SSブログ

和光の階段 [散歩]

銀座の和光に行ってきました。
いつの間にか、、、日曜日もやっているんですね!中に入ったの何年振りかなぁ。

晴海通り側の入口から入ってそのままエレベーターに乗って、目的の6階にある和光ホールへ。
帰りは階段で降りてきて、、、
踊り場さえ、高級感たっぷり♪
PA265738 (640x480).jpg


PA265739 (640x480).jpg

場違いな気がして、ショップエリアには足を踏み入れなかったんですけどね^^;

陶芸教室の先生、賀世子さんに奨められて、「融合する工芸」展を観てきました。
PA265740 (480x640).jpg
賀世子さんが言っていた通り、山本茜さんの截金(きりかね)ガラスの作品の繊細さにビックリ!
お値段も、、、すご~かった^^;
私が気になったのは、笹井史恵さんの乾漆の入れ物です。
ヘタと実の、ほんの少しの形の違いで柿になって、茄子になる。
ぷっくりとまあるい形に癒されました^^

展覧会の名前の通り、5名の作家さんのコラボ作品が真ん中に20点並んでいました。
竹細工+白磁、蒔絵+乾漆、乾漆+截金、白磁+蒔絵、截金+竹細工。
違和感なく融合されていて、、、
面白い企画だと思いました♪(残念ながら、26日で終わってしまいましたが。)
日本の技ってすごいなぁ!

kiyoさんの真似っこして、天使ちゃんの視線を撮りたいって思ったのだけど、、、
PA265752 (640x480).jpg
う、、、なんかイメージ違う(ーー)
あーーー自転車の二人乗り、見つけちゃったぁ。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

イメージなんて人と違って正解でしょ
写真は好きに撮れば良いと思います(^^)

by (。・_・。)2k (2014-10-29 00:46) 

aidesu

ここらの高級デパートのデパ地下ってオモロイですよ。
笑っちゃうぐらい値段が高いの。
椎茸の天ぷら一つ750円とか。ブリの切り身3切れで1800円とか。
そんなの買えないけど見てるだけでもオモロイです^^

by aidesu (2014-10-29 06:35) 

baby_pink

自転車の二人乗り、たまに見かけます^^
気を付けないと街中では危ないけれど
でも、なんかとってもいいですよね✿
和光は、前にお茶しに入りましたが
マダムのような素敵な感じの方がたくさん居て
私には少し落ち着かなかったです。笑
ホールもあるんですか。レトロな雰囲気がとてもいいなぁ。
繊細な陶芸作品、¨融合する工芸¨私も中に入って
みたいなぁ。って思ってしまいました^^
by baby_pink (2014-10-29 06:41) 

kiyo

みちさん、
ちょうど、2kさんもおっしゃっておられるように、
撮影する先に見えてくる光景は百人百色です。

たぶん、みちさんも同じに撮ろうとは思われていないとはおもいますが、
わたしも、以前Kenさんが撮られていた光景をインスピレーションとして、
何度か挑戦しているのですが、同じようには撮れませんし、
同じでは意味がないと思います。

但し、自分なりの光景として撮っていますが、満足してはいません。
自分のこう撮りたいと思うイメージ通りに撮れないということだけは、
自分で足掻いてみるしかないですね。(苦笑

ご検討をお祈りします。

by kiyo (2014-10-29 09:28) 

okko

和光・・・・銀座のシンボル。もう何年行っていないことでしょう。
重厚で、好きな建物です。
by okko (2014-10-29 15:40) 

カエル

なんだか難しいことになってる?大丈夫?^^
私は正面で撮りました~。結構大人顔でびっくりしたけどね。笑
和光でお茶できるんだね!それに中入れるんだね!
知らなかった~。
by カエル (2014-10-30 13:33) 

めりー

和光は一度だけ入ったことがあります。
確か時計を見に行ったのかな。
あまりの高級感に、場違いな気がして落ち着かなかったなぁ(笑)^^;
by めりー (2014-10-30 22:36) 

みち

(。・_・。)2k様
kiyoさんの写真を観て、そんな撮り方もあるんだなって思って
撮ってみました。
もっと覗いた感じが出て欲しかったんです。
もう少し下から撮った方が良かったかしら?って今になって
思います。

aidesu様
え?天ぷらひとつで750円?それも椎茸。。。すごいですね!
どんな味するんでしょう?
覗くだけでもしてみれば良かったかしらん?

baby_pink様
少し前まで皆平気で二人乗りしていましたよね。私も
懐かしい思い出があります♪今は自転車のルールも
厳しくなっちゃいましたね(><)
和光のケーキ、小さいですけど可愛くて美味しいですよね。
何度か家族で行きました。息子小学生でしたが問題なかったですよ^^
作家さん、若いのに海外で受賞されていたり、、、
かなり優秀な方の集まりのようです。普段目に出来ない
作品が見れて良かったです♪

kiyo様
けんさんの写真、私も強く印象に残っています。
腕も、カメラもレンズも時間も違うし、もちろん同じに撮ろうとは
思っていないのですけど、撮り方が面白いなと思って
真似してみました。
kiyoさんでも満足されていないんですね。
また銀座に行ったらリベンジしたいと思います^^

okko様
和光は格別ですね。いつも外からショーケースを眺めるだけでしたが
久しぶりに中へ入りました。
せっかくなので、もっとゆっくりフラフラすれば良かったかなぁって
思っています。

カエル様
あはは、熱いですね、でも嬉しいです^^
いつも後ろから、天使ちゃんに的を絞っていたので
kiyoさんの撮り方は新鮮でした。正面から撮ると
何だか怖い顔に撮れちゃうんです^^;
お茶出来るのは本館の横の建物です。
ケーキのお持ち帰りも出来ますよ。イイお値段しますけどね。

めりー様
和光って言えば時計ですね。
すっごい以前に1度だけ売り場をフラフラしたことあるんだけど、
そう、高級すぎて場違いで落ち着けないし、趣味合わないし^^;
展覧会には色んな方がいらしていたので、そんな感じはなかった
ですけどね。階段を使ったのは私くらいなものです。
だから写真を撮れたんだけど^^
by みち (2014-10-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0