SSブログ

元旦からやっちゃいました^^; [散歩]

元旦の夜明けです。
P1015027 (640x480).jpg
飛行機が10分置きくらいに飛んでいきます。

もう少し待っていれば初日の出が拝めたのに、、、
太陽が出ないなぁと思いながら再び布団に入って眠っちゃいました。
なんで早起きしたんだろう?ですよね^^;

家族揃ってお雑煮とお節でおめでとうです。
P1015031 (300x400).jpgP1015034 (300x400).jpg
関東風お雑煮です。母の故郷のお雑煮が食べてみたいんですが、
父の苦手な具が多いので、たぶん無理でしょうね。。。

午後になって、母とお散歩に行ってきました。
P1015051 (640x480).jpgP1015045 (640x480).jpg

鶴見川の土手をずっと歩いて、、、
目的は、初売りセールの電気屋さんへ♪

が、、、残念ながら、初売りは2日より。。。折込広告見てたのに、
元旦からやってるって思い込んでいました。。。

そのまま川崎まで歩こうということになり、、、道が分からなくなり途中人に聞きながら、
随分と遠回りをしちゃいましたがなんとか着きました。
電気屋さん2軒見て、欲しいものを確認。
話しを聞くと???がたくさん発生して即決出来ませんでした。
ま、急がなくってもね。

お腹が空いたのでお蕎麦屋さんへ。昨夜もおそばを食べましたが、母のお奨めだったので^^;
せっかくなので「開運 祈願そば」にしました。
油揚げの袋の中に運(ん)がいっぱい♪
(にんじん、れんこん、なんきん、ぎんなん、インゲン、コーン)
P1015061 (480x640).jpg

帰りは旧東海道を通り、芭蕉の句碑「麦の穂をたよりにつかむ別れかな」や
市場の一里塚、鶴見橋関門旧跡を見たり、熊野神社に立ち寄ったりしながら歩き、
家の近くに着いた頃には夕日が、、、朝日が撮れなかったので夕日を撮って、
P1015082 (640x480).jpg
結構歩いた1日でした^^
元旦から、、、しっかり確認してから行動しましょう!ってことですね。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

めりー

写真は撮れなくても
お散歩して家族でのんびり いいstartですねv(*'-^*)♪
by めりー (2014-01-05 13:35) 

カエル

元旦から精力的に活動したのですね!
良いことです!
by カエル (2014-01-05 15:00) 

ララアント

新年らしい 静かな様子が読み取れる写真と・・・
親御さんとのちょっとした遠出も嬉しくもありでしたね!
私は除夜の鐘がし始めたころ 家を出 豪徳寺へ初詣。
商売気もなく 薄暗い境内をお参りする人 鐘をつく人が
蛇行して・・・毎年のことですが 今年は人出が多かったように
感じました(寒くなかったからかな!?)
夫は招き猫を収め 新しいのを買い求めていました。。
by ララアント (2014-01-05 16:48) 

assimane

開運祈願そばを食べてみたいです。油揚げの袋の中が運(ん)のつく食べものでいっぱいなのには感心しました。
by assimane (2014-01-05 19:31) 

シー

お雑煮は元日はおすまし2日は味噌仕立てが我が家の通常ですが、年々子供たちが雑煮を食べるというのを省いて出かけるので私もオサボリ君になってしまいます。
今年もいろいろなお仕事ぶりを見せて楽しませてください、よろしくお願いいたします
by シー (2014-01-05 23:10) 

みち

めりー様
ありがとうです。
電気屋さんまでの往復でちょうど良い距離かなって思ったのですが、
う~んと歩くことになっちゃいました^^;
中2の時から住んでいるのに地域のことよく知らなくって、、、
新発見出来たお散歩でした^^

カエル様
ありがとうです。上野の美術館へ行く?って案もあったんですが、
のんびりしたかったので近所のお散歩にしました。
暖かい日だったので、気持良かったです♪

ララアント様
ありがとうです。
母は健康の為に!としばしば隣りの駅まで歩いて
買い物に行っているそうです。
熊野神社も立派な神社ですが、御札用のテントがひとつあるだけで
淋しい感じでした。
招き猫も新しいのに替えるのですか?知らなかったです^^;

assimane様
少し甘めの味付けのお揚げの中に小さな具がたくさん入っていました。
海老の天ぷらも揚げたてで美味しかったです。
「ん」のアイディア、面白いですよね^^

シー様
お味噌味のお雑煮も美味しいですよね。結婚していた時は
三が日の朝はお雑煮が良いと言われたので、私も味を変えて
作っていました。
今年こそは完成目指して頑張りたいと思います。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
by みち (2014-01-07 22:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0