SSブログ

川越散歩_5 [散歩]

前回記事の続きです。まだ帰るには早いなぁと思って大正浪漫夢通りを歩いてみました。

P1220145.jpg

この通りに有名な鰻屋さん「小川菊」がありました。夕方の営業時間前でしたが、
番号札を取って順番待ちをするようです。



八咫烏の提灯に誘われて

P1220148.jpg

入った神社は「川越熊野神社」



靴を脱いで歩く、足踏み健康ロードがありました。

P1220155.jpg

尖った細か目の石の所はちょっと痛かったです。



白い蛇さんの巻き物を撫でると芸事上達のご利益があるとか。

P1220154.jpg

願いが叶いますように(^人^)



さて最後に「産業観光館」に行きました。ここで埼玉県内の日本酒の飲み比べが、、、

P1220156.jpg

出来るハズなのですが、残念ながらコロナ禍の為この時は出来ませんでした(><)



3月の連休中に友達に誘われて「両国湯屋 江戸遊」に行ってきました。
営業開始時間に行って、お風呂(残念ながら温泉ではないです。)、岩盤浴を楽しんできました。
女性しか入れない階でお休み処もあり、テレビを観ながら熟睡しちゃいました。
お食事処のお蕎麦のランチもなかなか美味しかったです。
ここから出たのは16時。。。夕方は男性の方が混んでいて入るのに30分程待つようです。

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

hagemaizo

何度も行ったのに、車での移動はお酒も飲めず、遊びで行ったわけでもなく、こんな様子も川越なのだなと思ったのでした。
by hagemaizo (2022-03-27 23:37) 

JUNKO

川越と聞いただけで魅力感じます。ウナギのお味はどうでしたか。試飲ができないんは残念でした。
by JUNKO (2022-03-28 10:16) 

きよたん

川越週末などはまた混み合い始めたのでしょうね
平日を狙って行ってみようかと思っています
花手水を観に。
by きよたん (2022-03-28 20:26) 

横 濱男

足踏み健康ロード・・死にそうなくらい痛かったのを覚えてます(;゚ロ゚)
夢が崎動物公園は、
昭和47年:指令指定都市移行を記念して 夢見ヶ崎動物園に動物コーナーを開設。
昭和49年:川崎市夢見ヶ崎動物公園に改称し動物園として歩み始める。
50年弱の歴史ですね。

by 横 濱男 (2022-03-28 21:08) 

AKAZUKIN

足踏み健康ロード!
昔、手術・入院する時に、うっかり健康スリッパを持っていってしまい・・ツボが痛過ぎて病院で履けず。普通のスリッパを持ってきてもらったのを思い出しました。
術後、悪いところを取ったら、普通に履けたので足裏のツボってすごいな〜って思いましたよ〜
by AKAZUKIN (2022-03-29 12:19) 

snow

薄暗くなると灯篭灯ると気持ち盛り上がりますよね(^^♪
日本酒の瓶一杯だぁ
上手に切り取りますね(^^)/
僕はこういうの苦手な被写体で全部入れようとして
トホホになることが多いです(^^ゞ
シマノコーヒー大正館に入ってみたい

by snow (2022-03-29 17:11) 

Inatimy

建物、雰囲気いいですね。草もちの幟にも心惹かれます^^。
日本酒の飲み比べ、できなかったのは残念でしたね。こんなにもたくさんの瓶が
並んでいるのに眺めるだけとは・・・。埼玉県だけですごい数の銘柄があるんですね。
by Inatimy (2022-03-29 19:24) 

リュカ

八咫烏の提灯が素敵!!
なるほど熊野神社でしたか。納得です^^
日本酒の飲み比べが出来なくてそれは残念。。。
今日は日本酒が飲みたくなってしまいましたよ(笑)
by リュカ (2022-03-31 10:17) 

sakamono

埼玉県内には、たくさんの酒蔵があるってことなんだろうなぁ。
いい水の湧く場所が、たくさんあるのかな。
この酒瓶を並べてある様子は圧巻ですね。
見ているだけでおいしそう^^;。

by sakamono (2022-03-31 21:52) 

kyon

岩盤浴、この前初めてしてきました。
じんわり気持ちよかったです。
八咫烏!私も八咫烏にあってきましたよ^^
by kyon (2022-04-01 22:55) 

きまじめさん

川越には何回か行きましたがお酒の飲み比べが出来る所を知りませんでした。
コロナの関係で、その飲み比べが出来なかったのは残念でしたね。
足踏み健康ロードは健康な人は、あまり痛くないそうですね。
私は痛くてまともに歩けません。
by きまじめさん (2022-04-01 23:36) 

ナツパパ

埼玉県のお酒ってこんなにあったんですね、すごい。
ほとんど飲んだことが無いです...うーむ。
by ナツパパ (2022-04-03 09:51) 

まこ

「産業観光館」ダメだよねぇ。。
感染対策ちゃんとして
試飲させてもらいたいですよねぇ(´ω`*)
by まこ (2022-04-04 21:44) 

Facebook コメント