SSブログ

沢井_1 [散歩]

11月だというのにまだ暖かかった日、沢井へ行ってきました。
青梅駅でJR青梅線の奥多摩行に乗り換えるのですが乗り換え時間が1分なので、
約束の電車に乗り遅れるのが心配で、予定より1本早い電車で行きました。
青梅駅はちょっとレトロで面白い♪

PB130012.jpg



待合室の外壁に古い感じの映画看板がありました。

PB130008.jpg

青梅駅までは空いていたのに奥多摩行に乗り換えた途端、通勤列車並みの込み具合でした。
沢井駅に着いた時、ドアのボタンを押さないと!と思って内心ドキドキしましたが、
コロナ禍なので全駅普通にドアが開きました^^;



駅に着いて坂道を下ると茅葺屋根の立派な家があります。

PB130015.jpg

ここも澤乃井酒造なのですねぇ。
まずは腹ごしらえです。行ったお店は「豆らく
まだ11時だったのに既に1時間待ちでした(@@)



待っている間、橋の上から見た景色

PB130021.jpg

仕事場近くも多摩川がありますが、水が綺麗です!



せっかくなので昼飲みです♪

PB130024.jpg



選んだメニューは「とろ湯葉出しがけ膳」

PB130028.jpg



ご飯にトロトロの湯葉がのっています。出しを掛けると更に美味しい。

PB130029.jpg



おぼろ豆腐と揚げ大豆も美味しかったです。

PB130030.jpg

食べるのが遅いので人と一緒に食事をすると、私が半分食べ終わった頃に大抵他の人は食べ終わっていて
慌てて食べることになるのですが、この日は普通に食べて同じくらいに食べ終わりました。
ペースが同じってこんなに心地良いものなのですねぇ。



まこさんと世田谷美術館へ行こうと思って調べていた時「世田谷区民 絵画・写真展」の
応募をしているのを見つけました。
以前展覧会を観に行った時にいつか応募したいと思っていたのです。
お気に入りの写真はここにアップしてしまっているのでどうしようかと思ったのですが、
(ブログにアップをすると「未発表」にはならないようです。)
今年らしくて地域色のものを応募したら、写真展に参加できることになりました♪
来年1月4日から7日まで世田谷美術館の区民ギャラリーに展示されます。
その後オンラインでも公開されます。
自分の写真をA4に出力したのは初めてです^^

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

hagemaizo

レトロの背中で列車が通っていきました。
帰ってこいよ帰ってこーいよと、たくさんの手書き映画看板と群衆の中にいたことを思い出しました。
by hagemaizo (2021-12-12 00:33) 

kinkin

ビールを注いだコップが良いな・・・昔ながらのグラスって感じで^^;
by kinkin (2021-12-12 05:08) 

横 濱男

1枚目の電車の一部がハッキリ見えるのがアクセントになっていいね。。
自分も食べるのは、ゆっくりですよ。。
よくカミカミしてるから。。。(^.^)
by 横 濱男 (2021-12-12 06:31) 

リュカ

あああ、美味しそう〜
体に優しそうなお料理。
昨日、家で暴飲暴食をしてしまったので、そそられます(笑)
by リュカ (2021-12-12 08:07) 

まこ

おっ、始まりましたね♬
豆らく、去年行った時は
ウィークデーでもけっこう並びましたよ(≧▽≦)
そっかー♬わたしも食べるの遅くて
友人から「早く食べちゃいなさい」って言われるけど
みちさんと一緒の時はゆっくり食べられたもんね!!
写真展、楽しみですねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-12-12 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

豆らくって書いてあるビアタン、レトロな雰囲気でいいでやすなあ〜
一つ、欲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 15:25) 

きよたん

1枚目の写真がいいですね
窓ガラスにも電車が写っていますね
ステンドガラスもいい感じ
食べ物もいつも美味しそうに撮れてます
見習いたいです。
by きよたん (2021-12-12 15:38) 

sakamono

そうなんですよね。私の多摩川のイメージは渓谷で、下流の幅の広い
多摩川を見るとなんか違和感を覚えます^^;。
こうして見ると、青梅駅も結構ステキですね。
休日の昼食は、やっぱり一杯欲しいですよねぇ^^;。
by sakamono (2021-12-12 16:35) 

獏

素敵な一日だあった雰囲気が伝わってきます^^
昼飲み いいですねー♫
by (2021-12-12 19:23) 

snow

2枚目の昭和レトロの看板がいい雰囲気
1958年の作品か 生まれる前だなぁ
『裸の太陽』から連想するのはやっぱり…
『裸の大将』勝手に看板想像してしまう僕(笑)
by snow (2021-12-12 19:35) 

kyon

レトロでお天気も良く、まったりな雰囲気が伝わってきますね。
ビールはやっぱりキリン。
by kyon (2021-12-13 16:22) 

きまじめさん

青梅駅のガラス戸、昔はみんなこんな感じでしたが、今見ると懐かしいですね。
映画の看板、えば真さんと中原ひとみさん懐かしいです。
このコンビの映画よく見たものです。
by きまじめさん (2021-12-13 23:51) 

okko

アハハ、映画の広告が・・・

茅葺屋根は大好きです。でも手入れが大変なんでしょ?
by okko (2021-12-14 11:36) 

AKAZUKIN

昭和レトロな映画の看板!
壁の感じも窓も温かみがありますね〜
by AKAZUKIN (2021-12-14 12:41) 

英ちゃん

澤乃井酒造は、私の親戚がやってます?
ぃゃ、ウソです(^_^;)
ここの経営者と私の苗字が同じなので、もしかすると遠い親戚かも知れません?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-19 00:06) 

らしゅえいむ

こどもの頃は、毎日青梅駅を使っていました。
もう何十年も中に入っていません。
駅に入って改札を通ると・・
右に行って階段を下る・・・今もそうなのでしょうか。
by らしゅえいむ (2021-12-29 15:51) 

Facebook コメント