SSブログ

東扇島東公園散策 [散歩]

前回記事の続きです。
大師公園を後にして、夏だから海が見たい!と思って向かった先は川崎港。。。
観光名所としてはあまり聞かないなぁと思ったら、工場だらけです。夜景写真で有名かも?

川崎港は埋立ててできた港で、川崎市が管理する公共ふ頭と企業が所有する専用ふ頭からなっています。川崎港での海上出入貨物量は国内主要港において第10位(令和元年速報値)。16万総トン数の超大型タンカーから5総トン数の小型船まで、大小さまざまな船が1日に平均約50隻ほど入港しています。
(川崎市のHPより)

P8110560.jpg



Googleマップを確認すると東扇島公園があるようなので行ってみました。
着いたのは「東扇島東公園」です。西公園もあるようです。

P8110563.jpg



川崎の沿岸部は、昔は多摩川の流出土砂によって形成された遠浅の砂州海岸を利用して、
海苔、貝類の採取が行われていたそうです。

P8110564.jpg

この人工の砂浜で今でも潮干狩りが行われているようですが、、、流石(?)京浜工業地帯。
海の水が真っ黒!とても触る気になれませんでした。



公園の先端にある、みさき広場に行ってみました。

P8110574.jpg

遠くに見えるのは海ほたるの風の塔かな。



目の前で船と飛行機が通り過ぎて行きます。

P8110566.jpg

船の上にはなにやら機械をたくさん積んでいます。

とても暑い日でした。水筒に麦茶を入れて持っていたのですが空になってしまい、
自販機を探しても見つからず、、、ようやく公園の出入口にあって飲み物を購入出来ました。
海だから少しは涼しい?と思いましたが潮の香りさえしなくて。
いや~危険な暑さでした!!

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

hagemaizo

工場群なのに川崎なのに、のどかで穏やかな写真だなと思ったら、暑かったのでしたか。
by hagemaizo (2023-09-20 22:07) 

kinkin

昨年8月に、この場所で神奈川県のボーイスカウトが集まって大きなキャンプを
やる予定でしたが、コロナの影響で直前で中止になったんですよね・・・^^;
by kinkin (2023-09-21 04:41) 

ナツパパ

日影が無い場所は、今年の夏はとくに要注意でしたね。
水を準備されても足りなかったのは大変でしたが、追加が見つかってよかった。
もうすぐ秋になりそうですけれど、今年の秋は短くて気温も高め、だそうですよ。
by ナツパパ (2023-09-21 09:20) 

リュカ

川崎って歩いたことないのですが
楽しそうって思えてきました^^
by リュカ (2023-09-21 14:33) 

めりー

東扇島と聞くと、
玉ねぎの倉庫を思い出します(笑)^^;
by めりー (2023-09-21 15:17) 

kiyotan

絵になる景色ですね
今年はどこへ行っても暑いですよね
by kiyotan (2023-09-21 15:28) 

リンさん

海もあるんだ~
いいところですね。
by リンさん (2023-09-21 18:48) 

sakamono

こんな工業地帯でも、広々としていると気持ちよさそうです。
それにしても...写真でも海の水が茶色っぽいのが分かりますね^^;。
by sakamono (2023-09-21 22:27) 

AKAZUKIN

海、いいですえー!
川崎に砂浜があるってイメージがなかったです。
by AKAZUKIN (2023-09-22 12:22) 

Inatimy

潮の香りがしない、というのが意外でした。
日本ってどこでも海の匂いするものだと^^;。
by Inatimy (2023-09-22 17:22) 

Facebook コメント