SSブログ

2023年お正月_1 [ご飯]

2023年元旦も実家のベランダから初日の出を拝めました。

P1010048.jpg

初日の出を拝めた年は良い年になる気がするのです♪



大晦日に母が毎年購入している京都のお節の一段目と母お手製の栗きんとんとマグロのお刺身を頂きました。

PC310004.jpg

これにご飯がつくのでお腹一杯です。
紅白は、前半は知らない歌手が多くて、グループのものは同じに見えていたのですが、
後半は楽しめました。加山雄三さんの「海よ」のサビがしばらく耳に残っていました。



元旦の朝は母お手製のお雑煮とお節二段目です。

P1010066.jpg

P1010069.jpg

行者ニンニク入りの練り物とかまぼこ入りで不思議なお雑煮でした^^;
自宅から柚子を持ってこようと思っていたのに忘れました、、、残念!
野菜不足にならないようにとサラダ付です。



母が珍しく映画に行きたいの!って言うのでビックリ!
テレビで観ていた「Dr.コトー診療所」が観たいのだそう。
映画の日なのに検索したら意外と空いていたのでスマホですぐに席を予約しました。
元旦から映画だなんて学生の時以来かしらん。

P1010072.jpg



川崎まで行ったのでヨドバシカメラで行われている記念撮影会で水谷たかひろさんに撮ってもらいました。

P1020109.jpg

下からもレフ版で光を当ててくれて美人に撮ってもらえます♪



帰りにどこかで食事をしようかと思ったのですが、やっているお店が少なくてビックリ!
川崎アゼリアやアトレ川崎が暗くて変な感じがしました。
なので実家に戻って大晦日に食べなかったお蕎麦を食べました。

P1010078.jpg

食べ過ぎになってしまうのでこのくらいでちょうど良いです。

明日から出勤だわぁ、、、長いと思っていたお休みだけど終わるの早いわぁ。。。

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 13

kinkin

お母様との良いお正月を迎えられたようで・・・
さすがに三が日にやっている飲食店は少ないですよね^^;
by kinkin (2023-01-05 04:20) 

kiyotan

おせちやお雑煮でお正月らしい風景ですね
映画を見て記念写真を撮りお蕎麦を食べて
日本らしい

by kiyotan (2023-01-05 13:47) 

angie17

良いですね、親子で楽しむお正月!
おせちも美味しそうです。
by angie17 (2023-01-05 16:20) 

リュカ

ほのぼのしたお正月をすごされたようですね^^
ベランダからの初日の出、素敵です。
by リュカ (2023-01-05 16:59) 

sakamono

おせちは、いろんな種類が少しずつ入っていて、つまみにぴったりです^^;。
このお雑煮、具材は何だろう。とても気になります。
by sakamono (2023-01-06 00:22) 

okko

いろいろとバラエティに富んだご馳走の数々、映画を観たいとおっしゃるお母さま、まだまだお若くてお元気、何よりです。

初日の出のお写真、100点満点です!!
by okko (2023-01-06 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お雑煮、何味なのか、気になりやす!
お雑煮は、その地方や、作る方の出身地によって様々なので、とても興味深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-06 12:09) 

AKAZUKIN

お料理、とっても美味しそうです〜!
良きお正月ですね^_^
今年もよろしくお願いします!
by AKAZUKIN (2023-01-06 12:12) 

Inatimy

おせち料理、いいなぁ。お正月っていう雰囲気がのんびり感があって。
こちらは元日だけお休みで2日から通常通り・・・。
いつかおせち料理を購入して食べるのが夢です^^。
by Inatimy (2023-01-06 18:50) 

kyon

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おせち料理、お高いのですよね。
お雑煮はおすましなんですね。うちは白味噌です。
記念撮影、いいですね。たまにはプロに撮ってもらいたいですね。
by kyon (2023-01-06 23:51) 

ナツパパ

ゆっくりとお過ごしのお正月、いいですね。
わが家も、息子が久しぶりにかえってきて、和やかな正月を迎えられました。
今年はいい年になってほしいです。
by ナツパパ (2023-01-07 08:50) 

横 濱男

元旦は、殆どお休みですからね。
大体2日から営業です。
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2023-01-08 10:14) 

獏

今年もよろしくお願い申し上げます^^
ホントこのお休みは早く通り過ぎました。。。
by (2023-01-09 14:02) 

Facebook コメント