回は設定を固定して、ぼかして写したので
気軽に撮影を楽しめました♪

シー様
理解できたかどうかは疑問ですが^^;
普段はカメラ任せで写しているのですが、
ちょっと変わったことを習うと色々挑戦したくなります。
カメラの性能、どんどん良くなっているみたいですね。
とりあえず、今持っているPENで、もっと遊びたいと思いました。

カエル様
マイクロ用のレンズも色々発売されています。
明るくて広角のレンズが欲しいと思っているのです。
今回参加したの、じゃなくて、別のが欲しいんですけど、
すごく高いので、、、17mmのこれなら手に届くかな?って
思ったんですが、持っているパンケーキと機能的には
同じなので(格段綺麗に撮れると思いますが。)
どーしよーかな?って感じです^^;
+cafe flogイイ雰囲気でした。
ご飯食べただけですぐに出てきちゃいましたが、
飲み物も頼んでもっとまったりすれば良かったなぁって思います。

ikuko様
大きなお皿に少しずつ盛り付けて、、、
大人用のお子様ランチみたいですよね。
たまにはおしゃれなお店のランチ、勉強になります♪

ゆう様
絞りがどうだとか、シャッタースピードが、、、
とか、普段ほとんど考えて撮ってないので、
せっかくの説明も、分かってないところが大部分でしたが、
それなりに楽しめました♪
もっと芸術的な写真をアップ出来たら良かったんですが^^;

tomotomo様
F値とかって、実はあんまり理解していないんですが、、、
いつもカメラ任せなので、Aにして挑戦してみようか!と思っています。
このPEN、もう4年近く使っているんですがね^^;
神保町、お洒落になりましたね。
若い頃通勤していた場所で、その当時に行っていたお店は
もうなかったりしてちょっと淋しいですが、
新しい発見をするのも楽しいです^^
by みち (2013-02-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0