SSブログ

しないって難しい。 [気持]

最近心乱れることが多いなぁと感じているので、
ふと本屋に立ち寄って見つけた1冊、
P7021455 (480x640).jpg

小池龍之介さんの『しない生活』を読んで、

心の中を整理しよう、と思ってます。
ちょっとしたことでも、ひどく心配になったり、
落ち着いて考えれば当たり前のことでも、イライラしてしまったり。

「しない」って難しい。
こーして、ブログ書いてることも、心乱す原因のひとつのようですが^^;

小池さんの本、割と好きで何冊か読んでいます。
手元にある本も読み返してみようかな。

今日検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
何もないって訳ではないですが、今すぐ、どーこーってことでもないみたい。
とりあえず、一安心でした。
母からさっき電話が入って、家族の心配事も、長いお付き合いになるでしょうが、
今は落ち着いているようでこちらも一安心です。





しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 新書





考えない練習

考えない練習

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/09
  • メディア: 単行本




さみしさサヨナラ会議

さみしさサヨナラ会議

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 単行本



タグ:しない生活
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

(。・_・。)2k

結果 良かったですね
心配事が減るだけで落ち着けますもんね

by (。・_・。)2k (2014-07-03 00:18) 

SaraTriennale

私も小さなこと心配になってしまうことがあります。。
気楽に自由にいけたらいいな、いきたいな。*
by SaraTriennale (2014-07-03 01:16) 

baby_pink

うんうん.。
とりあえず、結果よかったです。
私も検査は嫌いだけど・・結果で安心もらえたら
また笑顔で過ごせるし、そんな幸せなことないですもんね。
家族の心配事も落ち着いているのですね。よかった.。
みちさん、まずは自分のお身体大切にしてね。
無理はだめだめ。ですよ^^
ゆっくり深呼吸・・♪
by baby_pink (2014-07-03 02:11) 

ペン太郎

皆多かれ少なかれ不安を持ってて
気持ち沈む事ってあります。
僕ももちろんあります。
この本良さそうですね^^
by ペン太郎 (2014-07-03 04:42) 

幸

一安心出来て良かったですね
何もしないって境界線が難しいね
by (2014-07-03 07:48) 

カエル

検査結果とりあえずよかったね。ホッとしたよね。
私も6月は大変でした。
どの辺まで、しないんだろうなぁ。
夕飯作らない。とかならよくやるんだけど。笑っ
by カエル (2014-07-03 08:08) 

kuni

 僕もこの本買ってきました。あとhttp://iyashitour.com/このページ、けっこうお勧めです。
by kuni (2014-07-03 09:10) 

お茶屋

検査結果、よかったです!

リズムといいますか、その時々の身体や心のコンディションって ありますよね☆
よい方向に向かいますようにと〜^○^

by お茶屋 (2014-07-03 11:23) 

okko

この作家さん、初めてです。 しない・・・でも、していないと、それが又不安につながる場合もあるし。人の心は複雑ですねぇ~~。

どちらの具合が悪かったのかしら? 検査結果、OKでなによりも嬉しいです。
by okko (2014-07-03 15:42) 

きまじめさん

検査結果は、大丈夫だろうと思っていても、
Drから聞くまでは、不安」がついてまやりますね。
経験あります。
でも異常なしでよかったですね。
by きまじめさん (2014-07-04 00:13) 

SaraTriennale

結果ほんとに良かったです。*
あまり無理なさらずに。*
by SaraTriennale (2014-07-04 03:53) 

tomotomo

一安心で良かったです(^^)
うん、何か一つ心配事あっても大変なのに
重なってしまうと、どうしてよいかわからなくなります。
しないって難しいなぁ。それができるようになるために
試練があるのかなと思ったりします。
by tomotomo (2014-07-04 06:09) 

ikuko

「しない」って確かに難しそうです(>_<)
なにかフラットな時間、というか
リセットする為の時間が人には必要なんでしょうねー。。
(とは解っていながら・・ついつい・・バタバタしてしまうのです)
by ikuko (2014-07-04 12:55) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。ご心配お掛けしましたm(__)m
もしかして切るとかあるのかな?って思ってましたが、
そーならないで良かったです。健康第一ですね!

SaraTriennale様
気にしても仕方ないことでも、最近くよくよ考えてしまうんです。
そうですね、余計なこと考えないで素直にいきたいです♪

baby_pink様
はぁい、ありがとうです。先生が質問ありますか?って言うから、
どーなったら悪いのか聞いても明確な答えくれなくって、、、
とりあえず毎年の検診で様子見することにしました。
大きな病院は待ち時間が長くて大変です(><)
家に帰ってやりたいことあったのにお昼寝しちゃいました^^;
深呼吸して、気持ち整えます♪

ペン太郎様
心配事があると気も弱くなってしまうんでしょうね。
ひとりでいるから余計に不安が大きいのかも。
この本、住職さんが書いているんですが、住職さんも
煩脳に惑わされているってことがたくさん書いてあって、
それが人なのかもって思い、気持ち少し楽になりました^^

幸様
ありがとうございます。年重ねる毎に色々と。。。
若い頃は健康診断、全然怖くなかったんですけどね。
はい、難しいです。自分の気持ちの在り様なんでしょうけど、
何もしないのでは、つまらないですしね。

カエル様
ありがとうございます。
カエルさん、とっても忙しそうでしたもんね。
少し落ち着きました?
う~ん、難しい。本読んでそうかも?って思うけど、
だから?って。まぁ悩めるのが人なのかも。
夕飯は安売りのお弁当で済ませることが多かったんだけど、
それじゃぁ体に良くないなって思い直して最近は作ってます。
作ってっ言っても、ごくごく簡単なものだけど^^;

kuni様
わぁ、趣味合いましたね♪
あれ?でもkuniさん、仏さまじゃなかったですよね?
リンクのページ、面白そうですね。時々覗いてみます♪

お茶屋様
ありがとーです。
ここ2、3年ちょっと無理しちゃったなぁって思ってたので、
今は大人しくしていなさいって事なのかもしれないですね。

okko様
鎌倉にある月読寺の住職さんです。
ものの見方がちょっと変わっていて、面白いです。
諸行無常…なるほどなぁって思います。
婦人科系の、、、まぁ、年齢的なこともあるのでしょう。
ありがとうございます。

きまじめさん様
そうなんですよね。その前の検診で、大きな問題はなさそうだって
言われたんですが、実は…なんて言われたらどうしようかと、
やっぱり不安でした。
様子見って感じなんですが、このままだったらいいなと思います。

SaraTriennale様
再びありがとーです。
最近疲れやすくて無理出来なくなりました。。。
ぼちぼちと、やります^^

tomotomo様
ありがとーです。
そーなんですよね。父の話聞いて自分のことは吹っ飛んで
しまいましたけど^^;ダブルだったら、母に申し訳ないので、
大きなことにならなくて良かったです^^
気持次第なんでしょうけど、、、自分の気持ちのコントロールは
なかなか難しいです。

ikuko様
情報を入れずに、自分の気持ちと向き合うのも大切なんでしょうね、
きっと。
慌ただしい毎日の中、なかなか難しいですけど。
by みち (2014-07-04 23:38) 

けん

しない生活・・・。
それは難しすぎます。
いつも何かしていないと不安。寝てる時以外は。

なんにもせずにぼーっと1日過ごしてみたいですね(^^

それにしてもブログの更新、閲覧、コメント。
体に悪いです。早くマイペースに戻ろ!
by けん (2014-07-07 21:04) 

みち

けん様
そーなんですよね、何故かいつも早くしないと!って
焦ってるような気がします。
母に子供の頃から「早くしなさい!」って叱られていたんですけどね、
それが身に染みついちゃったのかな?
もっとのんびり過ごせたらイイんですが。
そう、画面ばかり観てないで、早く寝よう!と毎日思うのですが、
ついつい。。。
by みち (2014-07-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0