SSブログ

鎌倉のアジサイ_2 [散歩]

鎌倉のアジサイ_1の続きです。
裏道を通って「長谷寺」へ。けれど、アジサイ見るのに90分待ちってことで断念。
そろそろ疲れてきたので、どこかで休憩、、、
と思っても、どこもいっぱいで入れず。。。
そのまま、まっすぐ広い通りを鎌倉方面に歩いてみました。
お腹空いたし、座りたいし、って思いながら歩いていたんですが、
段々お店がなくなっちゃって、どーなるかな?って思いながらも、何故だか楽しかったです♪
と、和風の、涼しげなお店を見つけて、、、空いていたので入ってみました。
奥のお座敷を陣とって、ホッと一息^^

女将さんが用意してくれているハートランドの生ビールがとっても美味しそう♪
P6211267 (2) (640x480).jpg

メニューは「さざえの炊き込みご飯」のみ!
これが~、もう、絶品!でした♪
P6211290 (2) (640x480).jpg

壁には、アジサイが。こーゆーしつらえ、素敵ですよね☆
P6211279 (2) (480x640).jpg

お座敷からお店の入口を見たところ。左手にはテーブル席があります。
P6211301 (2) (480x640).jpg

扇風機の風が心地よく、ごろーん、と横になりたくなりました。
入ったお店は「鎌倉 花ごころ」さんでした。

さて、次は、、、「報国寺」へ行こうって案もあったのですが、
少々疲れたので、近場のお寺へ行こうってことになり、「寿福寺」へ行きました。
こちらも初めて訪れましたが、参道の石畳がしっとりしていて、
とても雰囲気良い場所でした。
P6211342 (2) (640x480).jpg
通せんぼで、参道以外は中は入れないんですけどね。

P6211341 (2) (480x640).jpg
苔むした感じがまた素敵。

P6211352 (2) (480x640).jpg
手を繋いで、そぞろ歩き、、、いいなぁ。

通りかかった「鎌倉市川喜多映画館」では、一面に小花が咲いていました。
P6211360 (2) (640x480).jpg
こーゆーとこなら、ひとりで映画を観れるかなぁ。

最後に「鎌倉おてらCafe」でカメラ談義♪
P6211364 (2) (480x640).jpg
いろいろ話した中で、3つの大切なことを教えてもらいました。
いろいろはできないけれど、3つなら出来る?
次回撮る時には気を付けます!
家に帰って、この時撮った写真を見て、、、とてもがっがり、、、だったんですけどね^^;
どれをアップしようか迷いましたが、まぁ、次回リベンジです♪
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

tomotomo

さざえは壺焼きしか食べたことが無いです。
鮑みたいに見える。美味しそう、炊き込みご飯♪
鎌倉は和な建物が似合いますね!
みちさんの写真好きだけれどな(^^)
by tomotomo (2014-06-29 20:49) 

baby_pink

ごろ~ん.。ほんとにしたかったですよね^^
あぁ.。花ごころさんでまたサザエの炊き込みごはんたべたいなっ。
みちさん^^また、一緒に行きましょうね。
今回もありがとうでした♪
by baby_pink (2014-06-29 22:01) 

ナツパパ

素敵な鎌倉!!
吹きぬける風と木の家の柔らかさと...夏の味わいですねえ。
by ナツパパ (2014-06-30 06:17) 

ペン太郎

どれもイイじゃないですか。
がっかりする事ないと思う^^
by ペン太郎 (2014-06-30 12:22) 

けん

やっぱり鎌倉いいですね(^^)
そんな鎌倉でサザエとビールなんて贅沢♪
食べた後の行程もさぞ楽しかったんだろな。

どの写真も素敵です。
次の鎌倉は秋ですね(^^)
by けん (2014-06-30 13:01) 

きまじめさん

「さざえの炊き込みご飯」ほんとに美味しそうに撮っておられますね。
私はどうも食事を美味しそうに撮れません。
「花ごころ」さんのごろーんと横になりたくなるような雰囲気って素敵ですね。
写真、どれも皆素敵です。
by きまじめさん (2014-06-30 22:03) 

しんりゅう

鎌倉って、いつか行きたいと思いつつ、
なかなか足が向かないんです~
みちさん達のこうした写真を見るたび、
「今度こそ!」って思います。
たまには、都心から脱出、必要ですね~
写真は、常、修行です(^^;
by しんりゅう (2014-06-30 23:05) 

みち

tomotomo様
そうですね、さざえって普段なかなか口にできないですね。
イイ感じに歯ごたえがあって、
出汁がしっかりご飯に染み込んでいて、
手間と心がこもっているお料理でした^^
旅してるって気分にさせてくれる空間でしたし。
ありがとーです。そー言ってもらえて嬉しいです^^

baby_pink様
ね~、和な感じがとっても涼しげでしたね^^
うん、また食べたい!
こちらこそ、ありがとーでした^^
今度はどこに行きましょうか?温泉行っちゃう?
良さそうなとこあったら教えて下さい。私も探してみようっと♪

ナツパパ様
ありがとうございます。
偶然入ったお店でしたが、情緒たっぷりなお店でした♪

ペン太郎様
ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです♪
今度はRAWに挑戦かな^^

けん様
ありがとうございます。鎌倉見どころたくさんですね。
何度も足を運んでいますが、知らないところがまだまだありそうです。
冷えたビールも、美味しかったです^^
秋ですか、秋の鎌倉もあまり知らないかも♪

きまじめ様
食いしん坊なので、、、その気持ちが出ているのかもしれないですね。
ありがとうございます♪
祖父母の家のような、そんな空気感がありました。
ありがとうございます、嬉しいです^^

しんりゅう様
しんりゅうさんは都内の記事が多いですものね。
たまには、いいものです。私も、たまにしか行かないですけれど^^;
アジサイの時期は(テレビの影響も?)人混みで大変でしたけど、
もう少し落ち着いた時期だったら、また別の趣があるんだろうなって
思いました。
写真、考える程、難しくなる気がします^^;
by みち (2014-06-30 23:53) 

ハル

どれもが、心のこもった
みちさんらしく優しい時間の
流れを感じる素敵な写真ですよ。
ボクはね生涯一度きり
一人でみた映画あるんです。
今度は愛妻家という写真家さん
ご夫婦のとても素敵な映画♪
今でもクリスマス近くになると
一人の時間作っては観ちゃう。
by ハル (2014-07-01 00:07) 

ikuko

あじさい、90分待ちですか〜(@_@)
すごい。。。
最後の盆栽、可愛いですね〜。
シンプル・イズ・ベストの言葉が浮かんでくるような・・
by ikuko (2014-07-01 13:29) 

みち

ハル様
ありがとうございます。
コメント添えながらアップしていたら、1枚1枚に想いがあって、
写真の良さってこれなのかなって思えてきました。
そーゆー映画があるのって素敵ですね。
映画は家族で…って感じだったのでSFものが多かったんですが、
しっとりしたのを観たいな。

ikuko様
ね~、90分はちょっと待てないですね(><)
僧侶さんがマスターしている喫茶店でした。
苔玉、可愛らしいですね。家にも置きたいって思いました^^
by みち (2014-07-01 22:38) 

カエル

きっとさ、みちさん石畳にフォーカス合わせたのは、建物が好きだからじゃないかな?
私ねあの写真は緑じゃなくてね、人に合わせたの。あの二人が自然の一部みたいだったからさ~。
よく映画作ってた時に言われたことがあるんだけど、おまえは人撮るのが下手だなぁって。笑っ
ご飯美味しかったね。今すぐ食べたいよー。

by カエル (2014-07-02 07:41) 

SaraTriennale

鎌倉、楽しそうです**
みちさんはいつも優しくて何気ない視線*
優しい写真、癒されます*
by SaraTriennale (2014-07-02 17:15) 

みち

カエル様
そーなのかもしれないですね!
カエルさんの写真見て、苔は気になってたけど、
木々はまったく気にしてなかったんだって気が付いたの。
そーだったんですね。カップルさん、確かに風景に溶け込んでましたね^^
うん、美味しかった。ご飯に愛情いっぱいこもってましたね。私も
食べたい!

SaraTriennale様
はい、久しぶりの鎌倉、楽しかったです^^
ありがとーです。さらさんにそう言ってもらえると嬉しいな。
何気ない風景の中で、感じるものを撮っていけたらいいなって思います。
by みち (2014-07-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0