SSブログ

ダンボールコンポストを作ってみました。 [DIY]

無印良品の4月24日のメールに、ダンボールコンポストのコラムがありました。

そういえば、祖父母の家では生ごみはお庭に埋めていたんですよね~。

今はひとり暮らしなのでそれほど生ごみは出ないし、
(あまり料理をしてないってこともありますが^^;)

水のダンボール箱が厚くて丈夫で、見た目も可愛らしいので
処分するのがもったいないなぁと思っていたのでちょうどイイ♪

早速作ってみました。

材料は
水のダンボール箱2つ、テープ、新聞紙、100円ショップのキャスター
P5121414 (480x640).jpg

ダンボール箱の上を切って、切り取ったものを底に敷いて二重にします。
P5061332 (300x225).jpgP5121417 (300x225).jpg

コーナー部の穴が開いている部分にテープを貼って塞ぎます。新聞紙を敷き詰めてテープで留めます。
P5121419 (300x225).jpgP5121420 (300x225).jpg

白倉俊也さんのブログでは「ピートモス 12ℓ + もみ殻くん炭 8ℓ」を使っていますが、
園芸用に以前購入した「腐葉土 1.5kg + ぬか 100g」にしてみました。
もうひとつのダンボール箱を切り貼りして蓋にします。
P5121424 (300x225).jpgP5121429 (300x225).jpg

100円ショップで購入したキャスター(200円したけど^^;)に載せて、
下からも空気が取り込めるように箱を浮かせます。
P5121431 (300x225).jpg

あっという間に出来上がりです!
P5121440 (480x640).jpg

生ごみを入れる度にかき混ぜています。
作ってから1週間は経っていますが、まだあまり発酵していないよう。。。
今のところ、野菜の切れ端しか入れていないので、家の中に置いていても
匂いとかは気にならないです。
来年はベランダ菜園の肥料になるかな?

あ!先日植えた苗達ですが、今のところ、順調です^^
P5161458 (480x640).jpg
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

お茶屋

これは 見た目にもnice!です♪
by お茶屋 (2013-05-20 11:19) 

ikuko

ダンボールの箱でもコンポスト、作れるんですねー!
私もものすごーく簡易なの、使ってます。
使わなくなったゴミ箱(フタ付きのおおきめのもの)に
普通の園芸用の土をどさっと入れて、
野菜くずや、たまーにお肉の脂身とかを
ざくざくっと切ってまぜこんでます。

by ikuko (2013-05-20 13:21) 

tomotomo

ダンボールコンポスト作れちゃうんですね。
しかも、おしゃれですね♪
肥料になったら美味しいお野菜が出来そう!!
お写真のお花はトマトですか?
by tomotomo (2013-05-20 15:42) 

めりー

どんな風になるのかな、またレポしてね♪
いい肥料になるといいね*^^*
by めりー (2013-05-20 21:40) 

guran

何でも作っちゃうのがすごい^^☆
by guran (2013-05-21 07:06) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございます。
これは素敵なアイディアですね。
我が家の庭にも肥料が必要なんです。
段ボール探してみます。
by ナツパパ (2013-05-22 14:48) 

ゆう

スゴイなぁ~~。
実行力ありますね。。。(▼-▼*) ♪
by ゆう (2013-05-23 11:00) 

ALBERT

なるほど~、感心しました(^^)
みちさんのその発想力とそれを形にできる能力が私にもほしいです(^^;)
100円ショップにこんなキャスターがあったんですね!
by ALBERT (2013-05-25 12:01) 

みち

お茶屋様
ありがとーございます♪
箱が小さめなのでかき混ぜにくいのですが、、、
見た目重視にしました^^;

ikuko様
ダンボール箱が空気を通すので扱いやすいそうです。
以前私もプラスチックの箱を利用してベランダでやっていたんですが、
ベランダっていうのが面倒で止めてしまいました^^;
まだ発酵が進んでいないようです。。。
ぬかが古かったかしら?(><)

tomotomo様
アリガトウです♪どんどんダンボール箱がたまってしまうので
再利用出来て良かったです^^
そう、写真の花はプチトマトです。収穫が楽しみです♪

めりー様
今のところほとんど変化がないです。
生ごみはなるべく細かくしてから投入しているんですが。
ぬかが古かったからかなぁ。
とりあえず毎日朝晩にかき混ぜています^^

guran様
ありがとうございます。これ、材料さえ揃えば簡単ですけどね^^;

ナツパパ様
ご訪問、コメントありがとうございます☆
肥料になるまでには長く時間が掛かりそうですが、
天然素材なのがイイですよね。
簡単に作れるので是非お試し下さい♪

ゆう様
ありがとうございます。
物は試し!と作ってみました。継続が難しいんですけどね^^;
今のところ変化は見られないんですが、
どうなるか、ちょっと楽しみです^^

ALBERT様
ありがとうございます♪
発想はパクリです。これはDIYというより工作ですね^^;
そう、100円ショップにこんなにしっかりしたキャスターが
あるなんて私も知らなかったです。
by みち (2013-05-26 01:27) 

カエル

すごぉい!
最近作ってますね!
このキャスターいいなぁ。
by カエル (2013-05-26 23:32) 

ちか

お!箱作り!
キャスター役立つよね~。
あとね、キャスター付きの園芸用の鉢置きを幾つかくっつけて台にして、
色んなお花の資材を乗せてゴロゴロさせてるんだ~。
最近の100均、なかなか侮れないよね。
by ちか (2013-05-28 12:41) 

みち

カエル様
今年のゴールデンウィークは遠出しなかったので、
やりたいなぁって思っていたことをコツコツやってました^^
そう、こんなしっかりしたキャスターが100円ショップにあるとは!
ビックリです!

ちか様
色んな使い道があるんだね。
意外としっかりしているので、資材運ぶのにも良さそうね^^
下手なキャスター付きのカバンよりスムーズに動くかも♪
by みち (2013-06-04 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0