SSブログ

谷根千散歩♪ [散歩]

GWのお休み、せっかくだからいつもと違うところへ行ってみたいなぁ、と
baby_pinkさんをお誘いして、カメラ散歩しました。
pinkさんの提案で、場所は谷根千に決定♪

谷中と言えば、お寺とお墓とおばけって印象しかなかったんですけど、、、
25年程前ふらっと散歩した時に、お寺の横の展示室で「おばけ展」をやっていたんですが、
(お化けの絵の掛け軸の展覧会でした。)
撮影するのにお客さんがいなくて困っているので、エキストラになって下さいって言われて、
ほんの一瞬ですがテレビに映ったことがあって、、、後は何にも面白いものがなくて、
岡埜栄泉の豆大福を買って帰っただけだったっけな、なんて思い出してみたり。

少しは調べて行かないとね!って本屋さんへ行ったら『谷根千ちいさなお店散歩』という本を
見つけました。雑貨や古本等、個人の手作りショップや、セレクトショップが
たくさんあって面白そうです。

遠足みたいにウキウキで、早くに目が覚めて、早々に準備が出来たので、
そのまま出掛けたら、約束の1時間半前に着いちゃいました^^;
駅で待っていてもつまらないので、根津駅から程近い「ヒマラヤ杉」を見に行きました。
みかどパン店と一体化しそうな大きな木です。

P5039337 (2) (640x480).jpg

この木、存続の危機があるみたいです。
P5039335 (2) (480x640).jpg

ハルさんに教えてもらった、ピカッ!を撮る方法を試してみました。
P5039323 (2) (480x640).jpg
光り過ぎちゃったけど、PENでも撮れました^^

三浦坂で可愛らしい看板を見つけました。
P5039342 (2) (640x480).jpg
谷根千と言えば猫らしいですが、今回はまったく会わなかったな。。。

ふれあい館で「文京区伝統工芸会」の展覧会をやっていました。
土団子の体験をやっていてちょっと惹かれましたが時間がないので、、、
注染のお化けの手拭いを見つけて買っちゃいました^^;
P5049615 (2) (640x480).jpg

さてpinkさんと久しぶりに再会して、まずは根津神社へ。
P5039358 (2) (640x480).jpg
思っていたより立派な神社でした。

P5039384 (2) (640x480).jpg
家族の健康を祈った可愛らしいイラストの絵馬を見て、ほっこり^^

乙女稲荷神社へ続く千本鳥居は思ったより、小さかったけど。
P5039386 (2) (473x640).jpg
人がいっぱいで撮りにくかったです(><)

ツツジも残念ながら、、、P5039415 (2) (640x480).jpg
まぁ、こんな感じでした。

ランチの時間にはまだ少し早いけど、混んでいそうなので早めに行こうか?ってことで、
pinkさんが見つけてくれたお店「とうふ工房須田」さんへ行きました。
P5039425 (2) (480x640).jpg
既に行列。。。1日100食限定ってことで、、、並んでいるんだから大丈夫だよねって
並ぶこと1時間、、、お店の方が外に出てきて、整理券を持っていない方は申し訳ありませんが~って。
え?整理券って???私達とすぐ後ろの方も持ってなく、、、でもお店の方の計らいで
枝番付整理券を作ってもらい、無事に食べることが出来ました♪
P5039421 (2) (640x480).jpg
ボリュームたっぷり、これで800円。大満足でした^^
P5039430 (2) (300x400).jpgP5039434 (2) (300x400).jpgP5039437 (2) (640x480).jpg

さてと、、、ゆうやけだんだんを目指しながら、地図を片手に住宅街をフラフラしました。
ポツンポツンと小さなお店があって、、、本に載っているお店はどこも混んでいました。
自分の手作り品を売って生活が成り立つなら、イイなぁ~、どんな感じなのかな?って思ってましたが、、、
なかなか厳しいとこも多そうでした(><)

P5039439 (2) (640x480).jpg
この鞄屋さん、とっても可愛い。好みの革と、好みの糸で作ってくれるそうです。
思うほど高くないし。メモ代わりに写真撮っちゃいました^^;
場所はね、須田さんを出た細い道をそのまま、ゆうやけだんだん方向に歩いていって、
日用品店のある角を右側に曲がって少し行ったところ。。。
もう1回行けるかなぁ、、、怪しい^^;

懐かしい三輪車
P5039446 (2) (480x640).jpg

飲み屋さん街
P5039461 (2) (480x640).jpg
こーゆー写真撮る時、どこにピントを合わせたらいいんでしょ?

ゆうやけだんだんは人が多すぎ!通り抜けるだけで大変でした!
あー疲れた、、、お茶でもって思ってもどこも混んでいて、、、
初音の道を通って、根津の方に戻ったら何かあるかも、、、と再び歩くことにしました。

素敵な器屋さん、発見♪
P5039467 (2) (478x640).jpg
地下のギャラリーでやっていたアクセサリー展では、思わず衝動買いしちゃいそうでした。

愛玉子も既に売れ切れって札が貼ってあるし、谷中ボッサもカバヤ珈琲もいっぱい。
どーしよーかーと、、、言問通りでやっとお茶できるお店を見つけました。
夜はお酒飲むお店のようですけどね。
P5039500 (2) (480x640).jpg

P5039491 (2) (480x640).jpg
あ~、一気に飲んでしまいそうでした。。。
ほとんど貸切状態でゆっくりさせて貰っちゃいました。
おしゃべりをたくさんして、不思議と心が穏やかになりました。
逢ったの久しぶりだったもんね。デートしたの、初めてだったし。

食べるペースとか、方向が分かんなくなっちゃうとことか、、、
共通点がたくさんあって、嬉しくなっちゃいました。
また一緒に遊んで下さいね♪





谷根千ちいさなお店散歩

谷根千ちいさなお店散歩

  • 作者: 南陀楼綾繁
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

(。・_・。)2k

ベッピンさん2人でナンパされなかった?
気をつけてね~
てか 誘って 全部もう一度連れて行けるよ

by (。・_・。)2k (2014-05-05 01:12) 

jinn

僕も6日前に根津神社に行きましたよ♪
写真の桜門(重要文化財)がとても美しくて
印象的でした!!
by jinn (2014-05-05 05:31) 

baby_pink

みちさん。
優しい時間をどうもありがとうございました。
ほんと、楽しかったなぁ。

あら。みちさん、そんなに早く来られていたんですか?
実は私も、早く行こうか迷って結局30分まえに。。
早く、行けばよかった^^
ほんとね、話せば話すほど、似てるかも。って嬉しくなっちゃた。
今度はパスツアーや一泊旅行に行きましょ♪
by baby_pink (2014-05-05 08:03) 

ハル

みかどパン屋さんのヒマラヤ杉って
最初は鉢植えだったらしいよね~☆
ボクも猫さんには会えませんでした。。
ぴかりんっ♪って唱えると
うまく撮れるんだよね(≧▽≦)←w
月末のいきたーい♪
by ハル (2014-05-05 08:13) 

めりー

谷根千って根津界隈なんですね。
懐かしい昭和の風情がありますね^^
by めりー (2014-05-05 09:45) 

けん

谷根千って歩けば歩くほど楽しそうな場所ですね。
まだ2回しか行ったことないんですけど、また行ってみたい場所です。
メンチカツ食べながら(^^
by けん (2014-05-05 09:45) 

okko

そちら方面は、まったく未知の場所。母方のお墓が谷中なので、方角は分かるのですけれど。目玉オヤジが住んでいるんですね???
by okko (2014-05-05 14:15) 

ALBERT

下町っぽい感じがいいですね~
ヒマラヤ杉の辺り、こち亀に出てきそうな雰囲気だ~(^^)
by ALBERT (2014-05-05 17:04) 

甘納豆

美味しそうな場所 たくさんありすぎだよね。
お店も楽しいし♪
私も また行きたい^^
by 甘納豆 (2014-05-05 18:36) 

カエル

ぴかりん!の撮れてますね!どうやってとるんだろうなぁ(*^^*)
近くにいらしたのですね♪最近こちらの方に来ることが増えた?
又来てね♪味のある居酒屋さんあるし!感じの良いアトリエもあるんだよー!
by カエル (2014-05-05 21:51) 

みち

(。・_・。)2k様
残念ながらナンパされませんでした^^
そうですね、2kさん詳しそうですもんね。
迷子にならずに無事に帰ってこれました♪

jinn様
そうだったんですね。
6日前なら、もう少しツツジが綺麗だったでしょうね。
桜門はカラフルでとても綺麗でした。
重要文化財だったんですね!
人がたくさんだったので、もっと空いている時に
また訪れてみたいです。

baby_pink様
こちらこそ、ありがとぅございました。
たくさん歩いてしまったけど、楽しい1日でした♪
30分前でも十分早いですよん。でもそのお陰で
無事におとうふ食べられたものね^^
バスツアーも楽しそうだし、一泊旅行もイイですね。
また計画しましょうね♪

ハル様
あの木が鉢植えだったなんて信じられないくらいの大きさですね。
そっか、唱えると上手く撮れるんですね!
今度やってみよー(笑)
月末の、これますか?ひとりで来ますか?予約してもらいますけど。。。

めりー様
ちょっと前までは、お寺とお墓しかなかったように思うのだけど、
色んなお店があちこちにありました。
そうなんですよね、、、昭和の風景がたくさん残ってる街です^^

けん様
そうですね、今回歩けたの、ごく一部なので、
次回はもっと空いている時に行きたいです。
メンチカツ屋さんも、長蛇の行列でした(><)

okko様
千代田線で行けるので、案外行きやすい場所でした。
GWは大勢の人で賑わってましたが、
住宅街の中にお店がポツポツある感じなので、
平日はもっと落ち着いていると思います。
谷中はお寺とお墓がたくさんので、
きっとお化けもいるのでしょうね(笑)

ALBERT様
はい、下町です!こち亀ですか?
そーゆー感じかな?
ヒマラヤ杉、全体も写したのですがかなり離れないと
入りきらないので、余計なものがたくさん写っているので、
アップやめちゃいました(TT)

甘納豆様
そーなんでしょーね、、、谷中銀座は特に混んでいて
見てる余裕がなかったんです。お豆腐でお腹いっぱいでしたし^^;
もっと空いている時期にまた、ゆっくりと行きたいです^^

カエル様
ぴかりん意外と簡単に撮れました。撮り方は
「太陽を撮るときはなるべく絞って撮ると
ピカリンってするの♪その分、露出補正で
明るく調整してあげる必要があるんだけどさ♪」
です^^
たまたまですけど、そーですね。
そっかぁ、カエルさんに聞いたら、お店教えて貰えたのにね。
また行きたいナって思ってます♪
by みち (2014-05-06 01:08) 

ハル

行きたいです\(^o^)/あと、日本酒好きな
呑兵衛のオネエサンも行きたがってるので
二人分の予約お願いできますか?
よろしくお願いしまーす(≧▽≦)ノ

by ハル (2014-05-06 13:30) 

みち

ハル様
了解しました~^^
写真展のカエルさんもお話聞きたいって言ってました。
楽しみにしてます♪
by みち (2014-05-06 20:24) 

甘納豆

こんばんは
紹介してくださってた本、
谷根千のヤツ、買っちゃった♡
私も へんなオッサンの付属品で
お邪魔いたします。
よろしくお願いいたします♪

by 甘納豆 (2014-05-07 22:13) 

みち

甘納豆様
こんばんは~。
谷根千、面白いですね。もっとじっくり歩き回ってみたいです^^
この本、写真もイイ感じですよね。
了解してまーす。日本酒とっても美味しいお店です!
とっても楽しみです♪
甘納豆さんが一緒で良かったです^^
by みち (2014-05-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0