SSブログ

代々木上原散策_2 [散歩]

前回記事の続きです。ランチを食べた後に行った場所は「東京ジャーミイ」です。
随分前にだいずさんと行ったのですが、その時標準レンズしか持っていなかったので
広角レンズで撮ってみたかったのです。

P5010557.jpg



以前来た時はもっとひっそりとしていたのですが、この日は見学している人がけっこういました。

P5010526.jpg



もっと広角じゃないと全体が撮れないです(TT)

P5010528.jpg



礼拝場の上階は女性のみが入れます。

P5010547.jpg

雨だとステンドグラスの光もちょっと落ち着いているように思います。

代々木上原にはお洒落なお店がポツポツとありますが、お洒落過ぎて入りにくい、、、
ここは、と思っていたお店はテレビで紹介された影響かかなりの列が出来ていたので諦めました。
電車に乗って新宿まで行き、友達が調べておいてくれた「生活のたのしみ展」に行ってきました。
魅力的なものがたくさんあったのですが、どれも思った金額の倍以上で手が出ませんでした。
でも、こーゆー企画に人が集まるのを見ると、物に拘る人はまだまだいるのだと思えて
ホッとします。
(残念ながら写真は撮っていません。)
その後お茶をしながら色々おしゃべりをしました。やっぱりこーゆー時間って大切なんだと
しみじみ思います。次回はTちゃんとYちゃんも誘って集まりましょうってことになりました。
このまま新型コロナが落ち着いて欲しいなぁ。



ブックオフに本を売りに行った時に、原田ひ香さんの小説があったので2冊買ってきました。
本の中に美味しそうなレシピが書いてあるので、いくつか作っています。

P6110549.jpg

これは茹でて冷やしたお蕎麦にそばつゆとオリーブオイルを混ぜたものを合えて、
刻んで塩を振った春菊の葉を乗せて、パルミジャーノレッジャーノとゴマを振りかけています。
春菊が意外とクセがなくて美味しかったです。

*本の紹介*


口福のレシピ

口福のレシピ

  • 作者: ひ香, 原田
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: 単行本



まずはこれ食べて

まずはこれ食べて

  • 作者: 原田 ひ香
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

これは美しい礼拝堂でやすね!
特にドーム型の内側の部分!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 09:28) 

angie17

ラストのお蕎麦、美味しそうですね。
作ってみます!
by angie17 (2022-06-15 11:50) 

kiyotan

器も渋いしお蕎麦も洒落た味つけ
チーズだなんて・・今度挑戦してみようかな
by kiyotan (2022-06-15 14:13) 

リュカ

あ!!ここ、一度訪れてみたいんですよ^^
ハラールマーケットを覗いてみたいの^^
by リュカ (2022-06-15 18:40) 

mitu

大切な時間って、大切!
私も今日やっと、大切な友達と会う約束の日なのですよ^^
by mitu (2022-06-16 05:15) 

横 濱男

魚眼レンズ(対角魚眼)にしないと満足できないかもね。。
お蕎麦が美味しそうですね。。
by 横 濱男 (2022-06-16 12:47) 

sakamono

礼拝堂なのでしょうか。すごくキレイですね。
こんなところがあるんだ。
そばつゆとオリーブオイルって、どんな味になるのだろう。
興味深いです^^;。
by sakamono (2022-06-16 20:37) 

Inatimy

アラビア文字の装飾が美しいですね^^。
お蕎麦が盛り付けられたお皿、素敵だなぁ♪
by Inatimy (2022-06-17 05:27) 

AKAZUKIN

お蕎麦、美味しそうですねー。
「生活のたのしみ展」サイト見てきましたが面白そう・・
by AKAZUKIN (2022-06-17 12:22) 

きまじめさん

広角レンズ、今一つ上手く使えません。
こちら美しい建物ですね、写真、綺麗に撮られていますね。
オリーブ油使いのお蕎麦、一見考えてしまいましたが、
美味しい新しい味なのでしょうね。
by きまじめさん (2022-06-18 00:55) 

まこ

そうそう♬東京ジャーミー、いつかみちさんとだいずさんが
行かれたのをみて、わたしも行きたいと思っていたんですよ~❤
この前も娘を誘ったら、「スカーフ持ってない」と
却下されちゃいました。。。(゚Д゚;)
by まこ (2022-06-20 21:24) 

Facebook コメント