SSブログ

梅仕事始めました。 [ご飯]

今日は雨です。
こんな風に泣けたら楽になる?
なぜ?って思うと涙が出そうになる。けど、ぐっと我慢。。。


今年も梅仕事始めました。
梅の実の甘酸っぱい香りがふわーっと漂ってきます。
P6191094 (2) (480x640).jpg

綺麗に洗って、水に一晩つけて灰汁をとって、水気を拭いてヘタを取り除きます。
エタノールで消毒した、保存用ビニール袋に、梅と塩を交互に入れて、
上に重石を乗せて、暗くて涼しい場所に4、5日置きます。
P6191106 (2) (480x640).jpg
時々上下をひっくり返して塩がまんべんなく行きわたるようにします。

無事に梅酢が上がってきました。
P6221393 (2) (640x480).jpg

そうなったら、赤紫蘇の準備です。
P6221369 (2) (640x480).jpg

綺麗に洗ってサラダスピナーで水気を飛ばして、紙の上で乾かしています。
P6221382 (2) (640x480).jpg
雨に日にやらなくてもね、と思うけど、今日しかできないから。
もう少し乾いたら、塩もみします。

手仕事をすると、心が落ち着く?
残念ながら、余計なことたくさん考えてしまう。
で、ハサミさえ上手く使えなくなったり。

いつでも、頼ってよ!

って軽く言える、強い自分になりたい。せめてその準備はしておこう、と思う。

紫蘇の写真はRAWで撮ってみました。
JPEGに変換する時、いじったのは紫蘇を広げた写真の露出だけでしたけど、
とりあえず一歩前進?
タグ: 赤紫蘇
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

ハル

可愛い梅の実ですね(*´ω`*)
おおー!ついに現像したんですね♪
どうしたんですか?
元気出して下さいな~\(^o^)/
by ハル (2014-06-22 17:27) 

baby_pink

みちさん、大丈夫かな。。
私ね、この間さ久しぶりに・・ううん。
大人になって初めてかもしれない。
人の前で、涙流したよ~。^^
そしたらね、あの後不思議。いっぱい笑ってた!
いいじゃないですか♪
私も寂しがりの強がりだけど、弱いところ
誰かに見せる勇気も、大事かもなぁって思いましたよ^^

梅干し。手間はかかるけど、手塩にかけた一粒は
格別な深い味わいががありますよね^^
by baby_pink (2014-06-22 18:49) 

カエル

RAWおめでとう!一歩前進。
私も何をどういじっていいのか?悶絶中。
映画観たらどうだろうか?
超悲しいヤツ。
私とか泣きに行く時あるよ〜。心のゴミを流す為に涙が有るのだ。
1人で嗚咽する。その後結構笑えるよ。でもスッキリするの。
私の回りの友達もやってて二人で笑ったね。
明日誰にも逢わないことを決めてね。だって目が超腫れて笑っちゃうもの。いつでもつきあうよ〜。^^
by カエル (2014-06-22 19:39) 

marbee

ついにRAWに手を出しましたね。(-ω☆)キラリ

最初は露出だけでもOKだと思います。
時間があったらシャープネスとかコントラストとかイジってみると面白いですよん。(^^)
by marbee (2014-06-22 20:15) 

めりー

私も今年こそは…と思いつつ...
何度も梅コーナーの前で立ち止まったけど..
でもこんなに手間がかかるのね。。やっぱりムリだぁ(′︿‵。)
by めりー (2014-06-22 23:32) 

きまじめさん

RAWで撮って現像したんですか。
すごいですね~
by きまじめさん (2014-06-22 23:58) 

fullcon

泣いたほうが良いです!医学的にも。

RAWで好みのいじり方が決まってくると自分の個性が出ると思います。
いじらないと、機械が撮っただけですもんね。
by fullcon (2014-06-23 00:40) 

ちか

今年は初めて梅酒を作ってみたよ。
梅干しも作ってみたいな~。

心の扉、時には開放してあげないとね。
積もり積もるとよくないよ~。
by ちか (2014-06-23 00:48) 

SaraTriennale

michiさんって本当に素敵です。
たまには泣いてくださいね*

私の家でも梅酒と梅ジュースを母が作っていました。*
出来上がるのが楽しみです。
by SaraTriennale (2014-06-23 06:16) 

ナツパパ

この時期は梅酒や梅干しなど、梅の実を使ってのものが多いですね。
我が家でも梅酒を造っています。
毎年呑み切ってしまうので、ヴィンテージまで行けないのが残念です。

by ナツパパ (2014-06-23 16:45) 

けん

なるほど・・・。
紫蘇といっしょに漬けるんですね。
おいしい赤梅サワーが飲めそうですね(^^
RAW撮りならLightroomでちょちょいのちょい。
印象的な写真の出来上がり!
いいですよ(^^
by けん (2014-06-23 20:53) 

(。・_・。)2k

なんでもできちゃうんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-06-24 00:34) 

ペン太郎

相変わらず女子力高いですね。

うちは梅酒漬けました。
焼酎じゃなくてブランデーでいつも漬けるんです^^
by ペン太郎 (2014-06-24 05:43) 

jinn

データの保存とかどうされてますか?
RAWデータは重いので
PCの内蔵HDDだとすぐにいっぱいになっちゃいますよね。
by jinn (2014-06-24 07:25) 

ikuko

きれいな梅の実ですねー!
この雨みたいに泣けたら・・みちさん、
何か悩み事・・とかですか?
(余計な心配だったらいいのですけど。。)
涙を出すのはいいストレス発散になるらしいですが・・
私はかわいげない人であまり泣けなくて。
泣いた後、しんどくなっちゃうし^^;
ひたすら、夜中のバラエティ見て爆笑する方に走っちゃってます。。
by ikuko (2014-06-24 13:08) 

ララアント

みちさん かわいらしいですね!!
ブログつながりでも この場で ご自分の真情を吐露し
それに答えてくださる友がいるって素敵ですね。。

私はブランデーで梅酒を作りました。
みちさん家の梅 いい色をしていますね!
by ララアント (2014-06-24 22:25) 

みち

ハル様
甘酸っぱい香りいっぱいの梅でした^^
ほんの数枚ですが現像してみました。
っていうより、そのままデータ変換しましたって感じです。
ようやく気持ち落ち着いて、、、
土曜日実家へ行きますが、いつも通りの顔で両親に会えそうです♪

baby_pink様
ありがとー!そーなんだ、そーゆーもんなんだね。
昨年母のもしかしたら?の時は電話口で泣いちゃって
母を困らせてしまったんだけど、今回は淡々と話は聞けたのだけれど、
電話を切ってから、どっと悲しみと不安に駆られて、、、
何故?って考えると哀しくなるから、まずは現実を受け入れなくちゃ!
と気持ち切り替えました。
pinkさんにメールした件も、どうしてかな?って私なりに
けっこう深刻だったんだけど^^;pinkさんに甘えてしまいましたね。
あほなやつだぁ~って笑って下さい<(__)>
梅干し、今年も成功したら嬉しいな^^

カエル様
RAWやっぱり難しい。いじると不自然な感じがしてね、
結局ほとんどの写真は何もしないまま変換しました。
そっか、泣く為に映画いいかもね。
でもね、私、実はひとりで映画館行ったことないんだぁ^^;
結婚してた時、映画=娯楽だったから、ひとりじゃ淋しすぎるから。
ありがとーね。そーしたくなったらお付き合い宜しく!

marbee様
はい、とりあえず、数枚手を出してみました。
今までカメラ任せの部分が多くて、しょーがないじゃないってとこも
自分の感性がそのまま出てくるのがちょっと怖いですね。
遊べるまでに上達したいです^^

めりー様
市販のは妙に甘くってね、やっぱりご飯には酸っぱい梅干しが
欲しいんです。私のお弁当の定番なんです^^
数年前の「今日の料理」の本を見ながら作ってます。
時間は掛かるけど、無添加なのが、やっぱり第一の魅力かな♪

きまじめさん様
ありがとうございます。
いえいえ、ただ撮って、データー変換しただけです。
でも、いろいろいじれるので、面白そうだと思いました^^

fullcon様
ありがとうございます。医学的にも?
今は気持ちの整理が出来たので大丈夫です。
この先しんどくなったら、その時はひとりで泣くことにします。
機械が撮ったものが一番自然なように思っていました。
けど、やっぱり違うのかな?って思い始めています。
自分の感性がそのまま表れるのはちょっと怖い気もしますが。

ちか様
梅酒もイイよね。私も日本酒で漬けたいって思っていたのだけど、
実は数年前に漬けた梅の実がまだいっぱい残っていてね、、、
お酒はとうに飲んだのだけれど、、、それがなくなってからでないと!
とやめました^^;
ありがとう。ここに書いたのも良かったかな。
今は気持ち切り替えられたので無理してないです^^

SaraTriennale様
ありがとーございます。私とっても泣き虫なんです。
けど、意地っ張りなんです。今はもう少し意地っ張りに
なっていようかなって思っています^^
お母さまの梅酒、楽しみですね。何故か違うんですよね、自分のと^^;

ナツパパ様
自家製の梅酒は美味しいですよね。子供の頃は実家でも作っていて、
お風呂上りにロックで飲むのが好きでした。
ひと瓶、ふた瓶なら、あっという間に飲んでしまいますね。

けん様
紫蘇と一緒に漬けると、綺麗な赤い色になります。
紫蘇も食べられるので一石二鳥です♪
Lightroom?ちょちょいのちょい?
まだまだ道は遠いです。お会いした時に色々教えて下さい。

(。・_・。)2k様
本を見ながら作っています。実験してるみたいで面白いです♪

ペン太郎様
ブランデーの梅酒ですか、渋いですね!
日本酒で漬けてみたいって思っているんです。
来年は挑戦してみようかな♪

jinn様
とりあえず今回は数枚でしたのでPCに入れています。
けど、この先RAWにするとなると対策を考えないといけないですね。
その前に、今のPCの中を整理しなくっちゃ!
外付けのハードディスクをひとつ持っているので、
そこに保存しようかな、と思っています。

ikuko様
ちょっとショックな知らせが舞い込んできて、、、
まぁ、仕方のないことですが、なかなか認められなくて、、、
これから少し大変になるかもしれないから、覚悟決めなきゃって
思うとこもあって記事に書きとめたのです。
思いっきり笑い飛ばすのもイイ方法ですね。
イザとなったら、どっちがスッキリするか、両方試してみようかしらん^^

ララアント様
ありがとうございます。自分に気合いを入れる為に書いたのですが、
皆さんから温かい励ましを頂いて、とっても感謝しています!
ブログやって良かった、素敵な友と出会えて良かったって
本当に思います。
ララアントさんもブランデーで作られるんですね。
香り良い梅酒のなるのでしょうね^^
by みち (2014-06-26 00:20) 

baby_pink

みちさん、一緒に谷中散歩した中じゃないですか^^笑
いつでも、メールでもお茶でもお酒でもデートでも
バスツアーでも温泉でも付き合うので言ってくださーいね♡
待ってるー♪
by baby_pink (2014-06-26 05:18) 

tomotomo

うん、思いっきり泣くとすっきりします!!
私も、映画観て自分と重ね合わせて思いっきり泣いて
すっきりさせます。
みちさんも一度やってみて~。
梅の実の香りが届きそうなお写真だね。
by tomotomo (2014-06-29 20:57) 

みち

baby_pink様
そうですね!ありがとー。ほんとにありがと。
そんな風に言ってもらえて、とっても嬉しいです♪

tomotomo様
そーなんですね。映画館はちょっと敷居が高いので
DVD借りて観るのも良いかもしれないですね。
梅仕事順調に進んでます。
梅雨明けないかなぁ。お日様の下で早く干したいです♪
by みち (2014-07-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0