SSブログ

恵比寿散歩_2 [散歩]

前回記事の続きです。梅が満開の時期だったので、梅ヶ丘駅近くにある羽根木公園まで足を延ばしました。
けどね、、、電車に乗っている間にどんどん日が傾いてきました(@@)

P3050048.jpg



もうシルエットしか撮れない^^;

P3050069.jpg



諦めてお店探しをします。羽根木公園側は住宅街ですが、駅の反対側に商店街がありました。
ふらふらしてみると気になったお店が!中が全く見えなかったのでちょっと冒険でした。
戸を開けるとカウンター席のみのお店でした。

お通し

P3050093.jpg



カツオのたたき

P3050096.jpg



せせり

P3050097.jpg



肉豆腐

P3050098.jpg



黒龍(こくりゅう)

P3050102.jpg



庭のうぐいす

P3050106.jpg

「ほ~ほけきょ!」にはちょっとビックリしたけど楽しかった♪



クリームコロッケ

P3050109.jpg

お母さんと息子さんで経営されているお店で、常連さんが次々やってきては好きな時間に帰っていきます。
一見さんでも話しの輪に加えてくれました。時短営業だったのが残念でしたが楽しいひと時でした。


いよいよGWですね♪
コロナ禍でなかなか会えなかった学生時代の友人とランチの約束をしました。
後はPCの不具合をどうにかしたいし(iTunesがどうとか)、部屋の整理もしたいし、ズボンを作りたいし、勉強も、、、
どのくらい進むかなぁ^^;


最近読んだ本「古本食堂」はお気に入りになりました♪
小説はあまり読まないのですが、二十代の頃9年間通勤した神保町が舞台なのと、
売っていたのがサイン本だったことと、主人公のひとりが北海道の人だったのと(母が北海道出身)、
一番最初に小林カツ代さんの本が出てきたので。
あたしと私が出てきて最初はちょっと混乱したけれど、読んでいると心が優しくなれる気がしました。
文豪をちゃんと知っていたらもっと楽しめるのかも。。。それでも神保町の懐かしいお店が
たくさん出てきてちょっと行ってみたくなりました♪

*本の紹介*

古本食堂

古本食堂

  • 作者: 原田 ひ香
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2022/03/15
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

ナツパパ

酒場での素敵なひと時、いいなあ、憧れます。
こういうところでのんびりと過ごしたのは何年も前です。
いつかはぜひ。
by ナツパパ (2022-04-29 09:15) 

リュカ

くぅぅ!
せせり食べたいですっ
by リュカ (2022-04-29 10:03) 

okko

神保町の本屋街、学生時代、よくウロウロしていました。
本の虫みたいに、よく読書してましたから・・・だから、老眼が早く来ちゃったのかしら?
by okko (2022-04-29 10:43) 

AKAZUKIN

シルエットもまた美しいです。
せせり、娘も私も大好きです^^

ふらっと立ち寄れるお店、近所に欲しいなーと思っているこの頃です。
by AKAZUKIN (2022-04-29 11:18) 

Inatimy

シルエットだけでも梅って分かるから素敵です^^。
美味しそうなお料理が並んで、楽しくおしゃべり、いい時間ですね。
GW、めいっぱい満喫されますように♪
by Inatimy (2022-04-29 17:50) 

きよたん

日本酒 おつまみ 美味しそうに撮れてる
連休楽しんでください
by きよたん (2022-04-29 18:02) 

kyon

黒龍は福井のお酒でしたっけ?
セセリ美味しいですよね。コリコリ食感。

by kyon (2022-04-29 23:41) 

sakamono

2枚目の、シルエットの梅の花。夕日もバックにあって、とてもいい風情です。
片口で供される日本酒、いいですね。
by sakamono (2022-04-30 19:09) 

向日葵

『古本食堂』。。
面白そうです。。
by 向日葵 (2022-04-30 19:42) 

横 濱男

若い頃、夫婦で営んでいた小料理屋に入り浸りでした。
横浜に来てからは、行かなくなりました。
本は、老眼鏡を持ってないので読まなくなりました(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-01 12:10) 

まこ

シルエットの花、良いわぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そう言えば日が暮れる時の花
今年は撮ってなかったなぁ~♬
カツオ美味しそう❤
by まこ (2022-05-03 22:28) 

Facebook コメント