SSブログ

草津旅行_2 [散歩]

前回記事の続きです。ホテルで一休みしながら計画を立てます。
今日の方が空いているよねってことで「熱乃湯」の湯もみショーを観に行きます。
ショーの始まる時間より少し早めに行ったら、建物の外に列が出来ていてビックリ!
端っこだけど、運良く1階の前列に座ることができました。

P4150016.jpg

大正浪漫風な建物は風情があります。2015年に建て替えられたそうです。



♪草津よいとこ 一度はおいで  ア ドッコイショ
お湯の中にも コーリャ  花が咲くヨ  チョイナ チョイナ♪

ショーが始まるまで、ずっとこの歌が流れていました。止んでもずっと頭の中で流れていそう^^;
まずはスライドで草津の今昔や名所の紹介です。男性がひしめき合いながらお湯に浸かっていた
モノクロ写真が印象的でした。

さて、湯もみガールズが現れて踊りが始まりました。

P4150019.jpg



湯もみ

P4150032.jpg



最後は照明が落ちて、ダイナミックな水しぶき!!

P4150046.jpg

残念ながら、一番のクライマックスはカメラに収められなかったのですけれど(;;)
湯もみ体験はコロナ禍の為お休みでした。



光泉寺の階段上から見た湯畑

P4150057.jpg



中心部に湯畑があるので、何度もここを通ります。

P4150065.jpg

ここに来ると独特な匂いがします。



この後ホテルからもらったチケットを持って、「大滝乃湯」に行きました。
三か所ある温泉施設の中で料金が一番高いところで、ここには「合わせ湯」があります。
4つの異なる温度の湯船があって、ぬるいお湯から熱いお湯に3分ずつ浸かります。温度は38度から46度。
2番目がちょうど良いかな。3番目は実家の温度、母は熱いのが好きなので。
4番目は熱すぎて肩まで一瞬浸かっておしまい。
地元の方かなぁ、4番目の一番熱いお湯に何度も入っていました(@@)



ホテルに戻って夕食です。

P4150071.jpg

品数は多いけれど、まぁ、よくある温泉宿のご飯でした。

まだ続けます。

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

斗夢

夕食・・・品数が多いためか雑然としていますね、せっかくの料理が。
by 斗夢 (2022-05-27 06:17) 

AKAZUKIN

草津温泉、いつか行ってみたいのです。
私もだいたいどこでも一人で行けるけど、
温泉はちょっと行きにくいかな・・
(ウチの娘は全然ひとりでも行っちゃうタイプです)
by AKAZUKIN (2022-05-27 12:20) 

リュカ

草津温泉のこの歌は頭に残りますよね!(笑)
訪れたのは、もうすっっっっごい昔ですが、思い出しちゃうww
by リュカ (2022-05-27 13:46) 

Inatimy

湯煙の上がる湯畑、温泉に来てる実感が湧きますね。いい光景^^。
by Inatimy (2022-05-27 18:36) 

ナツパパ

さすがに昔からの温泉地、愉しいイベントですねえ。
街の真ん中に湯煙の揚がる場所があったり、土産物屋さんも多かったり、
草津は行きたい場所です。
by ナツパパ (2022-05-29 12:00) 

横 濱男

湯もみ体験、人数制限で体験があるといいけど。。

by 横 濱男 (2022-05-29 14:59) 

kyon

湯もみ、みたいなと思っていたんですよ。
またゆっくり行って見たいな、草津温泉^^
by kyon (2022-05-31 23:21) 

sakamono

草津は1度行ったけれど、湯もみは見なかったなぁ。
建物の中、こんな感じなんだ。
by sakamono (2022-06-02 15:08) 

まこ

海の温泉と違って、食べるものはあまり期待できないけど
宿で食事の方が落ち着きますよねぇ^_^;
湯もみ、亡くなった母と楽しんだ思い出があります♬
by まこ (2022-06-05 21:46) 

Facebook コメント