SSブログ

息子の結婚式 [気持]

3980gで生まれた息子は小児喘息を患い苦しい時期があったものの、すくすく大きくなり
先日無事に結婚しました。私達のトラウマになっていなくて良かった。

結婚式は目黒雅叙園で行われました。式と披露宴を一か所で出来る所が良いとのことで
一番最初に見学をしたこの場所に決めたそうです。

PA290005a.jpg



煌びやかな館内

PA290015a.jpg



結婚式は神前で厳かに行われ、披露宴が始まります。
welcomeボードは二人の共通の趣味である自転車と共に。

PA290021a.jpg



再現和室宴会場で行われました。

PA290101a.jpg



フラワーアレンジメントも和風です。

PA290107a.jpg



いよいよ新郎新婦の登場です。

PA290030a.jpg

暗くて動くので、撮影するのにちょっと厳しい、、、けど、これならアップしても良いかな^^;



和洋中を取り入れた、とても上品なお料理でした。

PA290067a.jpg

ステーキも出たのですが、お肉の苦手な母も平らげていました。

仲人と主賓はいなくて、仕事場の自転車サークルの先輩が乾杯の挨拶、
スピーチは新郎と新婦の友人代表一人ずつだけでした。
新郎新婦のそれぞれの幼い頃からと、出会ってからの写真がスクリーンに映されました。

不思議なことに、お色直しで新婦新郎が席を外してから1時間以上戻ってきません。
写真撮影をしていたようですが。。。


ケーキカットのケーキも渋い!

PA290103a.jpg

デザートとは別にこのケーキもカットされて配られました。
さすがにお腹一杯で、鯛飯は残してしまいました。
キャンドルサービスはなかったのですが、新郎新婦がそれぞれのテーブルを回って記念撮影をします。

PA290153a.jpg

新婦がご両親とお姉さんへの手紙を読んでいよいよクライマックス!
花束はたぶん元夫の奥様に渡されたのでしょう。。。遠くて見えなかったのですが。
(見たくないって気持ちもあったかな。)
私の隣の席に保育園時代からの友人T君が座っていたのですが(わざわざ九州から来てくれました。)
「かーちゃん、ここやんけ。あの人かーちゃんと違うやんけ!」ってかなり大きな声で言ってくれて。。。
まあまあ、と言いながらちょっと嬉しかったです。
息子が皆さまへのお礼の挨拶の時ちょっとウルウルしていて途中言葉に詰まっていましたが何とかこなし、
最後に元夫からの挨拶。。。若い頃友人の結婚式の司会を何度もやっていたのに、
とってもたどたどしくて以前とは別人のようでした。たぶん元義理の母と同じ病にかかってしまったのかも。

お見送りの準備をする間、今日の式から披露宴の一部、席を外していた間の写真撮影風景などが
スクリーンに映し出されていました。

一同が並んでいる会場の出口の所で私の前では終始ブスっとしている元夫から、
息子から言われたから、と花束を渡されました。

PA290194a.jpg

ちょっとウルウルしながら一同の列から少し離れた時に元夫の弟から
「これが欲しかったんだよね」って声を掛けられました。
「縁が切れた訳じゃないのだから、これからも何かあったら助け合いましょう!」
と強い目線でまっすぐに見つめられ、あまりにも熱く語ってくれたので、ウルウルしていたのが
飛んでしまいました。
義理の両親の面倒を診てくれたのは彼なので、私は頭が上がらず、この日会うのがちょっと
怖かったのですけれどね。私に対する元夫の態度とは真逆で心が救われました。

贅沢を言うなら、、、
花束をもらったのは嬉しかったけれどもね、今の奥さんのものを横取りしてしまったような気がするし、
こんな立派な花束でなくても、会場の外でもいいから、息子から渡して欲しかったです。

okkoさん、私の黒留袖の姿の写真はお会いした時にお見せしますね。

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

kinkin

息子さんのご結婚おめでとうございます。
by kinkin (2022-11-14 04:56) 

mitu

おめでとうございます。
素敵な結婚式(披露宴)ですね
みなさまのご多幸をお祈りいたします^^

by mitu (2022-11-14 06:17) 

斗夢

素晴らしいところでの式と披露宴でしたね。
わたしはこの近くで働いていたことがあります。
年に何回か部屋を借りて会議をしていましたから
懐かしいです。
by 斗夢 (2022-11-14 08:29) 

ナツパパ

息子さんご結婚おめでとうございます。
いろいろなご様子を拝見すると、あまり立ち入っては、と思うのですが、
なにより息子さんが伴侶を得られた、というみちさんの幸せが伝わってきました。
うちの息子はどうなんだ...と、なんだか羨ましくて(笑)
by ナツパパ (2022-11-14 09:16) 

kiyotan

息子さんのご結婚おめでとうございます。
雅叙園素敵なところですよね
娘が結婚した時のこと思い出しました。
元夫には知らせもせず呼ぶこともありませんでしたが
娘は花嫁姿を見せたかったんだろうなといまだに考える
ことがあります。娘から相談されたけど連絡するのは
やめました。
元夫君の奥様も列席でさぞ複雑な思いをしたでしょうね
花束私も直接欲しいな 間接的に回してもらうのはちょっと悲しい

by kiyotan (2022-11-14 09:31) 

リュカ

息子さんのご結婚おめでとうございます。
さすが雅叙園。品のある器。お料理も美味しかったことと思います。
息子さん、幸せな結婚生活を送ってほしいです^^
お幸せに!
by リュカ (2022-11-14 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

息子さま、ご結婚おめでとうございやす!
仰るように、ケーキ、渋くて素晴らしいデザインでやすね!
白っぽいばかりがウエディングケーキじゃないんだー!と、目からウロコでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 13:35) 

きまじめさん

息子さん、ご結婚おめでとうございます。
これでみちさんも一安心ですね。
by きまじめさん (2022-11-14 23:15) 

kyon

息子さん、ご結婚おめでとうございます。
花束、息子さんは二人が夫婦だったときに一瞬戻って欲しかったのでしょうかね^^
by kyon (2022-11-15 00:28) 

Inatimy

♪おめでとうございます♪
自転車と一緒のウェルカムボード、とってもカッコいいですね。
とっても雰囲気が良さげな場所。 和風なチョコのウェディングケーキも素敵です^^。
by Inatimy (2022-11-15 06:55) 

AKAZUKIN

息子さんのご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式だったのですねー。




by AKAZUKIN (2022-11-15 12:14) 

めりー

*息子さん ご結婚おめでとうございます*
とっても豪華な館内ですね♪
私も一度でいいから中に入ってみたいなぁ^^
by めりー (2022-11-15 21:33) 

sakamono

おめでとうございます! こういうイベントにはもう長らく縁が
ありません^^;。チョコレートケーキ、おいしそうですね。
by sakamono (2022-11-17 15:51) 

まこ

改めて、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
息子さんと,
それから、みちさんの新たなステージが
幸多いように・・と願わずにはいられません♪
by まこ (2022-11-17 21:45) 

獏

おめでとうございます
でも複雑に絡んだ感情や気持ちはありますよね
少しづつ解けてゆくと思いますので
心静かに息子さんの幸福をお祈りしましょう^^
by (2022-11-19 18:37) 

foo

おめでとうございます。
人生色々ありますね。
でもこのような機会がないとなかなか会うこともないし。
良いように思えればと思います。

by foo (2022-11-24 19:04) 

Facebook コメント