SSブログ

めりーさんと吉祥寺デート♪ [散歩]

めりーさんをお誘いして11月初めに吉祥寺でランチをしました。
せっかくなので昼飲みしようってことで、選んだお店は「八十八夜」さん。
新鮮なお野菜が売りのようです。
駅で待ち合わせをして、Googleさんを使ったのに近くまで行って迷うといういつものパターン。
Googleさんは曲がれって言ったのに、お店は吉祥寺通り沿いにありました^^;

PB030240.jpg



お店の入口で予約をしていますか?と聞かれて、していませんと答えると
次の予約が13時から入っているのでそれまででしたら大丈夫と言われ中に入りました。
あちらのテーブルの列の一番手前にどうぞ、と説明されて席に着きました。
テーブルの所までエスコートしてくれないのかなぁ、なんか冷たい。。。

実はこの日の前々日に予約をしようと仕事が終わってすぐに電話をしたのですが、
いくらコールしても出ないので諦め、少しして掛け直したら「本日は終了しました」とのテープの声。
まだ18時過ぎだったのですけどねぇ。

注文を聞きにきてくれた店員さんは優しい感じでした。

まずはビールで乾杯♪

PB030228.jpg



お店の名前から和風な感じかと思っていたのですが、スタイリッシュな店内です。

PB030231.jpg



テーブルから20cmくらいの高さに、なぜか照明。

PB030229.jpg

こんなに低いとちょっと邪魔(笑)



頼んだお料理は「ハーブチキンとスプラウトのサラダプレート」ご飯は五穀米にしました。

PB030233.jpg

野菜モリモリで体に優しい感じです。


ちょっと時間を気にしつつお喋りをして。。。
時間になったので席を立ったのだけれど、新しいお客さんは来ていませんでした(??)



この後どうしようか?
せっかくなので、井の頭公園に向かいました。
丸い葉っぱなので銀杏ではないけれど、綺麗な黄色になっています。

PB030241.jpg



暖かくてお天気も良かったので映り込みも綺麗☆

PB030244.jpg

あちこちでハンドメイドのお店をやっていました。売れている感じはなかったですけどね、
やっぱりこーゆーので売るの難しいんだろうなぁ。



公園をひと回りした後駅前まで戻り、キラリナの中にあるカフェに入りました。
シャインマスカットとラ フランスのタルトです。

PB030263.jpg

カフェでケーキだなんて久しぶり!美味しかったです^^

息子の結婚式の後、どうにも心がモヤモヤして落ち着かなかったのですが、
めりーさんに話しを聞いてもらってやっと普通に戻れました。どうもありがとうです☆

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

横 濱男

天井の吹き抜け、掃除どうやってやるのかなぁ~?って、いつも思っちゃいます(^▽^)
低い照明は、料理に立体感を出す演出??なのかな。。

by 横 濱男 (2022-11-17 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

枯れ枝にOPENのプレートなんて、吉祥寺らしい、ナチュラルな粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 10:29) 

ナツパパ

おいしそうなランチです...これは人気があるでしょう。
仲の良い方とゆっくりと食事、そしてデザートは別の店で、いいなあ。
それも吉祥寺というところに尚一層魅かれます。
by ナツパパ (2022-11-17 11:00) 

kyon

女子会は食べて喋って気分リフレッシュですよね^^
私も一昨日お出かけしてきました^^
気心知れたお友達にお話を聞いてもらえてよかったですね!
by kyon (2022-11-17 12:31) 

angie17

野菜たっぷりで美味しそうです!
店員さん、ちょっとホスピタリティが足りない・・かも。
そうですか、ご結婚式後はモヤモヤされていましたか。
花束、息子さんから頂きたかったですよね~。
なにか訳があったのかもしれませんが・・。
by angie17 (2022-11-17 13:01) 

sakamono

昼飲みしよう、っていいですね。
と言っても、本格的にたくさん飲むワケではないのでしょうが^^;。
紅葉も、もう見頃でしょうね。
by sakamono (2022-11-17 16:01) 

kiyotan

私も昨日は友人と吉祥寺でランチ
たまや というお店ですが鳥料理が美味しいです。
人と話しているとモヤモヤもいっとき吹っ飛びますよね

by kiyotan (2022-11-17 16:48) 

まこ

人気のあるお店は
どうしてもスタッフさんの
余裕がなくなりますね(*´▽`*)
気にしないで次、いってみよ~ですね!!
by まこ (2022-11-17 21:42) 

AKAZUKIN

お昼飲み、いいですね〜〜
リフレッシュできてよかった。。

ブログのコメントの件、お知らせありがとうございます!
「ツイッターから開いた時にコメントを入れられない」と
一度、別の方から教えていただいたことがあるのですが、もしかしたら、同じ現象なのかも・・・。
(まだ解決策が見つかってないのです(汗))
by AKAZUKIN (2022-11-18 12:24) 

Inatimy

テーブルの所までエスコート・・・それが日本では一般的なんですね。
逆に、すごく親切だなぁ・・・なんて感じます^^;。
青空を背景にして、見上げた黄葉の写真もとっても素敵、秋ですね♪
by Inatimy (2022-11-18 20:13) 

獏

気分転換は大切ですね^^♫
by (2022-11-19 18:34) 

きまじめさん

もやもやには、寂しさも加わっていたのでしょうね。
お友達にその気持ち吐き出すことで、元気になられてよかったです。
素敵な雰囲気のお店。外に出れば、水面に写った黄葉した木々の風景。
美しいものを拝見させて頂きました。
by きまじめさん (2022-11-20 10:49) 

めりー

みちさんの席から私の方を見るとこんな感じだったんだね^^
いろんなモヤモヤも、あの日の暖かいお日さまが
全部吸い取ってくれたからよかったね♪
またお昼飲みしようね^^*
by めりー (2022-11-21 23:19) 

Facebook コメント