SSブログ

柴又散歩~山本亭~ [散歩]

柴又帝釈天を後にして「山本亭」に行きました。
大好きな、昭和の香りいっぱいの木造住宅でした♪

坪庭の軒に掛けられていた苔が涼しげ♪
P7121656 (2) (640x480).jpg
ちかさん、いつか宜しくね!

廊下と和室の間の欄間
P7121662 (2) (640x480).jpg
映り込みがいっぱいで不思議な感じになっちゃいました。
ふふふ、カエルさん、みっけ♪

P7121666 (2) (480x640).jpg
外を覗くと緑が涼しげ♪模様ガラスがはめ込んでいたり、柵の形も美しい!

P7121689 (2) (640x480).jpg
ホゾ組しっかりしてます。歪んだ感じのガラスがまたイイ雰囲気なんですよね。
クルクル回す鍵も懐かしい。

広~い旧玄関。
P7121680 (2) (480x640).jpg
憧れの洗い出し。これ真似っこして、我が家の玄関DIYしたの^^

鳳凰の間の、ステンドグラスを外から見たところ。
P7121712 (2) (480x640).jpg
鳳凰の間は唯一の洋間なんだそうです。

2kさん、やっぱり4枚には収まらないです^^;
タグ:山本亭 柴又
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

ハル

ボクのとこみたいな駄ブログは
3~4枚が限界なんだけれど
みちさんのブログ記事は
ストーリーがしっかりしているので
何枚でも楽しくみれますよ。
それでもあまったら眠らせないで
動画にしちゃえば楽しみ倍増です♪
by ハル (2014-07-16 01:05) 

baby_pink

最後から2番目のお写真の。
これ洗い流しっていうんですね。
いいなぁ。。私もこういうのすきだな♪
夏で外は暑いんだけど、どこか涼しげな写真たち
いいですね^^
by baby_pink (2014-07-16 02:34) 

(。・_・。)2k

枚数じゃないよ
良いんじゃないの載せちゃって(^^)
載せて伝わる写真もあるから

by (。・_・。)2k (2014-07-16 02:50) 

hatsu

ホゾ組ですね^^
うん、くるくる回す鍵も懐かしい~。
4枚目の写真、あたたかくていいな。
by hatsu (2014-07-16 04:53) 

カエル

写り混みごめん!(゜ロ゜;ノ)
折角の写真が台無しじゃんね。
みちさんの説明でいろんなことを勉強させてもらってる。
ホゾ組、洗い出し、知らなかった!
私はね、土間にあこがれるの。
by カエル (2014-07-16 07:24) 

SaraTriennale

いいな、素敵な場所。*
私も行きたかったです…>_<…
またお会いできるの楽しみにしてます*
by SaraTriennale (2014-07-16 14:38) 

きまじめさん

釣忍、やっぱり日本の夏はこれが涼しげでいいですね。
子供のころ、父が丹念に手入れしていたことを思い出しました。
by きまじめさん (2014-07-17 00:02) 

aidesu

さすがセンス良いですね。
そしてセンサー小さいのに十分なボケ。
フルサイズどころかAPS-Cもいらないかも。
僕はなるべく4枚以内にしようかなと。
出来るだけ1~2枚。その方が1枚づつ見てもらえそうな気がして。
でも逆に1枚にするってのは渾身の1枚じゃないと
アップ出来ない気がして難しいです^^;


by aidesu (2014-07-17 00:11) 

ララアント

柴又の高木屋さんは思い出せるけど・・・
みちさんの写真と細やかな説明で帝釈天へは
行っていないことが判明しました^^;

山本亭って素敵なところですね!!
何方かのお屋敷を開放しているのですか?
by ララアント (2014-07-17 21:43) 

けん

1枚目と2枚目素敵ですね♪
自分は、いってきたとこブログなのでどうしても枚数が多くなりがち。
たくさん撮ったのにプリントせずにそのままにしとくのってかわいそうだし。

枚数は好みでいいと思います。
by けん (2014-07-19 19:05) 

みち

ハル様
ありがとうです。場所ごとに時系列に並べて、
その時のこと、忘れないように書いてます。
なので、行ったところ皆載せたくなっちゃうんです。
写真の動画、恰好イイですよね。
この間時々一緒にお出掛けする友達のブログでも観て
素敵だなぁって思っていたのです^^

baby_pink様
そうで~す^^和の玄関素敵ですよね、憧れます☆
そう、ホント外は暑かったんだけど、
建物の中に入って、ホッとしました。
あちこち解放出来て風が通る家ってイイですよね♪

(。・_・。)2k様
ありがとーです。
はい、好きなだけ載せちゃいます^^
ソネさん重たくなっちゃうから、気を付けなきゃいけないですけどね。

hatsu様
ありがとうで~す。
手の込んだ室内は見ているだけでも癒されます^^
元主人の実家もくるくる回す鍵だったんです。
閉めるのにコツがいたんですけど、いいなぁこれ!って
ずっと思ってました♪

カエル様
いえいえ、一緒に行ったの~って密かに分かるもん♪
あはは、そんなに詳しくはないですけどね^^
土間、イイですよね~。涼しいし、汚れてもそんなに
気にしなくてイイし。戸建を建てることがあったら、
土間が欲しいです^^

SaraTriennale様
たぶん、また撮影会があるので、その時に。。。
次回は是非お会いしましょうね~♪

きまじめさん様
あ、釣忍って言うんですね。
涼しげで素敵ですよね。
お手入れ大変なんですね。この時期乾燥も早いですしね。
なので、より一層素敵に見えるのですね♪

aidesu様
ありがとーございます!そー言ってもらえると嬉しいです。
まぁ、フォーサーズはやっぱり違うでしょうけど、
今の私には、たぶんちょうど良いんだと思います^^
1枚で語れるブログ、恰好イイですよね。
ちょっと目指したのですが、私には無理なので諦めました。

ララアント様
高木屋さん、草団子のお店ですよね。
今回は食べれなかったのですが、次回は是非食べたいです^^
説明不足で、申し訳ないですm(__)m
カエルさんのブログにちゃんと説明されてましたね^^;
昭和63年まで実際に住まわれていたお宅のようですね。

けん様
ありがとうございます。
お庭がイイって入口のとこに書いてあったのに、
お庭の写真ほとんど撮ってなくって、、、
駄目ですねぇ。。。
そうですよね、行ったとこの写真はせっかく写してきたので
載せたいですよね。
なるべく枚数は控えめに、、、だけど載せたいだけアップしようと
思います^^
by みち (2014-07-21 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0