SSブログ

豆 [写真]

鬼は外、福は内、ぱらっぱら、ぱらっぱら、豆の音~♪

炒った大豆の素朴な味が好きです。
止められない、止まらない!
ひとりで一袋をいっぺんに食べてしまいそう。。。

豆.jpeg
EOS kiss X8i + EF35mm f/2 IS USM

ここまで寄れます。ピントがイマイチ甘いですが。
こーゆー時はマニュアルフォーカスにした方が良いのかな?
PENは、マニュアルでピントを合わせる時に画面が7倍の大きさに拡大されます。
ファインダーを覗く場合はそうはならないですよね?
う~ん。視力の勝負?
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

(。・_・。)2k

てか 狙ったところに合ってれば合ってるんじゃない
ずれてるなら問題あるけど
てか 設定分かんないからなんとも言えないけど
この距離じゃあ被写界深度が浅くなるし
設定によるけどこの暗さだと勝手に開けちゃうだろうから
余計にだよね 写真のプロパティ見れないから
なんともだけど どう見てもF2で撮れてるんだろうね
ピントが甘いんじゃなくて 合ってる範囲が狭いだけだと思いますよ

by (。・_・。)2k (2016-02-04 00:42) 

ナツパパ

きれいに撮れてると思うけどなあ。
わたしだったらもう満足しちゃいますよ、うん。
入門機でもさすがにCanon、しっかり作ってますねえ。
by ナツパパ (2016-02-04 10:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近接撮影で、F2だから深度が浅くなりますからね。
F8とか絞ればピント範囲が深くなりますよ。
シャッタースピード遅くなりますが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-04 20:40) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます♪
流石!
F2で撮っています。シャッタースピード1/60、ISO800です。
1/60ないと手振れするので、、、ちょっとぶれてるかも^^;
家の照明暗めなので、夜撮るのはやっぱりキツイですね。
少しは成長したかなぁ。。。
2Kさんのコメントを理解できるのが嬉しいです^^

ナツパパ様
ありがとうございます。
オートフォーカスの速さがPENと違います。
ピッとすぐに合ってくれるので気持ち良いです。
PENだと標的の範囲が広いので、ここに!って思う時は
マニュアルフォーカスにしないと駄目なんですけど、
kissはそんなことなさそうです♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
そーなんですね。これでシャッタースピードが1/60なので、、、
もっと明るい場所で撮ってみるんでした^^;
by みち (2016-02-04 21:42) 

(。・_・。)2k

たぶん KISSだとISOは800くらいまでが
ノイズのでない限界だと思うんですよね 1600いけるかな???
7DⅡで1600くらいですからね
でも X8iは6Dより センサーサイズ以外は上ですからねぇ
良いカメラだと思います
てか 1/60の時は手ブレ起きないはずですISも付いてるし
俺なんかは 1/13~1/15でIS無しでもシャッター切ります
その辺は 練習した方がいいね
シャッタースピード下げることができれば
その分 絞りを 絞ることができるようになるので
カメラ任せの部分と 自分の腕を磨く部分とを
考えながら撮れるようになると良いよね(^^)


by (。・_・。)2k (2016-02-05 00:11) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。ISO800を上限に設定しています。
1600も試してみようかな。
1/13~15で?流石!
構え方から勉強しないと駄目ですね。
2kさんのコメントを読んでいると、今までPENで諦めていたことが
出来るような気がして、楽しくなってきました♪
by みち (2016-02-06 00:10) 

shino*

大豆わたしも大好きです
ほっておくと止まらない(笑)
撮りたいものが撮りたいように撮れる嬉しさ
どんどんハマって行くと思いますよ^^
by shino* (2016-02-06 21:33) 

kaname

カメラのことはわからないけど豆のことはわかります!
私も素朴な味、大好きです♪
アーモンドやナッツも塩味じゃなくて素煎り?が好きです。
きっと私なら一気に2袋行っちゃいますです。

いま、チラリと2kさんのコメントが目に入りました。
が、外国語を読んでいるようでちんぷんかんぷんでした(笑)
ツマ。
by kaname (2016-02-07 16:24) 

みち

shino*様
お豆、美味しいですよね~。
結局翌日に全部食べちゃいました^^;
色々撮って慣れてきたいなぁと思ってます。
またご一緒に撮り歩きたいですね!

kaname様のツマさま
そう、ポリポリ、止まらなくなります。
アーモンドとか、最近味ついていないのも売ってますね^^
仕事の帰り道、時々ポリポリしてます。
2kさんからカメラのこと色々教えてもらってます。
最初は分からないことだらけでした^^;
by みち (2016-02-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0