SSブログ

アルバム整理 [小物]

長期休暇になると、家の整理をしなきゃ!と思うのですが、なかなか思うように進みません。
アルバム整理も、ずーーーーーっと思っていて、ようやく実行しました。

日にちや場所を統一した感じに記入したいので、スタンプを購入しました。

P6280151.jpg



丸いスタンプの「JAPAN」はいらないので、カッターで切り取ります。

P7010186.jpg



昔のアルバムってやけに大きいのですよね。場所をとるのでどうにかしたい!

P5030334.jpg



困ったのはお祝いで頂いた立派なアルバム

P7010199.jpg

息子が生まれた時に頂いた方は息子に渡しました。鶴の刺繍の結婚式の方は、ばらして処分しました。



お気に入りの写真だけを残して、他のは思い切って処分します。

P8120838.jpg

アルバムに貼って残すのは、人が映った写真がほとんどです。



結婚していた時のアルバムは一式息子に託したので(今も元夫の家にあるそうですが。)
自分用にもアルバムを作りたいと思っていたのでいつどこへ行ったか等のメモだけはしておきました。

P8120841.jpg

ネガは手元に残してあるので、ピックアップして写真屋さんにプリントしてもらいました。



アルバムは無印良品の「台紙に書き込めるアルバム」のスクエアです。

P2120229.jpg

せっかくなので、最近の写真もプリントしてもらい追加したら、
10冊くらいでまとめたかったのですが結局20冊になっちゃいました。



私が生まれた頃はまだモノクロ写真でした。
結婚式の写真は丸ごと処分しようかと思ったのですが、もう二度と花嫁衣裳を着ることもないし、
何枚かは残すことにしました。
この結婚式の為に父はミノルタα9000を購入したし。

P2120235.jpg

写真を見ていると両親の愛を感じます。

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

斗夢

写真の整理は難しいですね。
わたしは手を付けません、かあちゃんはプリントをアルバムにも
入れず、ごちゃごちゃの状態で箱に入れています^^。
by 斗夢 (2022-05-05 07:04) 

kiyotan

写真すごくたくさんあります。
娘のは保育園や学校のお抱えカメラマンのいた時代で
行事がある度半ば強引に購入したものが・・
捨てるに捨てられず娘にもしまう場所ないから持ってて
と・・
クローゼットを支配してます なんとかしたい
同時にパソコンに入っている画像も整理したい
by kiyotan (2022-05-05 09:32) 

横 濱男

アルバム、山のようにあります。。
邪魔だけど、処分が出来ないし。。。
デジタル化するにも時間がかかった面倒だし。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-05 09:53) 

ナツパパ

あ、いいですね、スタンプ。
一枚ずつ全部手書きより統一感が出ますね。
by ナツパパ (2022-05-05 12:11) 

リュカ

ああ、わかります。
昔のアルバムは大きいから場所をとりますよね。
思いきってある程度処分、わたしもそろそろやらないとなあ〜
by リュカ (2022-05-05 13:02) 

kinkin

ウチもアルバム未整理状態だよな・・・^^;
by kinkin (2022-05-05 19:35) 

あーちゃ

途中までアルバム整理をしましたが、まだ、フエルアルバムの整理が終わってない。。。いつかどこかでデジタル化する予定です。
小さい頃の写真を見ると、ほんと両親の愛を感じますね。。暖かい家庭に育って、育ててもらって感謝しかないです。
by あーちゃ (2022-05-05 19:40) 

JUNKO

私は厚いアルバムの表紙をすべてばらしました。半分近い量になりました。断捨離です。子供には関係のない写真ですから。
by JUNKO (2022-05-05 20:31) 

sakamono

昔の写真、私もある時期に思い切って処分しました。
で、アルバムに整理したのがどのくらい残ってたっけ?って感じです。
子供の頃のモノクロ写真も残っています^^;。
by sakamono (2022-05-05 21:41) 

mitu

みちさん、素晴らしいです!
わたしも写真の整理してすっきりしたいです!
いまは、義理の母のアルバムなどの整理(整理のための整理?)してます^^
by mitu (2022-05-05 22:23) 

Inatimy

統一感あってスッキリして、すごくいい感じですね^^。
私もこんなふうに整理したい。子供の頃のアルバムって重くって。
by Inatimy (2022-05-05 23:01) 

きまじめさん

1年ほど前に写真の整理をし始めたことがあります。
結婚式と、子供誕生の時に記念に頂いたアルバムは残して
後はかさ張るのでみちさんの様な薄い簡易なものに剥がしてさしかえました。
後ネガもなし剥がすのも無理なものが残っています。
いいアイディアがわかないまま、1年近くたっている状態です。
by きまじめさん (2022-05-06 00:16) 

英ちゃん

写真の整理は大変だよね( ̄▽ ̄;)
うちも結構プリント写真があるけど何もしてません(;^ω^)
一度、デジタル化にしようと思ったけど自分でやるには時間がかかるし写真屋にやってもらうにはお金が結構かかるのでやめました(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-06 01:31) 

AKAZUKIN

綺麗に整理されてますね〜。
結婚してた時の写真は元夫が写ってるものはほとんど処分してしまいました。私もアルバムを整理しようかなぁー。
できたら、全部デジタルデータにしてしまいたいけれど、
すごく時間がかかりそう^^;
by AKAZUKIN (2022-05-06 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

無印良品は、このような実用的なアルバムを売っているのでやすね。
これならコンパクトに収納できやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 11:58) 

まこ

結婚式の写真は、その時に頑張った自分へのご褒美に
とっておいた方が良いですよ♬
プリントしたものはその都度整理して
アルバムに貼ってありますが
問題はデジタルの方ですよねぇ~。。。
CDやHDにばらばらに保存されていて・・
by まこ (2022-05-07 21:33) 

Facebook コメント