SSブログ

染の小道_3 [散歩]

前回記事の続きです。西武新宿線の新井薬師前駅で降りて少し歩くと「哲学堂公園」があります。
あちこちに立て看板があって説明が色々書かれています。けれど、、、

P2260457.jpg

「哲理門(妖怪門)」です。瓦に「哲」の文字が並んでいます。



「幽霊梅」

P2260449.jpg

不思議な名前がついています。説明書きがあっても哲学的で読解力の乏しい私には理解ができません。



「六賢台」

P2260459.jpg

この公園のシンボル的な建物です。
荘子、朱子、龍樹、迦比羅仙、聖徳太子、菅原道真が祀られているそうです。詳しくはHPで^^;



「狸燈」

P2260466.jpg

狸かなぁ?不思議な生物です^^



まだ梅の咲いていた頃でした。

P2260463.jpg


プロバイダーはソネットでWiMAX2+(3年)を契約しているのですが、1カ月7GBまでしか使えないのが
結構ストレスになっていました。
(ブログ更新に0.5GB、1時間のZOOMヨガレッスンで1GB使います。ちょっとネットサーフィンすると、、、)
調べてみると手数料や違約金なしにギガ放題に出来るようなので、変更することにしました。
20日までに手続きをすると翌月1日から使えるようになります。
ホントは+5Gプランにしたいとこですが、機種変更もしなくてはならないので今回は見送りました。
それでも、これで制限なくネットアクセスが出来ます♪

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

リュカ

ここ、遥か昔20代の頃、なぜか迷い込んで行ったことがありますw
なぜその駅に行ったのかも謎(笑)
不思議な空間だった記憶しか残ってないので
また行ってみたいな^^
by リュカ (2022-04-20 08:52) 

ナツパパ

生まれたての頃、この近くに住んでいたそうです。
哲学堂公園で、母に負ぶわれた赤ん坊のわたしが写った写真があります。
その後60年経って、先年、哲学堂に行ってみました。
高低差を利用して趣のある公園でしたねえ。
by ナツパパ (2022-04-20 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

お腹に口のある狸?架空動物としては有名なんでやしょかね?
あっしは初めて見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-20 13:29) 

まこ

へぇ~♬不思議な雰囲気の公園なんですねぇ~
「六賢台」中国の方と日本の方と混ざっているのですね♬
最後の一枚の梅の透けているカンジ、素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


by まこ (2022-04-20 22:39) 

横 濱男

狸燈・・妖怪タヌキですね。
夜来たらコワイかも。。。
by 横 濱男 (2022-04-21 10:37) 

sakamono

幽霊梅は一応「そういう」謂れのある梅ですよ^^;。
夕方に閉門されるので、夜中に見に行くことはできません。
by sakamono (2022-04-21 23:03) 

AKAZUKIN

幽霊梅...花はかわいいのになぜ幽霊。
怖い物みたさで夜に行ってみた気も^^;
by AKAZUKIN (2022-04-22 12:32) 

kyon

不思議空間ですね。
たぬきさん、面白いですね。

by kyon (2022-04-24 17:06) 

Facebook コメント