SSブログ

おなかに優しいおやつ [ご飯]

大雪が降ってから1週間になるのにまだ残っていますね。
ソリをしたり、雪だるまを作ったり、凧揚げをしたり、サッカーをしたり、、、
日曜日の昼下がり、家族で思い思い楽しんでいて
見ているだけで微笑ましくなりました♪

P1209306 (640x480).jpg

忙しいとストレス溜まりますよね。
ついつい甘いものが欲しくなります。
でも、お砂糖がたくさん入ったものは、体にあまり良くないし、
どうも肩凝りが酷くなるような気がするんですよね。

前の記事でご紹介した本『50歳からは炭水化物をやめなさい』に
ちょどイイのが載っていたので作ってみました♪

リンゴとサツマイモを薄く切って交互に重ねて、水を少し加えて火に掛けるだけ。

煮る前                       煮た後
P1209274 (300x225).jpgP1209284 (300x225).jpg

本にはレーズンとシナモンを加えるとありましたが、レーズンは省略しました。
自然な甘さなので、いくらでも食べられちゃいそうです。
お通じに良いそうですよん^^

P1209298 (480x640).jpg

このお皿の大きさ、意外と使い易いかも。改良加えて量産しようかな♪

そうそう、今日のヨガ教室で、無駄遣いをしないコツを教えてもらいました。
何かを買う時に3つの事を確認すると良いそうです。

ひとつめは、本当に欲しいか?
ふたつめは、本当に必要か?
みっつめは、今でないといけないのか?

これで節約できるかな!?
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

おっくー

うちの母も これをよく作ってくれます。
これとミルクティで すてきなおやつタイムになりますよね~!
by おっくー (2013-01-21 12:38) 

めりー

美味しそう~♪ 私もつくろうかな^^
↑おっくーさんのミルクティでっていうのもnice♡ ですね♪
節約って難しいですよね(^^; 先日TVでコメンテーターが節約術で、
「レジに並ぶ直前に、買い物かごの中に入れたなかから
一つ棚に戻しなさい」って言ってたよ(笑) でも私には向かない方法でした(^^;
by めりー (2013-01-21 13:47) 

カエル

漂白した白いものって体に悪いって聞いた事あります。
このデザートいいかも〜!
自然の物の甘さって貴重ですよね。

by カエル (2013-01-21 18:58) 

ゆう

今でないといけないのか。。
これ、効くかも。。  ( ̄▽ ̄;)!!

by ゆう (2013-01-21 21:29) 

tomotomo

私も作ってみます!!
みちさんの江戸小紋のお皿
是非もっと作って下さい~☆
来客の時に使いたいです(^^)
by tomotomo (2013-01-23 21:39) 

みち

おっくー様
そうなんですか?
おっくーさんにとって、お母さんの味なんですね^^
ミルクティーとの相性良さそうですね。
今度はそうしてみようかな♪

めりー様
ありがとうです。ただ煮るだけなので簡単ですよん^^
ついつい無駄なものを買ってしまって、
家の中が物だらけになりつつあって…(><)
スーパーへは仕事の帰りに寄るんですが、
お腹が空いている時に行くので、あれもこれも、と
買いたくなります。ひとつ戻すのかぁ、、、私にも
難しそうです^^;

カエル様
白いご飯、パン、お砂糖…は良くないみたい。
どれも美味しいですけどね。
お鍋に並べて煮るだけなので簡単です。
リンゴだけだと酸味が強くてお砂糖を入れたくなるし、
サツマイモだけだと、ぼそぼそな感じがするけど、
この組み合わせは、しっとり甘く、意外と美味しかったです♪

ゆう様
欲しい、必要なものはいっぱいありますが、
今?って聞かれると、どうかな?って思っちゃいますよね。
とりあえず買っておこうって物がなくなったら
ずい分節約になるかもしれないですね^^

tomotomo様
楽ちんおやつです。是非作ってみてね~。
tomotomoさんにそう言ってもらえて嬉しいです。
陶芸教室では時間が限られてしまうので
家でじっくり作りたいです。
今の時期は繁忙期でお休みが少ないので、、、
仕事が落ち着いたら、また作ろうと思っています♪
ありがとうデス☆
by みち (2013-01-24 23:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0