SSブログ

大人の秋遠足_1 [散歩]

会社が所属しているある会で年に何度か行事があるのですが、
社長は普段出掛ける機会のない女子に!と言ってくれるので、
遠慮なく皆で順番に参加させてもらっています♪
(ホントは経営者が参加するんだと思うんですが。。。)

この企画を見た瞬間、行きたい!って思い、願いが叶いました♪

会社近くで集合して、バスに乗り込んでお弁当を食べながら目的地に向かいます。
普段車に乗らないし、観光バスは背も高いので、景色を見ているだけでワクワク♪です。

最初の目的地は「江戸東京博物館」
面白い形の建物です。近くの木々は大分色付いていました。

まずは6階に上り、ガイドボランティアをお願いし、10名ひと組になって回ります。
始めに、どどど~んと木製の日本橋が現れて渡ります。実際の1/2とのことですが、
迫力がありました。
江戸ゾーンの武家屋敷と町人地の模型を見た後5階に降ります。
こちらでは芝居小屋や町の暮らしの様子を見ました。
中でも印象的だったのが、、、

PB097772 (640x476).jpg

指物師のお宅だそうです。実際よりも少し広めに作られているとのことでしたが、
ひとり暮らし用で、仕事場兼生活する場、夜になると畳を敷いて休むのだそうです。
衣類などはこうりにしまっているそうです。
玄関の土間には水瓶があり、洗い場もあります。お手洗いは共同で外にあるそうです。
シンプルで素敵だなって思いました。

通常は1.5~2時間は見学に掛かるそうですが、スケジュールの都合1時間にショートカットです。
流石ガイドさん、時間ぴったりに要所を回ってくれました。
企画展示室が見れなかったのはちょっと残念でしたが、十分楽しめました。

最後にここを通って出口に向かいます。
日本橋の下です。
スゴイ橋だなぁとひとり見惚れてました^^

PB097780 (640x480).jpg
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 10

guran

会社の代表として参加ですね^^
by guran (2012-11-10 08:49) 

jinn

ちょうど江戸博を建設している頃、
墨田区でも遺跡の発掘をしていたんですが、
オープンしてからは両国にはほとんど行ってないです(笑)
by jinn (2012-11-10 11:51) 

めりー

バスに乗っておべんとうを食べて^^
わくわくですよね♪
橋の下から見上げると、木がきれいに並んでてすごい^^
by めりー (2012-11-10 16:44) 

ikuko

博物館、面白そう!!
見学を社内のスタッフさんにって言ってくださる社長さんて、
素敵ですね^^

by ikuko (2012-11-10 20:55) 

ALBERT

いや~いつもながら、視点が違いますねぇ~
拝見していて楽しいです(^^)
みちさんは木組みのあたりに「萌え~!」ってなるのかな?(^^)
by ALBERT (2012-11-11 00:31) 

みち

guran様
そうなんです、、、何をするって訳ではないのですが、
ちょっと緊張します^^;

jinn様
国技館の傍なんですよね。私もしばらくぶりに来ました。
以前よりキレイになっているような気がしました^^

めりー様
子供の頃は酔い易かったのでバス旅行は好きではなかったのですが、
今は、たまにこうして出掛けられるのが嬉しいです♪
写真を見ると模型のようですが、人が渡ってもビクともしない
立派な橋でした。

ikuko様
ここの博物館には初めてきたのですが、
意外と面白かったです。ほとんどの物が模写なのが
ちょっと残念ですが^^;
そうですね。私達だけなんですけどね、平が参加しているのは。
ちょっと肩身が狭いですが、端っこの方で楽しませてもらっています♪

ALBERT様
ありがとうございます。
そうなんですよね、ちょっと私ズレてるみたいです^^;
橋の下を見上げているのは私ひとりでした。
そうそう、木組みに萌え~♪デス^^
by みち (2012-11-11 01:10) 

ゆう

たま~に、
この近辺をウロウロしています。(^^)
by ゆう (2012-11-13 19:53) 

みち

ゆう様
そうなんですか?私は、この辺りに来たのは十年ぶりくらいでした。
国技館の屋根が見えて「両国」なんだなぁと確認できました^^;
by みち (2012-11-13 23:54) 

カエル

ここ意外と面白いですよね!
私は版画のところで立ち止まりました。やっぱり平面のところ。笑えるね♪
by カエル (2012-11-14 08:18) 

みち

カエル様
版画のとこ、私も見いっちゃいました。特に版木が、面白いなぁって^^
もっと時間掛けてゆっくり回れたら良かったなぁって思いました。
最初はあんまり期待してなかったんですけどね^^;
by みち (2012-11-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0