SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_10 [植物]

久しぶりちかさん先生のお花レッスンに参加しました♪
10回目になります。

今回のテーマは『苔と花のデザイン』~苔と花を組み合わせたアレンジメント~です。

まずは苔についての勉強です。
苔は4億年前から存在しているそうです。
水が好きで、薄暗い場所にひっそりと生えているって印象ですが、
実は太陽を好む苔、半日蔭を好む苔があり、自然と好きな環境で育っているそうです。
太陽の好きな苔は明るい緑色、半日陰の好きな苔は深緑をしているそうです。
苔は根を持たず、葉から水分を吸収し、光合成を行っているそうです。

苔の種類はたくさんあり、今回使用するのは「ハイゴケ」です。
ヤマゴケ、スキゴケ、ヒノキゴケ等あるそうです。

苔のお手入れ方法は霧吹きを使って湿らせ、水気を絶やさないこと、
ハイゴケの場合は直射日光を避け明るく、風の当たらない場所が良いそうです。

茶色くなっていても、一部緑色の部分があれば、環境に順応して育つようです。
苔を育てるには、水はけの良い土で、保水性も必要とのこと。
肥料は必要ないそうです。

今回のレッスンは、苔の色と質感を生かす、分量を考えるのがポイントとのこと。
苔と切り花は普通は出会う環境はないけれども、人の手を使って出会わせ、
どうコラボするかは、各自お好きなように。。。

では今回のレッスンの花材です。
PB118072 -1(640x480).jpg
スプレー=枝分かれして複数のお花が咲いているもの。
マム=菊
クリスマスブッシュ=常緑高木。クリスマスの時期に赤くなる、が、赤くなっているのはガクで
白い花が咲くそうです。

その他にヒメリンゴ、オアシス、フラワー用針金、容器はヒノキの木のお皿。
使った道具ははさみです。

まずは湿らせてビニール袋に入れたオアシスの、周りのビニール袋を折りたたんで、
オアシスを1cmくらい出すようにして、ビニール袋の余分なところをテープで留めてピチっとさせます。
ドラセナの茎を短めに切り、オアシスの横に挿して、2枚使ってオアシスの周りに巻きます。
葉の先に両面テープを貼り、留めると容器の完成です。

PB118078 (280x210).jpgPB118081 (280x210).jpg

ハイゴケを適当な大きさにしてオアシスの上に乗せます。回りに花を挿せるように1cmほど空けます。
24番のフラワー用針金(緑色のテープを巻いたもの)を半分に切り、それを更に3つに切り、
半分に折り曲げUピンを作ります。
そのUピンを苔の上から挿して、苔とオアシスを動かないように留めます。

PB118082 (280x210).jpgPB118084 (280x210).jpg

ちなみに針金は18番から30番まで2番ピッチであり、18番の方が太く、30番の方が細いそうです。

さて、オアシスに花を挿していきます。
大きなお花から、ガーベラ、スプレーマム…の順番です。
一番最初の1本が緊張するのですよね。。。
メインのお花を1本決め、真ん中に、エイッ!と挿しました。。。
ら、ちょっと長かったので、少し切って、挿し直ししました^^;

あとはバランスを見ながらモクモクと。。。
ちかさん先生にアドバイスをもらいながら、、、
ガーベラとスプレーマムは平なお花なので、立体感を持たせるように
ヒペリカム等を使った方が良いとのこと。
成程、、、言われるとその場所が非常に気になります^^;

さて完成品はこちらです。

PB118105 (640x480).jpg

段々と、挿したり、抜いたりの回数が減ってきたでしょうか?
自画自賛ですが、可愛い作品が出来ましたp(^^)q
やっと我が家の花台にお花が乗りました♪
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

vanilla_beans

苔の説明が詳しくまとめられていて
さすがにみちさんです♪隣の席で同じように
メモしたり、写真を撮ったりしているはずか・・
大切な場面を撮ってないです。でもこうしてふむふむと
読ませていただいてから自分もまとめたいです。笑
久しぶりにお会いできて嬉しいでしたよ。嬉
by vanilla_beans (2012-11-16 22:45) 

めりー

うふ♡ 今夜もみちさんのブログ、のぞきにきちゃった^^
わぁ^^ 鮮やかできれい✿
苔ってかわいいですよね^^
スプレーマムの紫色が全体をまとめていますね^^*
by めりー (2012-11-17 00:15) 

kaname

お~✿本当に素敵なアレンジですね~(^-^)
by kaname (2012-11-17 03:57) 

カエル

かわいい!!!
みちさんの華やかでほんとにかわいい。
性格がでちゃうんだわ、きっと。
今度はそんなアレンジになるといいんだけどなぁ、私も。なかなかなれない。汗。
by カエル (2012-11-17 10:24) 

ikuko

素敵!!
お花と苔って、合いますね〜。
しっとりした感じ。。
by ikuko (2012-11-17 17:57) 

おっくー

かわいいーーーー!
私もお花を習いたいなぁ~・・・・。
by おっくー (2012-11-17 18:31) 

chi-cyan

可愛い~♪
うちに飾ってあるとテンション上がります!
素敵です☆
by chi-cyan (2012-11-17 21:18) 

baby_pink

華やかでステキですね♪
何だか、気持ちもにっこりします^^*
お花って、ほんとかわいいなぁ~✿
by baby_pink (2012-11-19 09:43) 

みち

vanilla_beans様
ありがとうございます!メモ見ながら忘れないうちに、、、
下書きしておきました^^;
夢中で作っていると写すの忘れちゃいますよね。私も
途中経過の写真がまったくなかったです^^;
再び仲間入り出来て嬉しかったです♪
また、宜しくです~。

めりー様
ありがとーです^^
苔のレッスンは絶対受けたい~!って思っていたのに、
土曜日出勤だったので、日曜日に陶芸教室とお花教室と
ヨガ教室が重なってしまいどうしようかと思っていたのですが、、、
無事に参加出来て良かったです♪
お花の色合いも好みでした^^

kaname様
ありがとうございます。お花を飾ると部屋が明るくなります♪

カエル様
ありがとーです。ガーベラが華やかさを出してくれました♪
ふふふ、性格もそーだったらイイんだけど。。。
カエルさんにそう言ってもらえて嬉しいです^^
by みち (2012-11-19 23:30) 

foo

みちさん、色々趣味をお持ちですね。
とてもきれいですね!
写真も素敵です。

そうそう、コメントありがとうございました。
うちのママさん、褒められて喜んでしました(^^)

by foo (2012-11-20 01:11) 

ALBERT

へ~、うまいことまとまるものですねぇ~流石!
私は今、「あるもの」を育ててます。芽が出たら紹介しますねd(^_^o)
by ALBERT (2012-11-21 23:52) 

みち

foo様
ありがとうございます。
ソネブロで仲良くなったちかさんが、
お花のレッスンをしてくれることになって参加させてもらっています。
今までしたことがなかったので、毎回とっても新鮮です♪
キレイな手の方に憧れます。奥様が羨ましいです☆

ALBERT様
ありがとうございます^^
毎回どうなることか~と思ってますが、何とか形になっています♪
「あるもの」って何でしょう?楽しみにしています♪
by みち (2012-11-22 23:08) 

ちか

先日は、ありがとうございました。
今頃の訪問になってしまい、ごめんなさい。m(__)m
苔のレッスン、受けれてよかったね!
ちょっと間が空いてしまったけど、
今まで培った感覚って身に付いているよね。
苔さん、華やかにデコレーションされ喜んでると思うよ♪
by ちか (2012-12-14 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0