SSブログ

七草粥 [ご飯]

7日はお休みでしたので、朝七草粥を作りました。
炊飯器にあるお粥のメモリまで水を入れて、お粥のボタンを押したら良かったのですが、
時間が掛かっちゃうなぁと思ってお急ぎのボタンを押したら、、、
お湯が噴き出してきて、炊飯器回りがビチャビチャ、ヌルヌルになっちゃいました(><)

IMG_2892 (427x640).jpg

お粥と言うより、柔らかめご飯です^^;手抜きは駄目ですね!




今朝ようやく近所の神社にお詣りをしてきました。
父のカメラを持って行ったのですが、フィルムを枚数以上に巻いてしまったようで、
元に巻き取りをするレバーが回らなくなってしまいました。
暗闇で開けてみるかなぁ、、、現像に出す以前のトラブルです。あーぁ。。。

タグ:七草粥
nice!(34)  コメント(9) 

nice! 34

コメント 9

えすぷれそ

あれま。
ほんとの暗闇じゃないとフィルムに光かぶっちゃうんですよね。
ヨドバシ(みたいな大きなお店)のDPEコーナーとかでダークバッグ使って開けてくればいいんですが、どうかなぁ・・・?
by えすぷれそ (2018-01-08 05:17) 

Inatimy

炊飯器にお粥モードがあるのに、びっくりでした・・・進化してるんだ。
もう10年以上、炊飯器使ってなくて^^;。
by Inatimy (2018-01-08 05:24) 

kabu

七草がゆ やったことないなぁσ(^_^;)
お腹に優しそう(*´꒳`*)
せっかく撮ったフィルム 無事だと良いなぁ。。
そのまま カメラ屋さんに持って行った方が良いかもですね。
by kabu (2018-01-08 08:49) 

斗夢

わが家はおかゆはありませんでした、忘れたのではなく
最初から意識なし・・・奥様も私も^^。
by 斗夢 (2018-01-08 13:27) 

横 濱男

あらまぁ~!ですね。
夜、真っ暗な部屋でもいいですけどね。
by 横 濱男 (2018-01-08 14:35) 

めりー

予想してなかったハプニング、
私もよくありますが、
後始末や片付けがイヤになりますよね^^;
でも柔らかごはんおいしそうです♪
by めりー (2018-01-08 16:19) 

KOME

そのままお店に持って行った方がいいですよ。
詳しい人がいると、黒い袋の中でやってくれます。
by KOME (2018-01-08 19:24) 

KOME

巻き戻す前に押すボタンがあるかどうか、後で確認されてみてください。
by KOME (2018-01-08 19:51) 

みち

えすぷれそ様
コメントありがとうございます。
ほんの少しの光でも駄目なんですね。
KOMEさんのコメントでボタンを見つけて
無事に巻き取ることが出来ました♪
お騒がせしましたm(__)m

Inatimy様
10年前に購入したものですが、雑穀用、玄米用などもあり
便利です。ご飯を炊くのはお鍋ですか?
お鍋で炊くご飯、美味しいですよね^^

kabu様
スーパーマーケットで売っているパックを使って作るだけですが、
お腹がさっぱりする感じがします^^
フィルム巻き取り問題解決しました。ありがとうございます♪

斗夢様
斗夢さんのお宅では作られないんですね。私は
恵方巻きはどうも馴染めず、食べません。
そーゆーのがあっても良いですよね。

横 濱男様
なかなか真っ暗な空間も難しいのですが、、、
KOMEさんのコメントで解決しました。ありがとうございます!

めりー様
お陰で、マット類の洗濯が出来ました^^
あーぁ、でしたが、来年は気を付けます!

KOME様
ありがとうございます。
カバーを外したらちゃんとボタンがあって、
無事に巻き取りが出来ました♪
無理に巻き戻したらカメラを壊しちゃいますね。
助かりました^^
by みち (2018-01-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント