SSブログ

神田川 [散歩]

東京メトロ丸ノ内線の「中野新橋駅」付近の神田川。

P3054577 (480x640).jpg
PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

コンクリートに固められている川の姿にビックリ!
JR「御茶ノ水駅」から見える姿と随分違っていたから。
上水として整備されたと聞けば、なるほど、とも思います。

若かったあの頃、何も怖くなかった~♪
う~ん、子供の頃から臆病で、積極性には欠けていましたけれど。

思うようにはいかないないものです。
nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

jinn

僕にとっての神田川は水道橋駅の脇です。
学生の頃に遺跡調査会で発掘をしていて、
NHKの取材も受けました♪
by jinn (2016-03-08 00:40) 

(。・_・。)2k

ズバリ言われるの苦手(汗

by (。・_・。)2k (2016-03-08 01:06) 

okko

この川、玉川上水から井の頭公園を通ってくるんですよね。
お茶が飲めるほど澄んだ川だったという話。
by okko (2016-03-08 11:52) 

ikuko

かぐや姫、ですねー。
若かったあの頃何も怖くなかった・・ことはなかったけど
最近は若い頃よりも怖がりになったかも、です。ワタシ・・
by ikuko (2016-03-08 12:10) 

ナツパパ

神田川沿いの、木造の下宿屋に暮らしていた友人は、
あの歌詞の通りの暮らしをしてましたっけ。
...遙か以前、もう40年も前のことです。
二人の修羅場に行き会ってしまい、仲裁で往生したのも、
今では良い思い出です。
あの二人も、今はもう爺と婆だろうかなあ。
by ナツパパ (2016-03-08 15:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川と言うよりも、なんだか大きなドブ川って感じがしますね。
コンクリートで固められちゃうと、味も素っ気も無いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-08 20:24) 

kaname

ごめんなさい、横濱男さんのコメントが目に入って
笑ってしまいました・・・「大きなドブ川」ってのが濱男さんらしくて(笑)

何かありましたかー?
春だし楽しいこといっぱいあるといいですね(^O^)/
ツマ。
by kaname (2016-03-08 22:24) 

きまじめさん

大雨になるとこのコンクリートが隠れるほどの
流れになるのかしらね。
by きまじめさん (2016-03-08 23:51) 

カエル

神田川は江戸川橋らへんがきれいですね。
あの感じで水道橋からお茶の水まで来てくれる様に祈ってるんだけどな。
by カエル (2016-03-12 11:03) 

ゆう

思うようにはいかないものですね。
by ゆう (2016-03-15 22:06) 

ALBERT

いかん、仕事中なのに神田川の曲が頭の中で
ヘビーローテーションを始めました(^^;)
by ALBERT (2016-03-16 10:55) 

みち

jinn様
神田川の付近も遺跡が出たんですね。仕事場で遺跡調査をしていた
同僚がいて、話を聞く度、私もやってみたかったなぁって思います^^

(。・_・。)2k様
そーゆーもんなんですね。注意深く相手を観察して、読み取らないと
いけないですね、、、難しい(><)

okko様
そうなんですよね。玉川上水と御茶ノ水辺りでは全然違う姿を
していますね。玉川上水は学生の頃よく通ったのですが、
蛍がいたのです。以前は綺麗な水だったのでしょうね。

ikuko様
若い頃はあまり考えずに行動していたのかも。今は色々考えて
しまって尻込みしてしまうことが多いです。
でも、きっと今が最後のチャンス、、、と最近行動に移しています。

ナツパパ様
そのお友達は今も仲が良いのですか?
下宿をしたことがないので、この世界、ちょっと憧れます^^
素敵な思い出ですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
あはは、確かに写真を見るとそんな感じがしますね。
今は緑化出来るコンクリート製品も色々あるので、、、
動植物に優しい川に改修してくれたらいいなぁと思います。

kaname様のツマさま
ですね^^
春なので、良いこと起こらないかなぁと模索中です♪

きまじめさん様
いつもは穏やかな川も大雨が降ると姿が変わりますものね。
高い所までコンクリートに囲まれているってことは、
そうなのかもしれないですね。

カエル様
江戸川橋?そうなのね。近くに行くことがあったら、覗いてみようかな?
今御茶ノ水辺りは工事中だものね。

ゆう様
そうなんですよね~。何とかなるっていう気持ちと不安が、
半分半分です。

ALBERT様
あはは^^この曲頭から離れなくなりますね^^
by みち (2016-03-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0