SSブログ

柴又散歩~寅さん記念館~ [散歩]

山本亭で共通入館券を購入したので「寅さん記念館」にも行ってきました。
建物の中は、涼し~ぃ^^

実際の撮影で使われていた「くるまや」のセットだそうです。
P7121722 (2) (480x640).jpg
寅さん以外の人は「本物」です^^

P7121730 (2) (480x640).jpg
この鞄と帽子と腹巻が寅さん!って感じ。この腹巻、売店で売ってましたね^^

P7121732 (2) (640x480).jpg
黒電話懐かしい。以前息子はこのダイヤルの回し方、分からなかったのよね。。。

こちらは「朝日印刷所」の活版印刷の機械!
P7121737 (2) (640x480).jpg
恰好イイ~♪
そーいえば、短大のデッサンの授業で一番イイ成績をもらったのは
トラックのエンジン描いたのだったなぁ、、、なんてのを思い出しました^^

「覗いて下さい」ってあったので、小さな穴を覗いてみました♪
P7121739 (2) (640x480).jpg

ジオラマコーナーです。懐かしい感じの風景。。。私の子供の頃も、もはやこーゆー感じでは
なかったですけどね^^;
P7121744 (2) (640x480).jpgP7121746 (2) (640x480).jpgP7121751 (2) (480x640).jpg

うーん、こっちのジオラマは人と物と建物の縮尺が狂っていて、気持ち悪いけど。。。
P7121748 (2) (640x480).jpg

寅さんの全財産だそうです!
P7121761 (2) (640x480).jpg
これだけあれば生活できるのね。こんなシンプルな暮らしが出来たらいいけど、、、
私には無理でしょうね。
nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

baby_pink

寅さん以外のひとは本物・・???
あの屈んでいるおじさんもですか?(・o・)?
黒電話。息子さん回せなかったのですね。
そういえば、今の家に引っ越す前だから・・・
7~8歳のころは、まだ黒電話でした。
よく、母に勝手にダイアル回すと、おまわりさんが来るからダメよ。
って言われていました^^笑
by baby_pink (2014-07-18 01:46) 

ikuko

暖かい雰囲気で、いいですねー!
息子さん、黒電話を知らなかったのですねー。
ぎゃー!ショック。。。
ウチの娘も知らないかも。。わー(>_<)
by ikuko (2014-07-18 12:35) 

カエル

もうやだ!全然見逃してた。寅さんのトランクの中〜。
でも結構必需品入ってるね。さすが寅さんだな〜。男前な荷物だわ。
ジオラマたまらなかったね〜私も後でアップするよぉ〜。
涼しかったしね。
楽しい一日でした。
by カエル (2014-07-18 13:49) 

okko

あ、ここ面白そう!ジオラマって大好きです。ウチでも小さな「らしきモノ」を作って楽しんでます。
by okko (2014-07-18 14:22) 

hatsu

1枚目の写真、いいなぁ。
ジオラマもいいですね~。
そっかー、寅さんはふんどしなんんだ^^

by hatsu (2014-07-18 18:58) 

(。・_・。)2k

ジオラマ良かったでしょ?
今度は山田洋二なんちゃらにも行ってみてね

by (。・_・。)2k (2014-07-19 01:09) 

kyon

素敵なところですね。
寅さんの世界、憧れちゃいます^^
by kyon (2014-07-19 18:58) 

けん

ジオラマいいですねー。
タイムスリップして1週間すごして見たい風景です。
くさだんご食べてとお茶呑んでほっこりしたいですね♪
by けん (2014-07-19 19:09) 

みち

baby_pink様
そーです、奥の方は座る途中だったみたいです^^
黒電話懐かしいですね。中学くらいまではこれだったなぁ。
そう、息子この電話見た時、ひっくり返したりして
興味深々だったんです。
あはは、おまわりさんが来ちゃったら大変だもんね!

ikuko様
ありがとうです。寅さんの世界はやっぱり温かいですね!
意外とね、当たり前って思ってることを、息子は知らなかったりして。
まぁ、黒電話は今はもう見ないから仕方ないですね(><)

カエル様
私もカエルさんの写真見て、見逃してるとこたくさん発見してます^^
うん、男前な荷物ですよね。寅さん、暦気にしてるんだって
新たな発見♪
カエルさんのジオラマの写真、とっても楽しみです♪

okko様
はい、意外と面白かったです。
ジオラマ、良く出来ていました。
ミニチュアハウス、作ってみようかと思っていた時あります。
面白いですよね^^

hatsu様
ありがとうございます。
映画では何度も観てますが、初めて寅さんのお店にお邪魔しました♪
あ、ほんとだ、ふんどしなんだ!
hatsuさんのコメントで知りました^^;

(。・_・。)2k様
はい、面白かったです。たくさん撮ったんですけど、
3枚に絞りました^^;
そうですね、柴又、また行きたいです♪

kyon様
はい、素敵なところでした。
時間の流れ方がイイですよね、寅さんの世界。

けん様
ありがとうございます。
良く出来たジオラマでした。
お団子食べて、お茶飲んで、子供達の遊んでいる姿見て、、、
ゆっくり、ほっこり、過ごしたいです。
by みち (2014-07-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0