SSブログ

旧古河庭園 [散歩]

6月の初めのことですが、旧古河庭園に行ってきました。
「ふるかわ」って読むのですね、「こが」って言ってました^^;
バラが綺麗なところなんですが、ちょっと遅かったのであまり咲いていませんでした。

P6040446.jpg



それでもたくさんの人が訪れていました。

P6040451.jpg



バラと洋館が両方写るように、、、

P6040439.jpg



日本庭園も散策します。心字池と雪見灯籠

P6040464.jpg



大きな石を組み合わせた橋

P6040466.jpg

絶妙なバランスで保たれています。



洋館の中も見学をしました。残念ながら撮影はNGです。
ジョサイア・コンドルが設計、大正6年5月に竣工されたそうです。
二階に和室もあるはずなのですが、洋室のみの見学でした。



ここのバルコニーでお茶もしましたが、お茶だけも写しちゃ駄目ってことでした。

P6040500.jpg

ウエッジウッドの器で、ローズティを飲みました。ちょっと優雅なひと時でした♪



側溝の蓋もバラだなんて拘っています!

P6040522.jpg



あっという間に三連休が終わってしまいます、やり途中なものがあるのですが。。。
思うように出来上がったらアップします^^;

タグ:旧古河庭園
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

向日葵

薔薇園は良く行くのですが、日本庭園にはまだ行ったことが
ありません。
毎回、「今度こそ絶対に行こう」と思いつつ、その場になると
何故か(日本庭園がること自体を)忘れてしまってー。。
ボケちゃったかなぁ・・??
by 向日葵 (2022-07-19 02:30) 

リュカ

旧古河庭園、久しく行ってないです。
あまりにも懐かしくて調べたら15年くらい行ってなかった(笑)
存在を思い出したので、涼しくなったら行ってみたいです^^
by リュカ (2022-07-19 07:18) 

斗夢

一番低いところに有るんでしたっけ、日本庭園が好きです。
by 斗夢 (2022-07-19 07:51) 

ナツパパ

日本では写真ダメっていうところが多いですね。
最近少し増えたみたいにも感じます。
お茶のシーンもNGなのでしたか...なにかあったのかな?
by ナツパパ (2022-07-19 09:04) 

kiyotan

古河庭園の建物 素敵ですよね
こじんまりとしていて大好きな場所です。
グレーの壁が薔薇の背景にぴったりで。
随分昔初めて行った時は洋館の中は自由に撮影も
できた記憶があります。
秋の紅葉とバラもとってもきれいなところです。
by kiyotan (2022-07-19 09:05) 

JUNKO

素敵なところですね。だめが多いのが逆に良さを保っているのでしょうか。
by JUNKO (2022-07-19 11:32) 

AKAZUKIN

旧古河庭園、娘が高校生の時、東京滞在の際に行ってきました!
素敵ですよね〜

by AKAZUKIN (2022-07-19 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!ふるかわ だったのでやすか?あっしも、こが とずっと呼んでやした。
溝蓋にまでバラ、、、気が付かなかったでやす。
また訪れたい、いい庭園でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-19 15:01) 

Inatimy

いいところですね、バラも洋館も日本庭園も楽しめるなんて^^。
2枚目の写真にモミジも写ってるし、紅葉も綺麗かな。
季節ごとに違った見どころがありそうな。
by Inatimy (2022-07-20 06:23) 

横 濱男

懐かしい~~。
4~5年前にオフ会で行きました。。
ここは良いところだね。。
by 横 濱男 (2022-07-20 19:14) 

sakamono

ああ、落ち着けそうなところですね。
側溝のふたのバラ、確かに凝ってますね。
こういうところ見習いたいです^^;?
by sakamono (2022-07-21 22:41) 

kick_drive

こんにちは。秋葉らの季節にお散歩会ができるくらい
コロナが収まっていてくれると良いですね。
まだ行ったことがないんです。

by kick_drive (2022-07-23 17:25) 

きまじめさん

若い頃は古河は「ふるかわ」としか読んだことがなく、
「こが」という地名があることも知りませんでした(-"-)
薔薇の季節、美しいと聞いてはいましたがまだ行ったことが有りません。
建物も素敵ですね。
by きまじめさん (2022-07-23 21:26) 

みち

向日葵さま
そうそう、その時期になると忘れてしまうものです。私もちょっちゅうです^^;
今回は友達が誘ってくれたので行けました♪

リュカさま
我が家からは少し離れていますが素敵な場所ですね。
秋は紅葉も楽しめそうなので、また行きたいです。

斗夢さま
そうなのですか?知らなかったです。日本庭園は落ち着きますね。
ここは入場料も安いので助かります。

ナツパパさま
そうですね、スマホが普及してから、撮影NGの場所が増えたように思います。
肖像権の問題もあるのでしょうか?お茶なら良いかと思ったのですけれど。

kiyotanさま
素敵な場所でした。以前行った時はおしまいの時間だったので
バラしか見れなかったのですが、今回はゆっくりと出来ました。
洋館の背景にバラが映えますね。紅葉とバラが一緒だと
もっと綺麗でしょうね、また行きたいです。

JUNKOさま
はい、素敵な場所です。ルールを守れない人が多いのでしょうか、
写真が撮れないのは残念です。

AKAZUKINさま
チビずきんちゃんといらしたことがあるのですね。
お昼くらいに行って、閉館の時間までゆっくりしちゃいました^^;

ぼんぼちぼちぼちさま
間違えていたのは私だけじゃなかったのですね。ありがとうございます。
細かいところに拘っているのも素敵です。

Inatimyさま
そんなに広くはないのですが、一度に色々楽しめるのが良いです。
見頃は混みそうですが、バラと紅葉の両方も見てみたいです。

横 濱男さま
コロナ前ですね、、、素敵な場所です。
カメラ仲間の友達とではなかったので、、、
じっくり撮りたい場所です。

sakamonoさま
はい、お昼過ぎに行って、閉園時間まで居ました。
ふと足元を見ると、、、他にも色々凝った所がありそうです。

kick_driveさま
そうですね、収まったと思えばまた、の繰り返しです。
秋頃には皆さんと撮り歩きが出来るようになると良いですね。

きまじめさんさま
仕事場の工場が「こが」の近くにあるので、そう読んでしまいました。
見頃の時期は混みそうですが、満開の時を見てみたいです。
建物の中の見学だけでなく、でお茶が出来るのも魅力的です。
by みち (2022-07-24 17:59) 

Facebook コメント