SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_11 [植物]

ちかさん先生によるお花レッスンは11回目になりました。
今回のテーマは『クリスマスリース ~常緑樹の葉を使ったリースのデザイン~』です。

PC168736 (640x480).jpg

まずは、クリスマスについてのレクチャーから始まりました。
クリスマスはキリストの誕生を祝う日。
クリスト=キリスト
マス=神聖な儀礼  を意味するそうです。

キリスト教信者の方は、4本のロウソクを灯したり(週1本ずつ)、
日めくりのアドベンチャーカレンダーを使ったり、
(1日ずつめくって、中からプレゼントが出てくるのもあるのだそう。)
ドイツではシュトーレンを4週間かけて頂く、等
4週間前からクリスマスを楽しむのだそうです。

クリスマスカラーと言えば、赤緑…等ありますが、
赤=キリストの血(永遠の命)、愛、太陽
緑=常緑樹(永遠の命)
白=雪、純潔
金、銀=高価、神を讃える、栄光  とそれぞれ意味があるのだそうです。

クリスマスリースにも意味があって、
木の実→穀物=豊作を祈る
ベル=誕生を知らせる
リボン=永遠に結び合わせる
輪=永遠
ということで、神の愛、魔除け、豊作の祈願 を表すのだそうです。

今回の材料
ヒムロスギ
クジャクヒバ(夏は緑色をしていますが、秋~冬は黄色になります。)
リボン(ワイヤー入り)、ベル、木の実色々、輪(ブドウのツル?)
スティックロープ(緑色のロウを塗っている糸、マミフラワー独自のもの)
フローラルワイヤー(22番、24番)
PC168692 (300x225).jpgPC168687 (300x225).jpg

まずはヒムロスギ、クジャクヒバを長さ7cmにカットします。
7cmが大事!です。
輪にスティックロープを縛り付けます。
PC168696 (300x225).jpgPC168699 (300x225).jpg

ヒムロスギ2本の上にクジャクヒバ1本を重ねて輪の上に乗せて
輪に縛ったスティックロープを下から2cmくらいのところを2重に巻いて留めます。
PC168702 (300x225).jpgPC168701 (300x225).jpg

同じ方向でそれを繰り返して輪が埋まったら、ベースの完成です。
裏返したら、、、もう少し離して巻いて良かったようです。
スティックロープの使い過ぎ^^;
PC168707 (300x225).jpgPC168710 (300x225).jpg

次にリボンを作ります。
カラマツ(フロスト)の下の部分のカサの間にフローラルワイヤー22番を巻き、ワイヤーを下に回して
カラマツの方を回すようにして、2本をねじり留めます。
リボンを蝶々型に整えて中心にヒダを作って、
PC168715 (300x225).jpgPC168720 (300x225).jpg

カラマツのワイヤーでリボンのヒダをねじり留めて、長い方のワイヤーにベルも通して
同じくねじり留めて、ベースに留めます。
長い方のワイヤーを輪にしてねじり留め、余ったワイヤーは切って、内側に折り曲げます。
PC168724 (300x225).jpgPC168726 (300x225).jpg

後はお好きに飾り付け♪
色々用意してくれた木の実から選びます。私が選んだのは、
綿の実、スターアニス(ナチュラル・シルバー・プラチナ;星形のもの)
アンバーバーム(スノー;丸くてツンツンしたのが出てるもの)
カラマツ(フロスト)、松カサ(ホワイト・プラチナゴールド)

それぞれの実にワイヤーをつけます。
綿の実、スターアニスは表にワイヤーを渡して裏でねじり留めます。
アンバーバーム、カラマツ、松カサは下の部分のカサの間にワイヤーを回します。
そしてバランスを見ながらベースに留めます。
PC168730 (300x225).jpgPC168731 (300x225).jpg

で、無事に完成です。ちかさん先生が気を回して少し小さめの輪を用意してくれました。
我が家のサイズにピッタリ!です。
昨年も教えてもらいましたが、昨年のよりも今年作った方が好きです^^


今日はクリスマスイヴですね。
今年も我が家では、ちかさんワールドが広がっています。
そして、昨日Paceさんから頂いたドーナツを食べて、ひとりクリスマスを楽しんでいます♪
PC248976 (300x400).jpgPC248997 (300x400).jpg
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

baby_pink

みちさんのてづくりリース♪
温もり感たっぷりでステキですね!
柔らかな感じで緑が生き生きしていて・・
飾り付けも可愛らしい。。✿。。^^*
みちさん、場所は離れているけれど、一緒に乾杯~♪
メリークリスマス♫
by baby_pink (2012-12-24 17:56) 

めりー

なるほど~^^
そうやってワイヤーで巻いていくのね♪
ちかさんワールド、素敵な作品ばかり♫♫
みちさん、すてきなクリスマスを( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2012-12-24 18:12) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-24 21:09) 

カエル

忘れていたけど、やってみたら思い出すことが多かったリースでしたね!来年は、みちさんのブログを参考にさせてもらいます!
やっぱり詳しくて流石です。
by カエル (2012-12-31 01:16) 

ちか

いつも詳細記事をありがとう!
昨年作った経験が、今年は生かされていると思うよ~☆
大きさも丁度良くて良かった~。
来年も作るからね~。

みち家にちかワールドが広がっている♪
どんどん広げてって~。(*^^)v
ありがとね(^_-)
by ちか (2012-12-31 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0