SSブログ

葉山女子旅_3 [散歩]

前回記事の続きです。雨は止みそうもなく、スマホで確かめてみると天気予報は変わっているし。
屋根のある所へ行こう!と「葉山しおさい公園」に向かいました。
葉山御用邸の前を通ると門の前に若いお巡りさんが立っていたので道を尋ねると、
まだ着任したばかりで分かりませんとのことでした。雨の中お疲れ様です。

PA170041.jpg


しおさい公園の入場料は300円、お茶の割引券100円分を頂きました。
博物館があるとのことで皇室のお宝があるのかしらん?って思ったのですが、
葉山沖に生息する甲殻類の標本や昭和天皇が調査研究の為にご採集された海洋生物の標本などが
並んでいました。まぁ、300円だし。
せっかくだからお茶を飲もう!と茶室へ向かうところが逆を歩いてしまい、ひと回りすることに。



プライベートビーチみたい。

PA170046.jpg

向こうに道があるから、誰でも入れそうだけどね。



目的の池がありました、思ったよりも小さい。。。

PA170047.jpg



ホッと一息、温かいお茶がありがたいです。

PA170051.jpg



さて、逗子葉山駅に戻ります。細い道なので向かいからバスがくると大変!
あ!ここ以前連れてきてもらったなぁ等思いながら窓の外を眺めていると
あっという間に到着しました。
せっかくだから駅近くにある「亀岡八幡宮」にも寄ってみました。

PA170060.jpg

この日は特に何もなく。



その裏側に葉山野菜が買えるところがあるみたい!と行ってみたけれど、

PA170061.jpg

朝じゃなきゃ、やっぱり無理だよねぇ。



逗子葉山駅舎もなかなか風情があります。

PA170058.jpg

PA170062.jpg

PA170063.jpg

これでこの旅は終わりです。
友達は棚田を観たかったそうですが、この時期だと稲刈りされた後だし、
このお天気ではねぇ、またリベンジしましょう♪

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

kome

棚田近く(?)のブレドールというパン屋さんがいちおう名店です。
その隣のサンルイ島という店に入ったら、鶴田まいさんがいたことがありました、私は気づかなかったけど(笑)。
by kome (2021-11-08 22:54) 

横 濱男

亀岡八幡宮は鶴岡八幡宮とのペア神社??鶴亀だもんなぁ~。。(^^ )
逗子葉山駅は、逗子駅から名前が変わっちゃったからね。
葉山だけど、葉山までは遠い。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-11-09 06:48) 

リュカ

葉山野菜、買えたら良かったですよね〜
どんなものがあるのか興味あるわ^^
葉山&逗子界隈は憧れww
チャンスが出来たら行ってみたいところです。
by リュカ (2021-11-09 08:53) 

まこ

お天気が良かったら夕陽を見ながら
葉山マリーナでお茶・・も素敵なんでしょうけれど・・
リベンジ、頑張ってくださいね(≧◇≦)
by まこ (2021-11-09 09:28) 

きよたん

お天気残念でしたね
でも写真は雰囲気がありますよ
人がいなくてしっとりとした雨も良いかもしれません
by きよたん (2021-11-09 10:36) 

ナツパパ

写真の、しっとりと落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
晴れた日の街歩きはもちろんいいですが、こういう風に雨模様の日もまた、
思い出になりますね。
さて、わたしもそろそろ友人を誘って出かけてみることにしましょう。
by ナツパパ (2021-11-09 11:50) 

AKAZUKIN

野菜、残念でしたねー・・
ぜひぜひ、またお天気の良い時にリベンジしてください!
そして、また丁寧なみちさんのお写真をブログに
掲載お願いします^^
by AKAZUKIN (2021-11-09 12:32) 

JUNKO

私も棚田はみたいです。何処の土地でも朝市の風景は楽しみです。
by JUNKO (2021-11-09 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント