SSブログ

草津旅行_5 [散歩]

前回記事の続きです。露天風呂を楽しんだ後、西の河原公園を散策しました。
温泉の川です、湯気が立っています。

P4160178.jpg

高温なので注意!!と札が立っている場所もありました。



緑色なのが不思議です。

P4160164.jpg



この池?沼?の手前に「鬼の相撲場碑」が立っていました。

P4160181.jpg

近くには四角く盛り上がった場所に四阿が立っているだけです。記念のものを四阿にはしないよね?
碑だけ?不思議な感じでした。



草津ビジターセンターがあったので入ってみました。年季の入った建物の中には鳥のはく製や
草津温泉の種類や近くの登山ルートの説明が書いてありました。中でも印象的だったのは、

P4160188.jpg

草津の河川はPH2でかなりの酸性なので、コンクリートや鉄を溶かしてしまうのだそう。
たった30日で骨材がむき出しになっています。
なので、昭和39年から酸性河川中和事業を開始したそうです。(関東地方整備局ホームページより)


仕事場へのお土産は温泉饅頭にしました。

P4160192.jpg

正直ここのよりも旅館のお部屋に置いてあったものの方が美味しかったような^^;
友達はあちこちのお店でひとつづつ買っていました。味比べが出来るので賢い方法かも♪


湯畑近くにある「御座之湯」に入りました。
ここでは「湯畑源泉」と「万代源泉」の二種類のお湯の浴槽が並んでいます。
香りと温度が違うのは分かったけれど。。。
ここで浴衣の着付けも行っています。若い娘が着せてもらっていました。

P4160193.jpg

二階の休憩所から見えた風景、休憩所の中では5、6人の男性が畳の上で熟睡していました^^



「御座之湯」の前にある「白幡源泉」

P4160197.jpg

白幡の名称の由来が源頼朝にちなんだもので、頼朝を祀るための祠だそう。お賽銭が溶けています。



湯もみを観た熱乃湯の建物の外観です、レトロ風。

P4160202.jpg



お昼はお蕎麦と舞茸の天ぷらセット

P4160204.jpg

こんなに天ぷらを食べたのは久しぶりでした。



裏草津の施設は出来立てほやほやです。「漫画堂」にちょっと入ってみたかったけれど、
時間制で受付をしなくてはいけなかったので止めました。
顔湯です。覗くと温泉が下を流れていて、湯気を浴びられるようになっています。

顔湯*.jpg



足湯にも入ったけれど帰りのバスまでまだ時間があったので、最後に行ったのは、

P4160207.jpg

550円のジェラートの食べ放題です。そんなにたくさんは食べられないですけれどね。
ソフトクリームのように上手にカップに入れていた方がいました。
写真を撮らせて下さいって言いたかったくらいに^^

草津温泉を満喫した二日間でした♪



横浜中華街にある聘珍楼が破産手続きを開始するそうです。
思い出のあるお店なのでショックです(><)

nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

kyon

温泉の川!緑色ですね。高温なんですね。
顔湯?!面白い、初めて聞きました^^
ジェラートも美味しそうだなぁ。
by kyon (2022-06-03 00:32) 

斗夢

中華街というと聘珍樓だったんですが、何年もご無沙汰でした。
by 斗夢 (2022-06-03 07:12) 

リュカ

温泉街の町並みだ〜!いいですねー^^
行きたくなります。
舞茸の天ぷらも美味しそう♪♪
そういえば天ぷら、食べてないなあ
by リュカ (2022-06-03 10:29) 

AKAZUKIN

顔湯って初めてみました!
お肌、しっとりになりそう〜
by AKAZUKIN (2022-06-03 12:08) 

kiyotan

草津温泉はけっこう熱めのお湯だったかな
硫黄の匂いがしてきそう
食事も美味しそう 温泉らしくて良いですね
リフレッシュできましたね
by kiyotan (2022-06-03 14:46) 

英ちゃん

♪草津よいとこ一度はおいで~
って、歌があるけど私は一度も行った事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-04 00:03) 

ナツパパ

おおっ、温泉まんじゅう!!だいすきなんです。
おおっ、舞茸天にお蕎麦!!だいすきなんです(笑)
なんか美味しそうだなあ、行きたいなあ、温泉。
by ナツパパ (2022-06-05 09:35) 

横 濱男

温泉饅頭・・・古風なネーミングで歴史を引き継いでいますね。
顔湯、お化粧は大丈夫なのかな?
余計な心配か?。。
by 横 濱男 (2022-06-05 10:02) 

まこ

草津温泉は
見どころが多いので飽きないですよねぇ~
西の河原温泉、温泉入って帰って来ちゃったけど
いろいろ面白そう❤
「聘珍楼」は私も思い出が有るので寂しいです。。。
by まこ (2022-06-05 21:39) 

Inatimy

コンクリートのたった30日での変化がすごいインパクトがありますね。
源泉でお賽銭が溶けてるのも。
酸性の水・・・ということはこの辺りの紫陽花は綺麗な青が咲くのかしらね。
by Inatimy (2022-06-05 22:09) 

sakamono

温泉がそのまま川になって流れてるんだ。
そんなところもあったんですね。草津に行った時、飲むばかりで
あまり付近を観光しなかったな^^;。
顔湯なんていうのもあるのですね。
by sakamono (2022-06-08 17:17) 

Facebook コメント