SSブログ

川崎大師散策_2 [散歩]

前回記事の続きです。
川崎大師の近くに「大師公園」があるそうなので行ってみることにしました。
川崎大師の薬師堂側の裏口から出ると、細い道路の向かい側すぐにありました。
プールやテニスコート、野球場もあって、なかなか広い公園です。
目的地は公園の中ほどにある「藩秀園(しんしゅうえん)」

P8110554.jpg

日本式かと思っていたら中国式自然山水庭園でした。



入口に石がどーん!

P8110544.jpg

中国にある太湖という湖から切り出された、穴が多く複雑な形の奇石だそう。



池(秀湖)を囲って回廊が繋がっています。中央には蓮が咲くそうです。

P8110546.jpg

子供達が暑い中走り回っていました(@@)



この施設の中で一番高い所にある建物「攬翠亭(らんすいてい)」から見た景色

P8110550.jpg

施設内で使用されている瑠璃瓦、建物の木組、太湖石は藩陽市から寄贈されたものだそう。



攬翠亭の横には小さな滝がありました。

P8110552.jpg



藩秀園を出ると脇にふたつの獅子像がありました。藩陽市から寄贈された守り神だそうです。

P8110555.jpg

大きくて迫力はあるけれど、あちこちにヒビが^^;
ここは昭和62年に造られた施設だそうです。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

JUNKO

日本式とは確かに違いますね。
by JUNKO (2023-09-15 21:18) 

hagemaizo

横浜中華街にこんな公園はありませんでした。
この近くで中国茶が飲めるのなら気分最高ですね。

by hagemaizo (2023-09-15 22:10) 

kinkin

昔の大師公園は何も無かった感じです。川崎大師に行くとき
大師公園の周りに、車を路駐していた記憶があります^^;
by kinkin (2023-09-16 04:31) 

kiyotan

ずいぶん古いですね〜
川崎で中国の高地の珍しいお料理を食べたことが
ありました。
中国人の多いところなのかな
蓮の花咲いている池が見たいですね


by kiyotan (2023-09-16 05:27) 

斗夢

知りませんでした。川崎大師に行って手を合わせて
まっすぐ駅ですから^^
by 斗夢 (2023-09-16 05:52) 

ナツパパ

諸外国にも和風庭園ってありますものねえ。
ここまでの中国風な公園は珍しいですが、素敵です。
一度は訪れてみたいなあ。
by ナツパパ (2023-09-16 10:33) 

Inatimy

こんなところがあるんですね。日本じゃないみたいな。
映画のロケにも使われそうな感じ^^。
by Inatimy (2023-09-17 05:54) 

横 濱男

大師公園は広いですね。
以前、川崎大師に言ったときにGoogleMapで見ました。
行ってみたいと思ったけど、、、思ったままでした。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-09-17 11:58) 

リュカ

大師公園は全く知らなかったです。
なかなか迫力のある感じ(笑)
by リュカ (2023-09-18 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

中国式の庭園とは、珍しくて、観るの楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-18 13:45) 

sakamono

こういうところって、きちんと手入れがされていないと、みるみる
劣化してしまうんですよね^^;。水辺は涼しげで、風が吹けば、
とても気持ちよさそうです。
by sakamono (2023-09-19 11:23) 

AKAZUKIN

大きな石、中国から運ばれてきたのですね・・
すごく不思議な型!!
by AKAZUKIN (2023-09-19 12:07) 

kiyo

michiさん、
こんにちは。
7月22日に、風鈴市に訪れた降りに、
大師公園の入り口とも言える 噴水広場には行ったのですが。
中までは入りませんでした。

mitchiさんの写真を拝見して、機会があれば、水の多い藩秀園に行きたいと思いました。
by kiyo (2023-09-21 08:29) 

リンさん

川崎大師、行ったことないんですよね。
すごく立派な建物ですね。
すごく小さい頃、川崎に住んでいたことがあるらしいのですが、まったく憶えていません。
by リンさん (2023-09-21 18:47) 

Facebook コメント