SSブログ

着物でお出掛け、第二段♪_2 [ご飯]

着物でお出掛け、第二段♪_1の続きです。
通されたお部屋は二間続きの奥のお座敷です。
低めのテーブルの上に脚のついたお盆が載っていて、その前に低めの椅子が置いてあります。
床に座るのが苦手な方の為に、このようなしつらえになったそうです。
そうですね、入口で会った団体さんも、この方が都合良さそうですね。

4人で1本のビールで乾杯です。
PB146551 (640x480).jpg

お昼時のみ注文できる3,500円(サ・税別)の三渓麺コースをお願いしました。
暗めの照明だったので、皆悪戦苦闘、、、写真撮るより食欲の方が勝っちゃいました^^;

煮豆と卯の花
PB146559 (640x480).jpg

茄子の味噌炒め、法蓮草のお浸し、白和え(柿が入ってた?)、人参の…何ていうのだろ?
PB146565 (640x480).jpg
大皿にこんな風に盛り付けるとお洒落ですね。

しめ鯖
PB146570 (640x480).jpg
今の季節が一番美味しいんだそうです。

ゴマ豆腐
PB146577 (640x480).jpg
秋の器の中にちょこんと一口サイズ、、、まぁ、なんて上品なんでしょ?^^

ビールがなくなったのでお茶を頂きました。
PB146580 (640x480).jpg
さり気ないけど、素敵なお湯呑みです。

秋刀魚のつみれと菊花のお吸い物
PB146584 (640x480).jpg
湯気でピントが合わず、悪戦苦闘です^^;

名物、三溪そば
PB146590 (640x480).jpg

最後に、キノコたっぷりのご飯とお新香
PB146593 (640x480).jpg

久しぶりに和食を楽しみました。季節感があってイイですね。
ひとつひとつの量はさらっとしていますが、お腹いっぱいになりました♪

お抹茶も別料金で頂けるそうですが、又の機会にします^^
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 6

カエル

ちょっとずつなのにお腹いっぱいになるんですから不思議よね。
こちらの白和えが大好き。
by カエル (2014-11-20 14:20) 

okko

先日行ったドッグ・コテッジのお食事が、懐石スタイルで、{なんじゃ、こりゃ?」っていう小さなお料理ばかりでした。食べることよりも、陶芸をはじめたせいか、器ばかりが気になるワタシでした。
by okko (2014-11-20 14:21) 

めりー

懐石風っていいですよね^^
ゆっくり味わって素材を感じられますね♪
by めりー (2014-11-20 22:06) 

きまじめさん

懐石料理は、色々のお料理を味わえるから楽しいですね。
卯の花、最近炊いていません。美味しそうですね。
by きまじめさん (2014-11-20 23:06) 

みち

カエル様
そーなのよね。食べてる時は、もーちょっとあっても?って思ったけど、
最後はちょうど良い塩梅でした!
うん、白和え色んなのが入っていて美味しかった♪

okko様
そうですね、私も器が気になります。手に持って軽さを確かめたり、、、
裏も見たいって思うことも多いです^^;
しめ鯖のお皿のアザミの絵が印象に残ってます。

めりー様
そーですね、おしゃべりしながら、ゆっくりとお料理を味わって。。。
贅沢なひと時でした♪

きまじめさん様
どれも手の込んだお料理ばかりでした。
卯の花は作ったことないかもしれません。
食べたくなったらお惣菜を買ってしまいます。
自分で作ったら美味しいのでしょうね。
by みち (2014-11-23 21:53) 

hatsu

しめ鯖、おいしかったですね~。
今度はお抹茶で♡
by hatsu (2014-12-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0