SSブログ

歯ブラシと物干し用ロープ [小物]

歯ブラシがそろそろ痛んできたので注文しようと思ったら、生産終了になっていました。
時代と逆行しているのかなぁ、私がいいなと思ったものはどんどん世の中から消える気がします。
インターネットで検索していると似たものを見つけました♪

P9300235.jpg

一番下の歯ブラシが今まで使っていた青山工房さんのもの、
その上のと袋に入っているのが今回見つけたかなや刷子さんのものです。
歯ブラシとしては高価だとは思うのですが、馬毛でヘッドの小さいものが好みなのです。
使い心地は少し違いますがそのうち慣れるでしょう。
あって良かった♪なくなって欲しくないです。



話しは変わって、、、ベランダの物干し用ロープが突然切れました(><)
近所のスーパーマーケットへ買いに行くと売っていなくて、百円ショップで見つけました。

P9220047.jpg

(洗濯バサミは百円ショップのものではないです)

小学生の頃に住んでいたマンションには庭があって、強風のある日に父が丹精込めて手入れをしていた
芝生の地面に竿竹が突き刺さって立っていたことがあったのです。
その時の情景が未だに忘れられず、我が家では竿竹は使っていません。



ベランダのロープが1本なくなっただけなのに、空が広く感じられてスッキリするのですね。
毎日は洗濯しないし、百円ショップのは頼りなくて日に当てたままだとすぐに劣化しそうなので、
仕舞っておくことにしました。
とはいえ、面倒なことはしたくないので、、、


無印良品で見つけた旅行用の小分け袋が丁度良さそう♪

P9220054.jpg

中にロープを入れて、洗濯バサミは袋の横に挟みます。


サンダルと一緒にぶら下げておきます。

P9220055.jpg

これなら濡れても大丈夫!



再び話しは変わって、、、ジブリ映画『君たちはどう生きるか』を観てきました。
今度こそ宮崎駿監督の最後の作品?
アオサギは可愛くないけど、わらわらは可愛かった^^
内容は不思議な冒険を体験して、現実を受け入れて今を生きよう!って感じでした。
同題名の小説とは内容は違うようです。
声は有名な俳優さんが勢ぞろいなんですね。
遠くの人物の顔がちゃんと描かれていないのがちょっと気になっちゃいました^^;

IMG_3112.jpg

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

hagemaizo

小さなこともおろそかにしない、うん学ばなくては。
君たちはどう生きるかをコミックで読んだというか見たので、もういいかという気になっていました。
by hagemaizo (2023-10-18 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

自分がいいと思って愛用してたものが生産中止となる、あっしは、化粧品であるあるでやす。
次に替わるものを見つけるまでが大変でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 13:30) 

リンさん

私が住んでいる地域は風が強くて、軽い竿だと吹き飛んでしまいます。
昔ながらのどっしりした重い竿を使っています。
このハンガーロープ、いいですね。
こういうものがあるのを知りませんでした。
by リンさん (2023-10-19 15:21) 

okko

歯ブラシの毛?今の今まで、気にしていませんでした。
by okko (2023-10-19 15:57) 

リュカ

馬毛の歯ブラシは興味があるのです。
コレド室町の地下にある日本橋案内所で売られているのを見て
しばし悩みましたがこの日は見送り。
でもやっぱり買ってみたいなー
by リュカ (2023-10-19 15:58) 

kiyotan

馬毛の歯ブラシは良いようですね
自分の好きなもの こだわりのあるものが手に入らない時は
うまく工夫して創る 丁寧な暮らし方の見本ですね
by kiyotan (2023-10-19 16:00) 

angie17

普通の歯ブラシしか使ったことがなく、
月に1度、新しい物に取り換えていますが、
この馬毛は長く使えるのでしょうか?
興味が湧いてきました・・・。


by angie17 (2023-10-19 17:10) 

ナツパパ

今は製品のサイクルが早くて、ちょっと目を離すと、もう見つかりません。
実は、今日も、使ってきたシャンプーが見当たらず、大苦戦しました。
大きな詰め替え用のものを使うと、次に買うまで時間がかかるのです。
by ナツパパ (2023-10-19 17:36) 

sakamono

高級歯ブラシ、磨くと気持ちよさそうですね。
洗濯ロープ、昔使ったことがありますが、うまくピンと張れなくて
たるんできてしまったような思い出が^^;。
by sakamono (2023-10-19 22:31) 

Inatimy

サイトのぞいてきました。3本入りであの価格ならいいかも^^。欲しいなぁ・・・。
歯ブラシ、一時帰国した際に、ドラッグストアでまとめ買いです。
ヘッドが小さいものが、なかなかこっちには売ってなくって。
by Inatimy (2023-10-19 23:17) 

AKAZUKIN

「君たちはどう生きるか」観にこうと思いつつ、まだ行けてなくて。。
本は読んだんですけれど、映画はまた違うんですね。
やっぱり行こうかなぁー。。
by AKAZUKIN (2023-10-20 12:24) 

kyon

まだ映画みてないんです。よかったですか?
私は歯ブラシは安いものでかためが好きで、割と頻繁に交換します。
竹竿が芝生に刺さる図はかなり怖いですね^^;
by kyon (2023-10-20 23:48) 

横 濱男

家庭日用品は、先ずは100均で探します。
ボタン電池も100均です。2個入りですぞ。
使用に関して全く問題ありません。
歯ブラシはドラッグストアですが。。。(^^)
by 横 濱男 (2023-10-22 11:14) 

まこ

あの洗濯ばさみ、だんだん歪んでずれて来て
イライラしない?(私が乱暴だからかな?)
ジブリの新作はジブリ大好き人間への
同窓会だと理解して、(要するに総集編?)
私はすっごく楽しんで観ちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2023-10-22 21:38) 

Facebook コメント