SSブログ

ベランダ菜園、始まっています^^; [植物]

毎年GWに、苗を買ってきてベランダのプランターに植えるのですが、
今年は街歩きや洗面リフォームに時間を割いてしまったので
まったくの手つかず状態だったのですが。。。
せっかくプランターを塗り直したのにね^^;)

ある日何かの芽が出ているのに気が付いたのですがそのまま放置していて、

だって、ほら、前みたいに「メロン」が生っちゃうってこともあったしね!

この葉っぱなんだっけ?見覚えあるなぁって思っていたら、
昨年植えた「プチトマト」でした♪
ただ今花盛り!実に生りそうなのもいます♪
P6010500 (2) (640x480).jpg
たぶんF1品種なのでね~、この先どーなるか分からないけれど、
食べれたらいいなぁ^^

絶滅しちゃった!と思っていた「すべりひゆ」も芽を出していました。
P6010506 (2) (480x640).jpg
雑草なんですけど、食べられるんです。
こっちも大きくなってね!

まだスペースが空いているので、「パセリ」も植えてみました。
P6010505 (2) (480x640).jpg
彩りにちょっとあると便利ですよね。鉄分豊富って言うし♪

もうひとつのプランターには、ヨガ教室の友達にもらった「ルッコラ」の種を蒔きました。
P6010518 (2) (640x480).jpg
こちらは「野口のタネ」の在来種。
テキトーに蒔いたら、あちこちから芽が出てきました^^;
アブラムシが付いて大変!ってヨガ教室の先生が言ってたので、
マリーゴールドを買ってきて、植えなきゃ!
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

SaraTriennale

菜園、見ていてワクワクしました!*
楽しいですよね^^
育てた野菜で料理ってほんとに楽しいですよね*
by SaraTriennale (2014-06-03 00:05) 

jinn

パセリやバジルってよく育つので、
一度でも育てた事があると
高くて葉っぱは買えないですよね(笑)
by jinn (2014-06-03 00:52) 

ハル

スベリヒユ美味しいですよね♪
ボクはほぼ毎晩、雑草の類いを
食べてるかな~(*´ω`*)
昨晩はフキとノビルを軽くあげて
晩酌の肴にしました♪
by ハル (2014-06-03 05:40) 

baby_pink

ルーコラ大好きです♪
パクチーは苦手なんですが、これは大好物^^
そうそう、パセリも栄養たっぷり鉄分補給できるから
外食でお皿に飾りでついてても食べちゃいます。笑
楽しみですね~♪
by baby_pink (2014-06-03 05:53) 

カエル

楽しみですよね!
ハーヴは、たくましい~。
私もやりたいんだけどなぁ。
by カエル (2014-06-03 07:46) 

okko

パセリが手近かにあると便利ですね。トマト、食べられますよ。
by okko (2014-06-03 10:45) 

ララアント

みちさんは どんなことでも 見事にこなしてしまい
見習いたいと思いながら 中々真似はできません(>_<)
トマトは次々に生るのですよね!
たのしみですね。。
by ララアント (2014-06-03 22:46) 

ちか

今年も色々植えられてるね!
ベランダで植物育ててると、お庭が欲しくなるよね。
ハーブを色々育てたいな~。
アブラムシ…ほんと困るね。(>_<)
by ちか (2014-06-05 14:45) 

みち

SaraTriennale様
ありがとーございます。
今年は菜園どーしよーかと思っていたんですが、
プチトマトが機会を作ってくれました。
自分で育てたものは安心して食べれますよね。
ちゃんと大きくなって欲しいです♪

jinn様
確かにそうですよね。以前バジルや紫蘇が大きくなりすぎて
手に負えなくなったので、今回はパセリにしてみました。
パセリも大きくなるんですね~^^

ハル様
スベリヒユ、ちょっと酸味があって美味しいですよね。
野に生えてる草?いいなぁ、そーゆー環境。
子供の頃、祖母と蕗の薹やヨモギを採りに散歩したのを
思い出しました^^その頃は苦くて好きになれなかったけど^^;
揚げ物得意なんですか?私苦手です。
今度コツを教えて下さい!

baby_pink様
パクチーは癖が強いものね。私も苦手です。
パセリも少し前までは苦手でした^^;
しばらくベランダに出ることなかったんですが、
菜園始めてから、毎朝プランターを眺めてます。
優しい気持ちになりますね!

カエル様
はい、楽しみです。ちゃんと育ってくれるかなぁ。。。
そう、ハーブは逞しい。イタリアンパセリを随分前に植えたのですが、
枯れては生え、枯れては生え、、、今は枯れてますが^^;

okko様
そうなんです。
買うと一度にたくさんになってしまうので、ちょっと添えるのに
ベランダにあると便利です。
梅雨になって毎日雨に当たるのがちょっと心配ですが、
トマトも逞しく育って欲しいです。

ララアント様
実はちょっと面倒になって、プランター放置していたんです。
ちゃんとやらないと駄目だよってトマトに言われたような気が
しました。在来種だったら良いのでしょうがF1品種は二世は
育ちにくいようです。実ったら嬉しいです^^

ちか様
そう、やっと始まりました。土があったら嬉しいよね。
ベランダ菜園はちょっと油断すると。。。
出来るだけ可愛がります^^
アブラムシ、とりあえずまだ大丈夫なんですが、、、
何度か私も被害受けてます。困りものだよね。
by みち (2014-06-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0