SSブログ

奥多摩湖_2 [散歩]

前回記事の続きです。奥多摩湖に来た目的は浮橋を渡ること!
ふたつあるうちのひとつ『麦山浮橋』は通行止めのようですが、奥にある『留浦浮橋』は大丈夫とのこと♪

P7300012.jpg


橋のたもとで座っている外国人が数名いたものの、渡っている人はほとんどいませんでした。
板と板のつなぎ目を渡る時に揺れるのでちょっとスリルがあります。



奥多摩駅ではあんなに晴れていたのに、ポツポツと雨が降ってきました(TT)

P7300020.jpg

青い空と水に映る木々を楽しみにしていたのだけれどなぁ。。。



1枚目の写真の、前を歩いていた人が釣りを始めました。何が獲れるのかなぁ。
橋の上から水の中を覗くと小さな魚は見えたのだけれど。

P7300023.jpg



手前の流れ着いたものが残念な感じだけれど、

P7300032.jpg

傘を差して歩いている姿がイイ感じ♪



ちょっと驚きのニュースがあります。「クラウドファンディング」って若い企業が斬新なアイディアを
実現する為にお金を集めるってイメージがあるのですが、
なんと!昭和29年から毎年開催されていて、来年70回展を迎える『日本伝統工芸展』が
経済的な理由で開催継続の危機にあるとのこと。
そこでクラウドファンディングを立ち上げたそうです。目標金額には既に達したそうで
少し安心しましたが、当たり前にあるものが当たり前でなくなっている現実に驚いています。
もしご興味があれはこちらをどうぞ → 

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

kinkin

浮き橋、面白そうですね・・・
奥多摩はかなり昔にグルッと回っただけ、再度訪れたいとは思って
いるのですが、なかなか^^;
by kinkin (2022-09-07 04:43) 

kick_drive

おはようございます。やけに水位が低いなと思い
「奥多摩湖 水位」で検索したら東京都水道局の
ホームページで確認できました。若干少ないですね。
どの都道県でも節水心がけましょう!

by kick_drive (2022-09-07 08:17) 

kiyotan

日本伝統工芸展ってデパートなどで開催されていた
職人さんたちの催しもそうですか
クラウドファンフィングで救われてよかったです。
捨てる神あれば拾う神ありですね
古き良きもの それは守っていきたいものです。
新しいもの以上に。



by kiyotan (2022-09-07 10:02) 

okko

自分の国の伝統工芸は、大切にしなければ。
1億八千万円もかけて、国葬する余裕があるのなら・・・ワタシ、これ凄い額だと思います。
by okko (2022-09-07 11:22) 

リュカ

日本伝統工芸展がですか!(@_@;;
こういうものは本当に残してほしいし、これからも続けてほしいです。
by リュカ (2022-09-07 15:45) 

ナツパパ

浮き橋って揺れるのかなあ、と思ってみたら、しっかりした作りの橋ですね。
これなら安心して渡れそうに思えますよ。
奥多摩湖って久しく行ってません。
by ナツパパ (2022-09-07 20:20) 

横 濱男

釣り人は、ルアーかな。。
浮橋は、揺れて面白そうだけど渡ったことが無いなぁ~!
by 横 濱男 (2022-09-08 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

日本伝統工芸展、、、仰るように、永久に安泰というイメージがありやしたが、
現実は厳しいのでやすね。
ともあれ、目標金額達成できて、一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-08 14:13) 

まこ

『日本伝統工芸展』娘に連れられて行った覚えが有りますが
開催継続の危機とは(;゚Д゚)
目標額に達してよかったですね♬
たしかジブリ美術館もクラウンドファンディングに
助けられてとか言ってましたね。。
by まこ (2022-09-08 21:28) 

sakamono

奥多摩湖って、すごく広いんですよね。昔、よく行った頃でも
ほんの入り口辺りまででした。浮橋のあるところはずい分と山深い
ところで。山は天気が変わりやすいですね^^;。
by sakamono (2022-09-08 21:51) 

きまじめさん

浮橋って吊り橋よりは揺れないのですか。
吊り橋は怖くて渡れませんので揺れるのだったらきっと無理だと思います。
伝統工芸に対しての日本の扱いは、長年続けてきた工芸展開催が
危機に陥るほどまずしい扱いなのですね。
税金の使い方がどこか違うような気がしますが。
by きまじめさん (2022-09-08 22:03) 

snow

浮橋は観光用なの?
ここからはどんな風景が見れるかなぁ
気になる
by snow (2022-09-09 08:13) 

JUNKO

渡るのはちょっと怖くもありますね。人がいる風景を見たいものです。
by JUNKO (2022-09-09 11:26) 

AKAZUKIN

留浦浮橋、ちょっと怖い感じもありますが
(ゆらゆらして、落ちそう〜って思っちゃいそう)
ドキドキしながら渡るのも楽しそうって思いました^_^
by AKAZUKIN (2022-09-09 12:15) 

Inatimy

ちょっと怖いような、それでいてワクワクするような、渡るのが楽しそうな橋ですね。
紅葉の時期も綺麗なんだろうなぁ。
日本伝統工芸展、目標額に達してよかった。ずっと開催継続して行って欲しいです。
by Inatimy (2022-09-09 18:28) 

英ちゃん

奥多摩湖は行った事あったかな?
覚えてませんわ(^_^;)
しかし、ここに行くには電車とバスだと相当時間がかかるね(;^ω^)
留浦浮橋は、チョッと怖いかも(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-09-10 11:54) 

Facebook コメント