SSブログ

大物に挑戦_6 [DIY]

大物に挑戦_5の続きです。

台が無事に完成したので、設置する場所の壁の塗装をします。
と言っても今作業出来るのは一部分ですが。。。
以前塗装したお手洗いの向かい側なので、同じように塗ります。

ホームセンターで水性タイプの塗料はがし剤を見つけました。
P2096159 (480x640).jpg
以前のは、あちこち「危険」と書いてあって、少しでも溶剤が肌に付くと
ピリピリして大変でした。それに揮発性なので塗っている間に乾いてしまい、
手際よく作業しなければなりませんでした。

でもこれは、「人と環境にやさしい」って書いてあるし、
すぐに乾いてしまうこともないのでマイペースに作業が出来ます。
いや、逆に、効き目が穏やかなので、広範囲に塗って、少しの間放置した方が上手く剥がれます。

剥離剤を塗って10分程待って、P2116217 (640x480).jpg

金属製のヘラでそぎ落とします。
P2116219 (640x480).jpg

剥がした後は紙やすりで綺麗にします。
P2176582 (640x480).jpg
枠の中側も、以前と同じターナーの水性塗料(パウダーホワイト)を塗りました。
枠はオスモカラー(ノーマルクリアー)を塗る予定です。

洗面所入口壁の小口。合板を貼ってますよーって分かる作りになってます。
鉋で削って、紙やすりで整えて、凸凹をなくします。
P2116208 (300x400).jpgP2116213 (300x400).jpg

こちらもターナーの水性塗料を2度塗りしました。
う、ん、手抜きしないでパテで埋めてからの方が良かったかなぁ。。。
P2176587 (480x640).jpg

今度のお休みに業者さんに来て頂いて取り付けしてもらいます。
どうなるかな?思っているようになるかな?
期待半分、不安半分、、、です。
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 8

(。・_・。)2k

綺麗に塗れるものなんですね~
器用なんだな~

by (。・_・。)2k (2014-02-18 00:25) 

okko

もう、とても付いていけませ~~ん!
華奢な体格なのに、よくできますね~、尊敬!
by okko (2014-02-18 10:48) 

ikuko

みちさんは、ほんっと丁寧ですよね〜。
尊敬します。。
私なんて・・いつも粗雑で^^;反省。。。
by ikuko (2014-02-18 12:24) 

tess

業者さんに取り付け!!いったい何になるのか楽しみです。
ん?ってかこの枠にあれが??あーなってしまうのか?!
by tess (2014-02-18 13:05) 

めりー

やっぱり「やさしい」とか書いてある方が
刺激も少なくて安心して使えますよね♪
気を付けて作業続けてね( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2014-02-18 22:05) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます^^
チマチマと、こーゆーのをしていると無心になれるっていうか、
好きなんだと思います。

okko様
ありがとうございます。
もっと力が欲しいなぁって思うことが度々です。

ikuko様
ありがとうございます。
妙なとこに拘ってしまうんですよね。
拘らないところは非常に大雑把なんですけどね^^;

tess様
ふふふ、ありがとうございます。
肝心なところが出来ないのが非常に残念ですが、
無理せずプロにやってもらうことにしてます。
職人さんとちゃんと意思の疎通ができたらいいんですが、、、
そーゆーの苦手なんです。。。

めりー様
そうなんですよね。家の中での作業だし。
最初は効き目ないから失敗したかな?って思ったんだけど、
使っているうちにコツがわかったので、こっちの方がイイかなって
思ってます。
ありがとうです。はい、気を付けて作業進めますね^^
by みち (2014-02-18 23:53) 

カエル

キレイになりましたねー。
by カエル (2014-03-02 00:23) 

みち

カエル様
ありがとー!気になってるところを気が向いた時に
少しずつ改良してます^^
by みち (2014-03-02 22:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0