SSブログ

『美』について [気持]

ネタがなくなると、読書感想文^^

最近読んだ本

PA245691 (480x640).jpg

『世界一美しい 食べ方のマナー』
『「何もつけない」美肌術』
『DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び』

『美』は女子にとって、永遠にテーマですよね^^

『食べ方のマナー』について、何となくは分かってるけど、
こうして本を読んでみると、成程!って思うとこがたくさんありました。
お蕎麦の食べ方とか、、、音を出して良いっていうけど、
女子が大きい音だして、ズルズル!は、あんまり美しくないのでは?
と思っていたけど、ちょっとしたコツで、美しく食べれます。
家でお蕎麦茹でて、練習しちゃった^^;
でもねぇ、なんと言っても、、、
右手でお箸を扱えないと基本的にはNGなんだろうなぁって思ってしまいました。
今から練習するかなぁ^^;

『何もつけない』はほんとに何もつけないの!
合成洗剤はもう随分前から、我が家から追い出しているけど、
(大掃除の時だけ、クレンザーとカビキラーは使ってるけど。)
石鹸もNGとはビックリ!です。
色々するのは嫌いな方ですが、顔を洗ったらお年頃の為、やっぱり脂分は補給しなきゃ!と、
馬油を愛用しているんですが、それも必要なし!とのこと。
ほんとかなぁ、全部やめたら、ほんとに美肌になれるかなぁ。
ちょっと勇気。でも、試してみる価値あるかな?

詳しく知りたい方は↓をクリックして下さい。本に書いてあることほとんど書いてあります。
     『非接触皮膚科学』

『着付けと帯結び』はまだパラパラとしか見てないんだけど、
どーも上手く出来ないのよね~と思っていたところのコツが、ピンポイントで詳しく書いてあります。
これで、着付けもバッチリ!かな?

「ある程度トシをとった女性が「私、知りません」と澄ました顔でいられるのは、
限界がある。」って林真理子さんのエッセイで読んだけど、
まさにそうだなぁって思うのです。
その年齢ならではの、美しさをもった人になりたいです。

錠剤とかってあまり好きじゃないんですが、
何かの宣伝で、シミ・ソバカスに効くってものがあって検索してみると、
それはあまり効果なく、『ハイチオールC+』の方がイイって書いてあって、、、
偶然会社の健康保険組合で安く買えたので試しています。
疲れ・だるさにも効くらしいから、ちょうど良いかも^^
PA245709 (640x480).jpg
もう、、、土曜日出勤が多くて、嫌になっちゃう(;;)




*本のご紹介*

世界一美しい食べ方のマナー

世界一美しい食べ方のマナー

  • 作者: 小倉 朋子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2014/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「何もつけない」美肌術

「何もつけない」美肌術

  • 作者: 牛田 専一郎
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本



DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

  • 作者: 着物屋くるり
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: 大型本


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

お茶屋

土曜日出勤、お疲れさまです!!
by お茶屋 (2014-10-25 11:23) 

めりー

マナー、美容、装い、何一つ『美』とは縁がないです(笑)^^;
人間 生まれ持った土台があるから、、
私にはムリかな..と思ってしまう(笑)
みちさんを見習って私もそうなりないなーっていつも思ってます♪
みちさんは私のお手本です^^
by めりー (2014-10-25 11:27) 

okko

為になりそうなご本を愛読されてますね。

ワタシの年代、職業によっても違うと思いますけど・・例えば、外で一日中働いている人、を除いては、若い頃から今ほど化粧品もなかったし、
せいぜい化粧水にクリーム程度、そのお蔭でしょうか、まわりを見ても、80代で皺々の人があまりいないような気がします。化粧のし過ぎは、晩年になって結果が出るでしょう。

和服は殆ど着たことないので・・・
食べ方は、人に見苦しくないように、を心がけています。
洋食の食べ方だって、堅苦しいナイフやフォークの持ち方にまであまり、捉われる必要はないと思っています。

要は、いずれも心が美しくなければ、ただの付け焼刃ということでしょうか?
by okko (2014-10-25 14:49) 

ララアント

探究心旺盛な みちさんらしいなぁ~と思いながら
読みました。
この歳になると さすがに流行りだからとすっぴんには
なれませんが お世話になっている皮膚科の先生は
ワセリン一つでいいとのこと・・・。
保湿効果 抜群と。
by ララアント (2014-10-25 21:59) 

(。・_・。)2k

肌 気になりますよね
なるべく気をつけるようにはしてるけど
なかなかねぇ

by (。・_・。)2k (2014-10-26 02:09) 

SaraTriennale

お仕事お疲れさまです!*
石けんもNGとはびっくりです。
肌きれいになりたいな。。

着付けのできる女性、憧れます。
私も頑張らなくちゃ。*
by SaraTriennale (2014-10-26 02:57) 

ikuko

みちさん、お仕事忙しいのですね。。
あまりご無理のないように。。。

肌、石鹸もNGとは(>_<)
界面活性剤の入っているものは極力避けてはいましたが・・・

by ikuko (2014-10-28 12:26) 

みち

お茶屋様
ありがとーございます。私の部署はそれほど忙しくないんですけど、
会社の年間カレンダーがこうなってるんです(;;)

めりー様
ありがとうです。でも、、、そんなことないですよ。
女性らしくって、色白で、、、逆に羨ましく思ってます。
コンプレックスの塊だから、少しでもマシになれたら
いいなぁと思ってます。

okko様
何もしてなかった元義理の祖母のお肌はいつもピカピカで、、、
逆に気にして色々していた私の祖母はあんまり、、、な感じでした。
下手に色々しない方が良いのかも知れないですね。
ご飯を頂くのも感謝しながら、、、が所作にも表れますね。
はい、結局のところ、心が大切ですね!

ララアント様
この本でも、ワセリンは良いように書いてありました。
仕事柄お客様の前へ出ることは滅多にないので
助かっています。友達の中にはすっぴん=ハズカシイって
思うようですが、私はあんまりないんです。
化粧するのが下手で、してもしなくても同じだから、
っていうのもありますけど^^;

(。・_・。)2k様
男性でも気になりますか?元々地黒で、子供の頃からソバカス
だらけで、今更って思うこともありますが、、、
少しでも綺麗でいたいですね!

SaraTriennale様
ありがとうです。
石鹸も界面活性剤が入っているので、合成でも天然でも
肌に与える影響は変わらないのだそうです。かと言ってねぇ。。。
さらさんは充分にお肌綺麗だと思うけど?^^
着物をサラッと着こなせると素敵ですよね。
母が色々用意してくれたので、タンスの中に着物がたくさん
入っているのですが、宝の持ち腐れで。

ikuko様
ありがとうございます。会社としては繁忙期なので
カレンダーがこうなっているんですが、私自身はあんまり
忙しくはないんです^^;
テレビを観ると香りとかしっとりとか。最近ちょっと過剰すぎる
のでしょうね。シンプルなのがイイようです。
by みち (2014-10-29 00:03) 

きまじめさん

どれも興味を引く本です。
特に 「何もつけない」美肌術 
石鹸もNGなのですか。
石鹸で洗わなければ、顔の皮膚もつっぱらないかしら。
突っ張るからついクリームやら乳液やらをつけてしまいますが・・・
by きまじめさん (2014-10-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0