SSブログ

溶接体験♪ [DIY]

「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014に行って来ました♪」の続きです。

さてお次は溶接体験工房でネームプレートづくりに参加しました。
P8303525 (480x640).jpg

20mm×15mm×3mmくらいの鋼板に、型を使ってチョークのようなもので線を描きます。
型は、馬、猫、蝶、ミズガメ、クワガタ等、、、

エプロン、手袋、メガネを着けて準備完了。
器具を使ってその線に沿って切断します。
P8303506 (640x480).jpg
火花が散って、なかなかスリルあります。。。
指導して下さった方が誘導してくれるので、スイッチを押したり、離したり、
を繰り返ししただけですが^^;

次に、予め切り取られているアルファベットと、土台にする棒の長さを選んで
レイアウトを決めたらいよいよ溶接です。
今度はヘルメットを着けました。
P8303509 (640x480).jpg
スイッチを押すとバチバチ跳ねて、目の前が真っ暗になります。
なので、またもや誘導されるまま。。。

出来上がったものの縁を磨いてもらって完成です。
P8313609 (640x480).jpg
前回体験した時は切り口がうねうねでしたが、今回はしっかり誘導してくれたので、
出来上がりはバッチリ!です!!ちょっと面白みには欠けますが^^;
無塗装なのでそのうち錆びるとのこと。。。早いうちに塗装しないとね~。

ネームプレートの他に、「ペーパーホルダーづくり」と「フックボードづくり」もありました。
P8303521 (480x640).jpg

鎌倉で教室をしているそうですよ~♪
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

(。・_・。)2k

溶接 バイクのチームに所属してたとき散々手伝わされました
俺が溶接したマフラーを15万とかで売ってたんですよね
詐欺っすよね(笑

by (。・_・。)2k (2014-09-07 00:30) 

幸

心配性な俺は念には念を入れすぎて穴あけた事があります(笑)
by (2014-09-07 00:32) 

カエル

溶接やってみたいんですよね!
くまさんの、鉄アートみてから楽しそうで!
by カエル (2014-09-07 08:22) 

めりー

なかなかこういう体験てできないから
よかったですね^^
でもみちさんのイメージとは真逆ダョー(笑)^^
by めりー (2014-09-07 11:05) 

okko

楽しそうですね~。フクロウの面白い、塗装は普通のペンキですか?
by okko (2014-09-07 15:01) 

けん

え!こんなに本格的なのですか!?
これは道具そろえたら家で教室とか開けるのではないでしょうか?
ますますパワーアップですね♪
by けん (2014-09-07 20:53) 

marbee

コレは・・・DIYの域を超えているような。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
by marbee (2014-09-07 21:39) 

tomotomo

溶接って凄く難しそうなのに、キレイに出来てる~。
カッコいい!!
DIYに憧れているのですが何をどうやったらいいのか
分からなくて、こういうイベントに行ってみると少しは分かるように
なるのかな?
by tomotomo (2014-09-07 23:33) 

SaraTriennale

みちさん、何をしても…ネームプレートからセンスあります!*
素敵**
by SaraTriennale (2014-09-08 00:06) 

きまじめさん

不器用な自分には出来ないことなのですが
火花を散らしながらの鋼板の切断、
ヘルメットをかぶっての溶接、想像するとわくわくします。
素適なフクロウのプレートですね。
by きまじめさん (2014-09-08 00:24) 

たぁ

昔、ゼネコンにいたころ、アーク溶接の資格を取ったような。
昔の話ですがとても懐かしいです。
by たぁ (2014-09-10 22:45) 

ALBERT

う~わ!めっちゃやりたい!(^^)
by ALBERT (2014-09-12 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0