SSブログ

今年もありがとうございました<(__)> [気持]

大晦日ですね、あんまりそんな気がしないのですが。。。
1年があっという間です。1秒の長さが短くなってない?って思うほど。。。

今年は28日まで出勤でしたので、
29日、30日は大掃除!って思っていたのに、
29日は疲れちゃって、うだうだ。。。
30日にようやく重い腰を上げたのだけれど、キレイになっているような、なっていないような。
ノルマ(?)のお風呂場だけはなんとかキレイになりました。
PC304846 (300x400).jpgPC304862 (300x400).jpg
(左がビフォアー、右がアフター。写真では微妙ですね。)
床の汚れがずっと気になっていましてね、、、
息子の剣道着の袴を手洗いした時(何年前の話?)、藍の色が床に染み付いちゃったのです。
毎日掃除をすればそのうち消えるだろうと思っていたんですが、
消えない!
ようやっとクレンザーとたわしで磨きました。
まだ、残ってるけど、ま、いいか。

玄関ドアを拭いて、世田谷ボロ市で買ってきたしめ飾りを飾りました。
PC304889 (480x640).jpg

テレビを拭いて、上には鏡餅を。
PC304891 (640x480).jpg

あれこれは出来ませんが、黒豆、田作り、なますだけ作りました。
PC314917 (640x480).jpg
もうちょっと時間を置けば黒豆のしわが伸びるのですが。。。
なますは玄米酢で作ったので色が悪いです^^;

お年玉も一応用意して、、、中身は気持ちです。
PC314924 (640x480).jpg

『しめ飾り』は年神様をお迎えする準備が出来た目印なんだそうです。
ワラで編んだ「しめ縄」を使ったものが良いそうです。
飾り付けは29日を避けて30日までに。外すタイミングは1月7日、地方によっては15日だそうです。

『おせち』は年神様へ供えるお料理で、我が家にやってきた年神様と食べることによって、
新年の力にするそうです。
お料理にはひとつひとつ意味が込められています。
基本となる三種肴は東では黒豆(健康勤勉)、田作り(豊作)、数の子(子孫繁栄)。
西では黒豆がたたき牛蒡(開運)になるそうです。
重箱に詰めるのは「福」を重ねる意味があるそうですが、奇数(吉数)のお料理を
お皿に盛りつけるのも好しとされています。
おせちは実家で、ではなく自宅で食べることが大事なんだそうです。

『鏡餅』は年神様のよりどころなんだそうで、床の間に供えるんだそうです。
床の間がない場合はリビングへ。ただしテレビなどのうるさい場所や見下ろす場所は避けた方が
良いそうです。。。あらま、駄目じゃん。。。
1月11日に鏡開きをして食べます。

『お年玉』は年神様にお供えして魂の宿った餅玉を家長が家族に分け与えた「御年魂」「御年玉」に由来。
単なるお小遣いではなく、その1年の力となるものという意味があるそうです。

(郵便ポストに入っていた「リビングニュース」より。)

ところで目を入れられなかった、だるまさんは、どーしたらイイんでしょう?

そうそう年賀状は、、、今年は手書きにしました。旅に行かなかったので写真が無くってね(><)
「90分できれいに書ける!」って本を買ったのですが、そんなに甘い訳はなく、、、な状態ですが、
気持ちだけは込めて書きました!元旦には残念ながら届かないと思いますがm(__)m
PC224634 (300x225).jpgPC264812 (300x225).jpg

今晩から三が日は実家でのんびりしてきます。
皆さま、素敵な新しい年をお迎え下さい。
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

jinn

新年を迎える準備もバッチリですね。
良いお年をお迎え下さい。
今年もたくさんご訪問いただきありがとうございました。
by jinn (2013-12-31 13:34) 

Ryukoまま

(=^▽^人)パチパチパチパチ
これで、気持ちいいお正月を迎えられるね^^

Ryukoまま・・・
未だにばたばたやってるよ^^

でもま、なにはともあれ
今年はいい一年だったし
すべて中途半端で、来年に「つづく」でも
よし!としよう。

みちさん。
あちらこちらで仲良くしてくださって
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ^^
by Ryukoまま (2013-12-31 14:38) 

assimane

お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by assimane (2013-12-31 16:08) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 17:08) 

お茶屋

年賀状手書き!!すばららしいです★
良いお年を お迎え下さいませ^○^
by お茶屋 (2013-12-31 18:32) 

めりー

今年も仲良くしてくれてありがとう*^^*
来年もまた一緒に遊んでね♪
良いお年を!( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2013-12-31 21:55) 

カエル

こちらこそ!ありがとうござぃます!
娘に戻ってゆっくりしてきてね。
by カエル (2013-12-31 22:15) 

ララアント

みちさん 物知りだなあ~と 感心しながら読み進んでいました・・・(出所はリビングニュース) 今更ながら 知らないことばかり 実践しますね!
おせちをお重に詰め お雑煮の用意もできほっとしています。 でも お雑煮が食べられない人が(><)一人もう一人(ちび)・・・フランスパンを用意してピザ風にと考えています。
よいお年をお迎えくださいませ。。
by ララアント (2013-12-31 22:26) 

tomotomo

みちさん凄い!!
バッチリ新年の準備が出来てる。
今年もお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください~☆
by tomotomo (2013-12-31 22:33) 

まお

新年のご挨拶、前の記事に書いちゃいました(^_^;)
手書きの年賀状〜
尊敬します(^ ^)
by まお (2014-01-01 08:49) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 14:03) 

ikuko

手書きの年賀状、いいですねー!
住所だけは手書きにするようにしてますが、
今年の分は、一部パソコンで、一部は消しゴムハンコで
アナログにしてみようって思ったものの、挫折(>_<)
来年はチャレンジ、出来るかな。。。
by ikuko (2014-01-03 12:43) 

みち

jinn様
昨年もありがとうございました。
窓と換気扇掃除は済んでいたので楽勝!のハズだったんですが、
やり途中の物が片付かなく、
すっきりしないまま新年になっちゃいました^^;

Ryukoまま様
ありがとうございます。私も出掛ける直前まで
バタバタでした。毎年のことですけどね^^;
はい、やり残したこと、少しずつやっていこうと思います。
あちらこちらで今年も宜しくお願いします♪

assimane様
昨年はご訪問ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。

(。・_・。)2k様
こちらこそありがとうございました。
素敵な写真楽しみにしています♪
今年も宜しくお願いします。

お茶屋様
ありがとうございます。
なかなか思うようにはなりませんが。。。
お陰様で穏やかな三が日を過ごせました^^

めりー様
こちらこそありがとうです。
マッチのイベントは期待できそうもないけど、、、
また会いましょうね♪

カエル様
はい、三が日は何もせずにのんび~りして、
実家の温かさを満喫してきました♪

ララアント様
いえいえ、残念ながら、受け売りです^^;
ララアントさんはちゃんとお重を作られるんですね、
流石です!お雑煮が駄目となると
なかなか大変そうですが、賑やかなお正月を迎えられて
いるのでしょうね♪

tomotomo様
ありがとうございます。年々縮小している感じです^^;
こちらこそ、昨年もありがとうございました。
今年もご一緒出来る日を楽しみにしています♪

まお様
コメントありがとうございます。
もう少し早くマッチネタ、
この記事は前日にはアップしたかったんですけど、
ギリギリ投稿になってしまいました^^;
もっと筆がちゃんと使えるようになりたいです。

ナツパパ様
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
ナツパパさんの記事を読んでから
狛犬のあ、うんが気になるようになりました^^

ikuko様
住所を手書きにすると絶対書き損じでしまうので
宛名は印刷しています^^;
毎年悩みますよね~今年は旅行へ行って写真を撮ろうって
思ってます。
by みち (2014-01-04 19:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0