SSブログ

益子の旅_6 [散歩]

前回記事の続きです。益子町の中心へ行きます。無料駐車場の真ん中にいたのは、

P3210357.jpg

ヤギさんです。同じところをぐるぐるずっと歩いていて止まってくれません。
CP+のモデルさんの様、、、ピンボケ写真の増産です(><)



早咲きの桜です。(まだ3月のお話しなので^^;)

P3210363.jpg



益子美術館手前に並んでいた大壺、、、益子焼きの代表的な釉薬の説明が記してありました。

P3210386.jpg

白いのは糠白釉(土灰50%+モミ灰30%+ワラ灰5%+寺山白土10%+長石5%)
茶色いのは柿赤釉(芦沼土100%)
緑色のは糠青磁釉(糠白釉95&+酸化銅5%)



メイン通りには可愛らしくて面白い器屋さんがたくさん並んでいました。

P3210392.jpg



P3210393.jpg 



特大招き猫も勿論陶器!

P3210412.jpg



P3210394.jpg



P3210395.jpg



こちらのお店の中に入ってみましたが、上記の基本釉薬を使って、シャープでスタイリッシュな
器なのにそれほど高価ではない器もたくさん並んでいました。

P3210407.jpg

連れて帰りたかったけれど、我が家には器が溢れる程あるので我慢(><)



窓にペイントを施していました。

P3210401.jpg



このイラストです。

P3210410.jpg



大きなポストも勿論陶器♪

P3210409.jpg



この濱田庄司の顔イラストのTシャツが参考館で売っていました。これを着るの勇気要りますね。

P3210418.jpg



登り窯もあるお店の床のタイルもお洒落です。

P3210426.jpg



マンホールの蓋の柄はヤマユリとアカマツとウグイスと陶器のようです、ぶんじんさんが調べてくれました。

P3210433.jpg



帰りも石橋駅まで送って頂きました。電車が来るまでまだ時間があったので
ビールでも買おうと思ったのですが残念ながら駅前にコンビニや酒屋さんがありません!
諦めましたが電車は普通の通勤電車だったので飲めなくて良かったかもしれないです。

楽しい旅をありがとうございました♪

タグ:益子
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

kiyotan

益子や笠間は窯元で販売していたりして安くていいのが
売ってますよね
私もたくさん買いたくなるのを我慢して二つ三つ買って
ますがそういう器は結構気に入ってよく使用します。
使用するたびに産地を思い出します。
by kiyotan (2023-06-03 19:36) 

リュカ

特大招き猫の迫力にやられました(笑)
連れて帰りたい器がいろいろ出てきちゃうの分かります〜
でもうちも、もう場所がない><
by リュカ (2023-06-03 22:48) 

斗夢

こういうポストを見ると、投函していいものかどうか
考えます^^
by 斗夢 (2023-06-04 05:52) 

そら

ポストがいいねぇ〜(^^)
by そら (2023-06-04 07:10) 

横 濱男

楽しくなるメイン通りですね。
やはり、古い建物には味があります。
by 横 濱男 (2023-06-04 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ポスト、カラフルで賑やかで、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 10:44) 

ナツパパ

笠間そして益子...魅力的な街ですよねえ。
行ったらつい何か買ってしまいます。
...危険な街です(笑)
by ナツパパ (2023-06-06 10:16) 

AKAZUKIN

お皿、かわいいですねー!
食器類、かわいいのがあると、つい欲しくなっちゃうけど、もう物をあまり増やさないようにしようと思っていて、いつも我慢。。
でも、どこかで、わーっと買い物してしまいそうな自分が怖いです 笑
by AKAZUKIN (2023-06-06 12:13) 

sakamono

器屋さんの建物、たたずまいもよい感じです。
たくさん並んだ苔玉(?)もかわいい^^;。
by sakamono (2023-06-07 21:20) 

JUNKO

益子焼は温かみがあり素朴で好きです。
by JUNKO (2023-06-08 17:12) 

まこ

益子のメインストリート
思わぬ発見の連続で
結構萌えましたねぇ~(^◇^)
そうそう、石橋駅では、ビールが買えなくて
ガッカリでした。。。
by まこ (2023-06-11 21:51) 

Facebook コメント