SSブログ

シャワーの交換_2 [DIY]

ドジなお話、その2です^^;

最初はシャワーヘッドだけ交換しようと思いホームセンターへ買いに行きました。
気に入ったのは三栄水栓製作所の節水ストップシャワーヘッド『レイニー』
せっかく交換するなら節水タイプのがイイですし(約40%の節水とか)、
シャワーの出る面がステンレス製で穴が0.3mmと小さく、お湯が柔らかいのもイイですし、
見た目スッキリとシンプルなのもイイです。
ほんとはマッサージシャワーもイイなぁと思っていたのですが、
ヘッドが重たくて使いづらそうなので止めました。

さて、交換はただくるくるっと回すだけでOKのはずなのですが、
古いシャワーヘッドがホースにピッタリくっ付いて離れそうもありません。
よく見るとホースもだいぶ傷んでいたので、この際だから!と一緒に交換することにしました。
ホースは迷わずステンレス製を選びました♪

蛇口はTOTOなのでアダプターが必要になります。
ホースの太さを測ると14mmだったので細ホース用のPT25を購入しました。

さて取り付けようとすると、、、
細ホース用のアダプターではサイズが全く違い取りつきません(TT)
仕方ないので、シャワーヘッドが付いたままのホースをホームセンターに持って行き、
太ホース用のPT25-2が合うのが分かって買ってきました。
ちゃんと外して確認してから買わないと駄目ですよね。
ALBERTさんのコメントのお返事で、私がそう書いたのに^^;
衛生用品なので交換は不可ということなので、PT25が余ってしまいました。
どなたか欲しいって方いらっしゃませんよね。。。

PC098458 (640x480).jpg

右側がPT25、左側がPT25-2です。
シャワー交換だけなのに、ドジ話はまだまだ続きます^^;
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 5

hatsu

シャワーヘッド交換、いいですね。
私もずーっと考えていて、まだ考えたまま(笑)。
来週ホームセンターに行くので、見てこようかなぁ。
by hatsu (2012-12-20 05:20) 

ナッツ

なんだかステキな置物に見えます。
みちさんのカメラの腕のせいだな~(*^^*)
by ナッツ (2012-12-20 17:10) 

guran

あら~ネジのサイズが違ってましたか^^:
他の使い道ってなかなか無いですもんね。。。
by guran (2012-12-20 21:32) 

みち

hatsu様
ありがとうございます^^
シャワーヘッド、色々売っていて迷っちゃいました^^; 私も
引っ越しした時から、ずーっと考えていたんですが、
ようやく実行しました。
今の季節はあんまり使わないんですが、夏が楽しみです^^

ナッツ様
置物みたいですか?ありがとうございます。
何かに使えたらいいんですけどね^^;

gurann様
はい、大失敗です^^;
こうして、使えない物が次々と
押入れの中に眠ることになるんですよね。。。
by みち (2012-12-21 23:25) 

カエル

パソコン回りで何度も足を運ぶ目になったことありますね。
なかなかプロじゃないから、仕方ないですよ〜。
と思う事にしています。
by カエル (2012-12-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0