SSブログ

大物に挑戦_4 [DIY]

大物に挑戦_3の続きです。
天板の塗装です。
まずは、イケアのステインで着色します。
イケアのこれ、棚板を塗った時に苦労したのですが、
台との色が変わってしまうのは嫌なので、再チャレンジです。
1度塗って乾かし、紙やすりを軽く掛けてからもう1度塗り重ねます。

紙やすりは、いつもベージュ色のを使ってますが、
東急ハンズに行った時、こちらの方が良いって店員さんが女の子に奨めていたので、
真似っこして、グレー色のにしてみました。
P2096145 (640x480).jpg

再び紙やすりで整えて、ステインを塗った上から透明で耐性のある塗料を塗ります。

今回使用したのは、リボス社の『クノス』
P2025960 (480x640).jpg
自然塗料なのに「撥水効果が高く水廻りに最適です。」とあったのでこれにしました。
3分の艶ありです。マットのがあったらもっと良かったんですけどね。。。

水廻りに使用するので念入りに、3度塗り重ねました。
P2116192 (480x640).jpg

下の台と、ちょっと色合いが違うような気もしますが、
それほど違和感なく出来たと思います♪
P2116198 (480x640).jpg

向かって右側の天板は、台より4cm飛び出しています。
その理由は後程。。。

東京の雪、再び積もっています。
そのお陰で今日は早く帰宅できたので、DIYの作業が少し出来ました♪
明日も予定通りお休み出来ることになったので、、、
日曜日やるハズだった作業を明日して、CP+は日曜日にしちゃおうか、と、思ってます。
(お茶屋さん、ごめんなさ~いm(_ _)m)

*追記*
本日2月15日(土曜日)のCP+は悪天候の為開催中止になったそうです。
明日は予定通り開催するとのことでした。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

jinn

そうそう、グレーの紙ヤスリは
目詰まりしにくいんですよね〜
by jinn (2014-02-15 00:43) 

めりー

雪が降ったのは、引きこもってDIYに夢中になりなさい♪ ってことかも(笑)^^
この塗装は塗った後 においはどんな感じですか。
3度塗りということは一回一回乾いてから塗るの?
by めりー (2014-02-15 15:18) 

みち

jinn様
jinnさん、よくご存知ですね!
東急ハンズの店員さんもそう言ってました。
目の細かいヤスリはグレーの方が使い易いですね^^

めりー様
そうなのね、きっと^^
来週末業者さんが来ることになっているので、
それまでにしておきたい事がたくさんあったのですが、
今日1日動き回って、なんとか終わりました^^
匂いは優しい感じでしたよ。窓開けなくても大丈夫なくらい。
(そうもいかないけどね^^;)
表側塗って乾かして、裏側塗って乾かして、ヤスリかけて、
表側塗って…の繰り返しです。。。
by みち (2014-02-15 22:06) 

ALBERT

実は今、やりたいことがありまして・・・
結婚したときに買ったkarimokuの食卓が、使い込むうちに傷やら
汚れやらで輝きがなくなったので、天板を研磨して耐熱性のニス?を
塗ろうかと思っています。
ただ、みちさんのように几帳面な性格ではないので、綺麗に仕上がるか
どうか不安なため、取りかかれないままでいます(笑)
by ALBERT (2014-02-15 23:44) 

みち

ALBERT様
カリモクの家具、新婚さんの時に買ったのですか?
イイもの買ってますね^^
カリモクさんなら修理してくれそうって調べたら…5万円掛かりますね。
http://www.karimoku.co.jp/repair/jirei_kizu.html
塗装を剥がしてからの再塗装になるので…
たぶんウレタン塗装だと思うので剥がすのも大変かも!
電動サンダーがあればいいでしょうが。。。
作業中はテーブル使えないし。。。
頑張って下さ~い!!
by みち (2014-02-16 22:53) 

あーちゃ

同じ番号でも銀色の方がいいんだー
へー、参考になりました

by あーちゃ (2014-08-12 14:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0