SSブログ

豪徳寺散歩_2 [散歩]

豪徳寺と言えば、招き猫ちゃん。「招福猫児」って書くそうです。
招福堂にたくさん並んでいました。

豪徳寺6.jpeg

微妙に表情が違います。
豪徳寺13.jpeg

願いが叶ったら、ここに納めるみたいです。
豪徳寺7.jpeg

招き猫は、右手を揚げているのは金運を招き、左手を揚げているのは人を招き、
地の色では、青は学業向上や交通安全、ピンクは恋愛、黒は魔除け、赤は病除けと言われてますが、
豪徳寺で販売されている招き猫は全部右手を揚げ、小判を持っていません。
これは井伊家の菩提寺であることと関わりがあり、武士にとって左手は不浄の手のためだそう。
そして小判をもっていない理由は「招き猫は機会を与えてくれるが、
結果(=この場合小判)までついてくるわけではなく、
機会を生かせるかは本人次第」という考え方からだそうです。
(Wikipediaより)

モミジの若葉とタケコプター♪
豪徳寺8.jpeg

ここの紅葉は見事だそうで、ボランティアのおじさまが紅色の写真を見せてくれました。
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

kyon

ここ、行ってみたい所です^^福、貰えるかしら
by kyon (2015-05-14 07:03) 

お茶屋

たしかに 微妙に表情が異なるんですね!
by お茶屋 (2015-05-14 11:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豪徳寺の招き猫・・・思い出しました。。
顔が違うんですね。。。
知らなかったです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-14 20:19) 

kaname

猫の大群スゴイです。
こちらは信楽に足を伸ばすとタヌキの大群がいます(^O^)/
紅葉の季節も見てみたいです♪
ツマ。
by kaname (2015-05-14 20:53) 

shino*

ここ楽しくて飽きないですよね。
でもワラワラいてどう撮ったらいいか迷います。
by shino* (2015-05-14 21:49) 

きまじめさん

念願成就で納められた猫ちゃんたちなのですか。
まだまだ増えていくのでしょうね。
美ネコやそうでないもの、確かに微妙に違いますね。
by きまじめさん (2015-05-15 00:04) 

ikuko

猫の表情、微妙に違うんですねー。
いっぱいのまねき猫の中から、
好きな表情の子を探すのも楽しそう

by ikuko (2015-05-15 13:00) 

ちか

そうそうココのネコちゃんを見たいの~。
プロペラ、可愛いよね~。今年は会えなかった。
by ちか (2015-05-15 23:10) 

assimane

ニャンコの顔もいろいろあって面白いね^^
by assimane (2015-05-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0