SSブログ

PCが動かない!! [気持]

P8303416 (480x640).jpg

最近パソコンが重いなぁと思っていたら、とうとうホントに動かなくなってしまいました。
息子に会った時に聞いてみたら、真っ新にして入れ直せばいいじゃんって。。。
簡単に言ってくれるけど、、、真っ新って、、、どーやって、、、
とりあえず私で出来ることを検索しながらやってみました。
今度同じようになった時の為に覚書として残しておきます。
ちなみに私のパソコンはWindows7、Internet Explorer11です。

1.写真を外付けハードディスクに移動
  約3年分、、、重いハズです(><)

2.ため込んでいたメールを削除
  これからは、、、不必要なものは、その場ですぐに削除するようにします^^;

3.全く使っていないソフトを削除
 Google Chromeを入れていたのですが使いにくく、Explorerの方が使う頻度が高いので、
 消すことにしました。

4.ディスクのエラーチェック
  「スタート」→「コンピューター」→Cドライブの上で右クリック→「プロパティ」→「ツール」
  →エラーチェック内の「チェックする」をクリック→「ファイル システム エラーを自動的に修復する」
  にチェックをつけ、「開始」をクリック

5.視覚効果の最適化
  「スタート」→「コンピューター」→システムのプロパティの画面で「システムの詳細設定」のタブの
  パフォーマンス欄の右側にある「設定」をクリック→「パフォーマンスを優先する」にチェックを
  入れると項目が全て外れる。→「カスタム」の「アイコンの代わりに縮小版を表示する」と
  「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」にチェックを入れて「OK」をクリック

6.ブラウザのキャッシュ削除
  Internet Explorerを立ち上げる→「ツール」→「セーフティ」→「閲覧の履歴の削除」
  →「履歴」にチェックを入れて「削除」をクリック

7.システムクリーナー
 「スタート」→「コンピューター」→Cドライブの上で右クリック→「プロパティ」→全般タブの
 「ディスクのクリーンアップ」をクリック→削除したいデータをクリック→「OK」をクリック

8.パソコン後ろの埃を掃除する。

これで、ようやく普通に動くようになりました。
文字の見た目はドットが荒くなってしまいましたが、読めるのでまぁ問題ないです。
でも、マウスの反応がイマイチ鈍いんです。新しいのに、、、って思っても、
もうSONYのマウス、購入出来ないんですね(><)
タグ:パソコン
nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 19

kuni

お疲れさま〜。マウスの反応速度って変えれましたよね?
by kuni (2014-09-01 08:27) 

okko

パソコンも、ときどきゴミ出ししないと、重くなるのですね。
参考になりました。片付けしようッと。
by okko (2014-09-01 14:24) 

ララアント

みちさん ごめんなさいね!
今の私では記憶に留めることもできず
メモろうかと思いましたが・・・
右クリックしてみたら「印刷」がありましたので
「印刷」をしてしまいました。
あしからず ご了承くださいませ。
by ララアント (2014-09-01 17:30) 

めりー

おつかれ~(^^)
by めりー (2014-09-01 19:12) 

けん

お疲れ様でした!
3年分の写真・・・。重くなりますね(^^;
外付けに移動したのは正解かも。
自分のPCもぐわんぐわん唸るときがあってちょっと怖いです。

Google Chromeすごく使いやすいですよー。
スマホと連動できるし。
これは、思い切ってPC買い替え・・・。
いや。レンズとか買えるしもったいないですね(^^


by けん (2014-09-01 20:22) 

aidesu

RAWで写真撮るようになるとあっと言う間に
ハードディスク無くなりますよ。
本体のハードディスクは簡単には増設出来ないので
バックアップの意味でも外付けにがんがん移すといいみたいです。
3年も使っているとスペックかなり落ちるので
僕はだいたい3年毎に5~6万の安いPCに買い替えています。
最近のはバックアップディスク貰えないので簡単には
まっさらの状態には出来ないですよね^^;
by aidesu (2014-09-01 20:45) 

assimane

パソコンが重いのにはいろいろ原因があります。
とりあえず普通に動くようになって良かったですね。
by assimane (2014-09-01 21:57) 

marbee

たぶん重くなっていた原因は写真です。
ハードディスクは内周の方が外周よりアクセス速度が速いのでいっぱいまで使うと体感できる程アクセス速度が遅くなります。

基本写真は外付けハードディスクに置いて内蔵ディスクにはOSとアプリ以外は入れない方が良いと思います。

Mac派なので最近のWindowsは知らないですが・・・昔と同じならデフラグと言うツールを実行するとディスク上でのデータの位置を最適化してくれるハズなのでさらに良くなるハズです。
(ちなみに私の相棒FusionDrive付きのiMacは常にバックグランドでデータ配置の最適化をしてくれています。(^_^)v
http://www.apple.com/jp/imac/performance/

GoogleChrome超使い易いですよん。
Google日本語入力もオススメです。
この2つは私のマストアプリですね。
by marbee (2014-09-01 22:11) 

カエル

がんばりました!
息子さんに頼むのもアリだと思うよ!
甘えてみたら?
でも大事な物はHDDへ。
by カエル (2014-09-01 22:14) 

亀仙人 タカヨシ

基本的にPCに置かなくて良いものは全部外付けへ。
レジストリークリーナーとディスククリーナーをした後にデフラグをしています。
Windows Updateの確認とメールの確認はセットで行っています。
一目で見てすぐにいつもと違うのが分かるのが理想ですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-09-01 22:44) 

らしゅえいむ

大事な写真は外付けHDDだけでは安心できません。
2年で寿命と言われました(ヨドバシ店員さんに)

DVDかCDにも保存します。
これも数年で寿命と言われました。

さてさて、どうしましょう・・・・。
by らしゅえいむ (2014-09-01 23:37) 

(。・_・。)2k

写真はデータ重いですからねぇ
俺 だいたい半年に1TBは使います
家中 ハードディスクだらけになってますよ

by (。・_・。)2k (2014-09-02 01:01) 

ALBERT

SONYのマウスにこだわりがあるんですか?
じゃなければ、みちさん好みのオシャレなマウスがいっぱい見つかると思いますよ~
私のWin7のLet's noteも不調。熱暴走でしょっちゅう落ちるんです(>_<)
写真を外付けHDDに移さないとな~
by ALBERT (2014-09-02 02:17) 

SaraTriennale

自分で試行錯誤でできちゃうなんてすごいです!*
お疲れさまです*
私も早くハードディスク用意しなくてわ。
by SaraTriennale (2014-09-02 02:26) 

ikuko

大変でしたねー(>_<)
PC調子悪いと、不便ですもんね。。
スッキリするまでの間、これでクリアになるのかなー?って
ものっすごい不安だったりして・・・
パソコンはいつでもサクサク動いてて欲しいですよねー。
by ikuko (2014-09-02 12:44) 

daylight

それに付け加えて、1ヶ月に1回ぐらい(あまりやりすぎるものでもない)でいいとは思うのですが、あとはディスクデフラグ(本棚でたとえると、ディスク内の本棚の隙間を整頓してくれるウィンドウズ内にあるプログラム)されるといいのではと、自分も思います^^

ディスクデフラグは長い間やっていないと、結構棚整理に時間がかかるかもしれませんが^^;

自分の場合は、auslogics disk defrag という無料のソフトを入れてデフラグをしていますが、検索すれば出てきますが特徴は

断片化したハードディスクを高速に最適化できるデフラグソフト。Windows標準のデフラグツールに比べて最適化の効果は若干低いようだが、大容量のハードディスクでも高速に最適化できる。

ので、良し悪しあるみたいですがデフラグ時間が短いので重宝してます。

参考程度になりますが、コメントしてみました^^;




by daylight (2014-09-02 20:11) 

きまじめさん

私などは機械の事を全くわからずにパソコンをいじっていますから、
動かなくなったらお手上げです。
みちさんは、検索しながら、動くようにできたってすごいです。
使えるようになってよかったですね。
by きまじめさん (2014-09-02 23:55) 

あーちゃ

お疲れ様でしたー
私もまねしてみよー
たまに、うんともすんともいわなくなります。3年ほど経っているので、そろそろ替え時なんですが、もう一年間がんばってもらう予定。
by あーちゃ (2014-09-03 08:01) 

tomotomo

お疲れ様でした。
仕事で人様のPCをよくリカバリーしてたな~。
うちのPCもそろそろ怪しいのでバックアップとらなきゃ!!
by tomotomo (2014-09-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0