SSブログ

幅木の再生_1 [DIY]

PB238202 (640x480).jpg

お手洗いの壁を塗った時の養生テープで、
塗装が剥げてしまった幅木がずっと気になっていながら放置していました。

ようやく重い腰を上げて、、、せっかくの祝日なのに雨ですしね、、、

まずは塗料を剥がします。
使ったのはサンデーペイントの「塗料はくり剤」
上蓋には「取扱い注意 危険」と書いてあって、使うのにちょっと躊躇してしまいますが、
換気扇ガンガン回して、ビニル手袋して、缶の裏に書いてある注意事項を守れば、
特に問題ないです。
はくり剤を塗ると、塗料がブワブワっと溶けます。
それをスクレーパーでそぎ落とします。
二重、三重に塗り重ねてあるので、一度でスッキリ!ではないですが、
だいぶ剥がれて木目が出てきました。

PB238186 (300x222).jpgPB238193 (300x225).jpg

古い住宅でイイなぁと思う部分です。新建材では味わえないですよね♪

先日テレビでリフォームとリノベーションの違いについて語っていました。
フォーム=形
イノベーション=革新
なのだそうです。私の場合は、再び生かす=再生って感じかな。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 12

めりー

みちさん、おはよっ♡
うん、これだけ大きな字で「危険」って貼ってあると
ほんと危なさそぅ~~って思う(^^;
しかも 中のガスがふき出す恐れって^^;
塗ると塗料がブワブワと溶ける・・強力なんですね^^
by めりー (2012-11-24 07:31) 

tomotomo

「塗料はくり剤」なるものが存在するのも知りませんでした。
幅木は、木目を生かしてそのままお使いになるのですか?
by tomotomo (2012-11-24 08:40) 

chi-cyan

再生って好きだな~^^
出来上がりが楽しみです♪
by chi-cyan (2012-11-24 09:46) 

guran

ここまでやるみちさんが凄いです^^:
by guran (2012-11-24 09:59) 

okko

どんな出来上がりになったのでしょう?
リフォームは形まで変えてしまう、元からあるものに、新しい息を吹き込むって素晴らしいことだとおもいます。
by okko (2012-11-24 14:29) 

ikuko

はくり剤って、使ったことないのです〜^^;
ペンキ塗りは、いつも上からどかっと塗っちゃうという(汗
こんな風に剥がれてくれるんですねー。。。
by ikuko (2012-11-24 21:11) 

hatsu

古い住宅ならではの良さ、ありますょね♪
勉強になりまーす^^
by hatsu (2012-11-25 06:53) 

jinn

最近の幅木は塩ビっぽい素材の物が多いですよね。
塗料のはくり剤はベスパのレストアをしていた頃に使いました。
塗料がモコモコ盛り上がってきて、
スクレイパーでそぎ落とすのが楽しいですよね♪
by jinn (2012-11-25 19:54) 

ALBERT

みち工務店は、ほんと手抜きがありませんね(^^)
今度リフォーム頼もうかな?(笑)
私ならきっと剥離せず、上から塗って仕上がりに凹むことでしょう(^^;)
by ALBERT (2012-11-26 15:53) 

みち

めりー様
こんばんは。今日は冷えますね(><)
そう、前に使った剥離剤は瓶に入っていたものなんですが、
入れ替えて使うのが面倒なので、これにしたのです。
蓋を開ける時は雑巾を当てて用心しましたが、
全然平気でした^^;でもこれ、やっぱり強力なので
肌に着くとすっごい刺激です!

tomotomo様
東急ハンズに行くと色々なものがあって楽しいですよ。
ちょっと値段は高いですけどね。。。これもハンズで見つけました♪
はい、廻縁も木目を生かした塗装をしているので、
幅木も同じようにしたいと思っています^^

chi-cyan様
ありがとうございます。
なるべくなら今あるものでお気に入りになるように
手を加えたいなぁと思っています。
少しずつ、、、の作業なので、、、年内に出来上がるかどうか^^;

guran様
物好きですよね~、両親や会社の友人に呆れられています^^

okko様
ありがとうございます。
幅木は3面あって、ようやく1面綺麗になったところなので、
出来上がりまでまだまだ掛かりそうです。
下のお宅には音が響いてご迷惑をお掛けしていると思いますが^^;

ikuko様
強い溶剤なので、ほんとは使いたくないのですが、
ヤスリだけで塗料を剥がすのは大変なので助かります。
既にもう何度も塗り重ねてあるようなので、上から塗っても
凸凹になって、塗膜も弱そうなので、、、
ちょっと手間ですが、時間を掛けて楽しみながらキレイにしたいと
思っています♪
by みち (2012-11-26 23:03) 

カエル

このツールがあることに感動します。生まれ変わってよかったです!
by カエル (2012-11-29 07:55) 

みち

hatsu様
ありがとーです♪不便なこともあるけど、
古い住宅の方がイイ材料を使っている気がします。
好きな空間にするために、気になるところを少しずつ
手を掛けたいって思っています。

jinn様
ベスパってオートバイですか?本格的ですね!
塗ってすぐモコモコ盛り上がるのって面白いですね。
ここまでは楽しいけど、完全に塗料を落とすのは
少々しんどいです^^;

カエル様
そうですね!全部ヤスリで剥がそうとすると大変ですよね。
まだ中途半端で生まれ変わってないです^^;
もう少し待ってね^^

ALBERT様
ありがとうございます☆私にリフォーム頼むといつ完成するか
分からないですよ~。気が向いた時だけ取り掛かりますから。
これもいつ出来上がるか?は不明です^^
by みち (2012-12-02 23:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0