SSブログ

染の小道_1

2月26日、西武新宿線の中井駅周辺で行われた「染の小道」に行ってきました。
昨年はお休みしたそうですが、今年は規模を縮小しての再開だそうです。
戦後間もない頃、神田川や妙正寺川流域は東京の染色産業の中心地だったそうです。
今なお活動を続けている染色職人さんと街の商店や住民の皆さんで開催されているイベントです。

P2260433.jpg



「川のギャラリー」

P2260366.jpg



反物を川面に架け渡して染物を川で洗っていた風景を蘇らせているそうです。

P2260365.jpg



「百人染め」

P2260374.jpg

こちらは小学校の授業や福祉施設等で一反の白生地をみんなで染めたものだそうです。



川面に映った感じが幻想的

P2260378.jpg



あちこちのお店の入口に作家さんや学生さんが制作された暖簾が飾ってあります。

P2260413.jpg



P2260418.jpg



P2260426.jpg

せっかくなので周辺も散策しました、次回に続けます。



最近パソコンを開くと
「もう少しお待ちください iTunesを更新しています。間もなく使用可能になります。」
の表示が出るので、5分程待っても画面が変わりません。
「閉じる」を押すとパソコンは使えるのですが、電源を入れる度に同じ表示が(><)
う~ん。。。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

斗夢

盛大ですね!
川もきれいに保たれていないとできませんね。
どこへ行っても川がきれいだとホッとします。
by 斗夢 (2022-04-09 06:37) 

まこ

へぇ~ 23区内でもこんな催し物有るんですねぇ~♬
川に反物がかかっているって、なんだか抒情的(´ω`*)
by まこ (2022-04-09 10:24) 

JUNKO

素敵な場所ですね、直にみたいです。昔大漁旗の染色職人さんのところに小樽まで通ったことがあります。
by JUNKO (2022-04-09 12:22) 

きよたん

このイベントは前によく行きました。
懐かしいです。歩きながら露天のお店をのぞいたり
暖簾をみたりが楽しいですよね
今年は開催したようで中野区に住んでいる友人も
行ったと言ってました。
by きよたん (2022-04-09 18:03) 

kome

川の様子、いい光景です。
itunesは、いったん削除してから入れ直せば大丈夫かもです。
ID,パスワードを再度聞いてくるとは思いますが。
by kome (2022-04-09 20:46) 

okko

面白そう~。母は趣味の多い人でしたが、染色もその一つ。
真摯針でピンと張った長~い反物を、二部屋占領して楽しんでいました。このお写真を見て、フッと懐かしく思い出しました。
by okko (2022-04-10 10:38) 

リュカ

これは楽しそう!
きよたんさん(だったかな?)が以前行かれたときの記事をみて
行きたいな〜って思ったまま忘れてました(笑)
by リュカ (2022-04-10 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

染の小道、いいでやすね〜
そう遠くないので一度行ってみようと思いつつ、今年も逃してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-10 15:10) 

横 濱男

川が用水路みたいになっているのが残念ですが。。
風流ですね。。
by 横 濱男 (2022-04-10 19:23) 

kyon

古風なイベントですね。
染色もやってみたら楽しそうです^^
iTunes早く解決するといいですね。
by kyon (2022-04-10 23:10) 

きまじめさん

染物を川でさらすの地方では見かけますが
東京でも流せるようなきれいな川があるのですね。
色々な素敵な暖簾が有りますがお蕎麦屋さんの藍染の暖簾が好きです。
by きまじめさん (2022-04-10 23:59) 

AKAZUKIN

風情がありますねー。
暖簾、綺麗ですね。
こうやって発表の場があって、また繋がっていくのっていいなぁ〜
by AKAZUKIN (2022-04-12 12:17) 

sakamono

昔、この川で反物を洗っていた頃は、どんな風景だったのか。
コンクリートに固められてしまっているから、想像できないですね。
土手があって、小川のような流れだったのかな。
by sakamono (2022-04-14 21:58) 

らしゅえいむ

そうだったのですね、2月でしたか。
コロナ以前に立ち寄って、
とても気持ちが落ち着いたことを覚えています。
by らしゅえいむ (2022-04-17 22:18) 

snow

染物の世界もいいですね(^^)/
このよさがよく分かる年齢にもなったのかも(笑)
自分の家にも暖簾が欲しくなりました
by snow (2022-04-18 00:09) 

Facebook コメント