SSブログ

シャワーの交換_1 [DIY]

ドジなお話です。。。

11月24日の土曜日は出勤日だったのですが、
今年はやたらに土曜日出勤が多く、
小さなストライキを起こしてお休みして(有給休暇届をちゃんと出してますが^^;)

蒲南茶荘さんで美味しいお茶を頂いたり、

PB248223 (640x480).jpg

久しぶりに、通学で利用していた旧東急目蒲線(現多摩川線)に乗って懐かしい景色を眺めつつ、
以前から行きたかった、自由ヶ丘にある土屋鞄製造所さんでお財布を買って、

PB248233 (300x221).jpgPB248238 (300x225).jpg

と、ウキウキの1日だったのですが、、、

夜お風呂に入ろうと、お湯を湯船に溜めたはずが、
しばらく経ってもピーっと鳴らなかったのでお風呂場に行くと聞きなれない音が!
なんとお湯ではなく水のまま、湯船から溢れていました(><)
何度給湯器を点け直してもお湯が出なかったので、
とうとう壊れてしまったかと思い、(たぶん10年以上経っていると思います。)
インターネットであちこち確認して、
10万円は掛かるなぁと覚悟をしながら布団に入りました。

と、不意に思い出して、、、そう、確か夕方地震があったな、と。

翌朝ガスメーターを確認したら、案の定ガスが止まっていました。
無事に給湯器からお湯が出るのを確認して(お湯が出るのって幸せ~♪)
湯船いっぱいのお水は(我が家の給湯器は沸かせないタイプなので)
大物を色々お洗濯して、全て使い切りました。(久しぶりにお湯取りホースを使いました。)

PB258241 (480x640).jpg

と、気になったことが、、、
偶然シャワーの下に置いた桶に水が。

PB258242 (300x225).jpgPC028351 (300x225).jpg

シャワーからチョロチョロ漏れているなぁと思っていたのですがやっぱり。
この際だから!とシャワーを交換することにしました。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 4

vanilla_beans

素敵レトロな桶に惚れましたわ。
我が家のはプラスチック製なので、
風情がありません…。さて、シャワーヘッドは無事に交換できたかな?
by vanilla_beans (2012-12-18 00:43) 

guran

地震のあったことを思い出してガスが止まっていることに気付くなんてすごいですね~^^
シャワーヘッド交換は余裕だったでしょうね。
by guran (2012-12-18 07:14) 

みち

vanilla_beans様
ありがとうございます。我が家のお風呂は檜風呂!
と言いたいとこですが、、、
せめて、と思って桶と蓋だけ木製です。
シャワーヘッドの交換なかなか苦戦しました^^;
ぼちぼちアップします♪

guran様
ありがとうございます。
この日サボって外食したのもいけなかったです。
ガスを使えばすぐに分かったことですもんね^^;
業者に連絡する前に気付いて良かったです。
交換は、いえいえ、なかなか、、、
スムーズにいけば難しくないはずなんですけどね(><)
by みち (2012-12-20 00:37) 

カエル

どのくらいでガスって止まるんだろう?
家は大丈夫でしたよぉ。
お財布新調したのね、お金がいっぱい入ってくるといいね!ww
by カエル (2012-12-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0