SSブログ

手帳カバーを作りました。 [洋裁]

PC028407 (640x480).jpg

12月になりましたね。
来年の手帳を買わないと!と思い、
今年使っていて、使い勝手の良い『Rollbahn』のミニサイズが欲しいと
お店で探しましたが、、、無い!
ネットでも確認しましたが、無い!
7.5cm×10.5cmの小ささが良かったんですけどね、、、
月刊のカレンダーと、方眼のメモ帳だけあるタイプがイイのですが、
タイムスケジュールや週刊予定表の付いているのが多くて、
コレって言うのがなかなか見つからず、、、
ようやく良いなって思ったのが『TRAVELER'S notebook
好きなダイアリーとリフィルが選べるし、システム手帳のように重くないし^^
革のカバーも恰好良い!
けど、セットで買うと3000円以上するし、いらないものも付いてきちゃうし、、、
なので、ダイアリーとリフィルと連結バンドだけ購入しました。
PC028385 (300x225).jpg

カバーは以前鞄を作った時に余った革を使って作りました。
型紙を作って、デザインカッターで筋を付けてハサミで切ります。
革用の糊を塗って、端っこを張り付けます。
PC028387 (225x300).jpgPC028391 (300x225).jpg

表革に糊を塗る時は、デザインカッターを使って荒しをかけます。
薄い革なので、ミシンで縫えます。あ!押さえがねと糸と針は革専用のです。
PC028395 (300x225).jpgPC028400 (300x225).jpg

1時間程で、カバーの出来上がりです♪

2つのリフィルは専用の連結バンド…ちょっと長い輪ゴム…で留めます。
TRAVELER'S notebookのカバーはカバーに穴が開いてあって、
ゴムひもで留める仕組みですが、私のはブックカバー方式です。
PC028411 (300x225).jpgPC028419 (300x225).jpg

方眼タイプのリフィルは毎年換える必要ないですしね、
(TO DOリストや陶芸のメモ、行ってみたいお店等をメモってます。)
革のカバーも長く使えると思うし♪
早く使いたいな!





オーソドキシーの 家ミシンで作る 革の小物とBag

オーソドキシーの 家ミシンで作る 革の小物とBag

  • 作者: オーソドキシー
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/07/31
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 20

jinn

手帳って、意外と自分の希望通りのって
見つからないんですよね〜。
新しい手帳とオリジナルのカバー、
2013年が待ち遠しいですね☆
by jinn (2012-12-03 06:24) 

guran

手帳カバーまで手作りとは・・・
すごいですね^^
by guran (2012-12-03 07:03) 

めりー

自宅のミシンで縫えちゃうんですね♪
ミシンの革専用の押さえがねと針があるなんて知りませんでした。
押さえがね(写真ではプラスチック製に見えるけど)も
革専用の方が、使い勝手がいいですか?
私も革のはぎれが残ってるので今度なにか作ろうと思います^^
by めりー (2012-12-03 09:36) 

カエル

私は、お気にの革のケースはあるので、リフィルを自分でデザインしています。毎年恒例のイベント等先に書き込んでしまえますし、便利ですよ~。
手作りのケース可愛いですね~。さっすがぁ!
by カエル (2012-12-03 15:09) 

chi-cyan

わぁ~♪なんでも手作りしちゃうところが素敵だわ☆
良いカバーが出来ましたね☆
実は11月からLEATHER CRAFT LESSONを受けています。
まだ、一針一針縫い方を勉強中です^^
by chi-cyan (2012-12-03 17:16) 

tomotomo

かっこいいしかわいいケースですね♪
革製品がお家のミシンのパーツを変えれば
縫えるって知りませんでした。
みちさん、何でも作れるんですねぇ、凄い!!
by tomotomo (2012-12-03 23:04) 

hatsu

みちさん、カッコいいー♪
手帳カバー、あたたかくて優しそうですね。
素敵な予定がいっぱい入りそう♡
by hatsu (2012-12-04 05:58) 

ナッツ

ステキです(*^^*)
手帳って好きなんです。
スマホでもスケジュール管理できるんだけど、
やはり手帳とはサヨナラできません。
by ナッツ (2012-12-04 08:08) 

vanilla_beans

ミシンで皮を縫うみちさん・・・職人ですね。
押さえがねと糸まで持っていらっしゃる・・。
オリジナルの手帳で来年も楽しい予定でいっぱいに
過ごしてくださいね♪
by vanilla_beans (2012-12-04 23:13) 

みち


jinn様
ありがとうございます♪
あちこちのお店でたくさんの手帳が売られていますが、
なかなかお気に入りのが見つからなかったです。
一時手帳の本が流行りましたよね、時間まで記入するのが、、、
そこまで使いこなせないのでシンプルなのがイイんです。
そろそろ来年の予定も入ってきたので、昨日から
鞄に入れて持ち歩いています^^

guran様
貧乏性なので、作っちゃえばいいやって思っちゃいます^^

めりー様
そう、押さえがねはプラスチック製です。
革でもスムーズに送ってくれます。針も尖がり方が違うのかな?
たぶん専用のでないと難しいと思います。
ミシン使っても、布のようには怖くて出来ず、ひと針ひと針
前へ進めるって感じです^^;
何か作ったら是非見せてね♪
by みち (2012-12-04 23:48) 

ゆう

凄いですね。。。。
私、手帳の使い方がヘタなので、
今度、その辺のとこ、ご教授いただきたいです。。(゚ー゚;
by ゆう (2012-12-06 17:06) 

YOU

カッコいいです!
使い込むと更に味が出そうですね♪
by YOU (2012-12-07 09:31) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとうございます!
男兄弟で育ったので 女の子は分からない事だらけ・・・^^;
でも 元気に楽しくまいりたいと思います☆
by お茶屋 (2012-12-07 10:06) 

シー

手作りの手帳なんて夢の夢のものですよ
すごいな、それを糸も簡単に作られる
来年その手帳にたくさんの思い出が書き綴られますように
by シー (2012-12-07 23:13) 

皮製品が欲しい

ITパスポートですが、最近はCBT化されてから、難易度が上昇したみたい。合格が難しいです。
by 皮製品が欲しい (2012-12-07 23:13) 

みち

カエル様
リフィルをご自分で?それは思いつかなかったです。
どうやって綴じるの?今度教えて下さい!
会社のカレンダー決まるの3月なんですよね、、、
それまで土曜日休みがいつなのか分からず、、、
毎年3月に換えるようにすればイイのかなぁ^^

chi-cyan様
ありがとうございます^^
chi-cyanさんは本格的に習っているんですね!
チクチクひと針ひと針縫うレザーは憧れです。私のは
本見ながらテキトウに、、、本通りに作れないのが私流です^^;

tomotomo様
ありがとうございます^^
本を見ながら、ポイントだけ押さえて、あとはテキトウです^^;
手芸ショップに行くと、、、最近流行っているのかな?
革用の小道具がたくさん置いてありますよ♪

hatus様
ありがとうございます。
柔らかい革なので鞄の中でクチャクチャにならないか
ちょっと気を使っちゃいます^^;
楽しい予定がたくさん入ると嬉しいな♪
by みち (2012-12-09 23:29) 

baby_pink

みちさん、素適ぃ☆*
手作りの温か味を感じる優しさ溢れた手帳になりましたね。
来年もどうぞ、笑顔な時間、積み重ねてゆきましょうね^^
by baby_pink (2012-12-10 17:32) 

みち

ナッツ様
ありがとうございます。
携帯カレンダーに予定を記入していた時もあったんですが、
やっぱり手帳が便利ですよね。
毎年どれにしようかな?ってお店を回るのも楽しいです♪

vanilla_beans様
ありがとうございます。
鞄を自分で作りたくなって本と小道具を買いました。
職人というよりは、おっかなびっくり作っているって感じです^^;
はい、楽しい予定いっぱい作りたいです♪

ゆう様
ありがとうございます。
適当な使い方ですョ^^;
手帳の本を読んだことがありますが、面倒でやっていられません。
月刊カレンダーは行きたい展覧会情報を→で期間を分かるように
しています。方眼の方はただのメモ帳、、、
掛けた釉薬を忘れないようにメモったり、
やらなきゃ!って思っていること書いたり、、、って感じです。

YOU様
ありがとうございます。
柔らかい革なので、鞄の中でクチャクチャにならないように
気を付けています。せっかくなので長く使いたいです♪

お茶屋様
家族が増えてワクワクの毎日ですね!
うちも息子だったので女の子は分からないですが、
女の子って柔らかくって抱き心地いいんですよね~。
by みち (2012-12-13 23:35) 

ちか

手作りだと自分のお気に入りカバーが作れるからいいね!
私のカバーはお花だよ♪
市販のだけどね。
手帳って思い通りのなかなか無いよね。
今年は、無印のを使ってみる予定だよ。
by ちか (2012-12-14 13:59) 

みち

シー様
ありがとうございます。市販されているのは色々盛り込まれて
使いこなせないです(><)
持ち歩くのに小さくて軽いのが便利ですよね。
楽しい予定で埋めたいです♪

皮製品が欲しい様
すみません、ITパスポートよく分からないですm(__)m

baby_pink様
ありがとうございます^^
柔らかい革なので、すぐに傷だらけになっちゃいそうですが^^;
そうですね、素敵な時間をいっぱい作りましょうね♪

ちか様
ちかさんはやっぱりお花なのね~^^
カバーがあると中身は毎年好きなのを選べるのね!
無印は素朴な感じがイイよね。
by みち (2012-12-15 12:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0